Asian筆字千珠書道BLOG!今日が良ければ明日も良し!DA

長岡市、習研支部千珠書道教室関連ブログです。習研の方向性である古典学習や創作のほか、個人的な方向性として漢字と仮名の調和体表現を頑張っています。


テーマ:
やっと涼しくなりました!

今年の夏から、睡眠中にエアコンつけても喉が渇れなくなりました。
慣れとは恐ろしい。

ヒトは首元を冷やすと血液も冷えて体温が下がるといいます。
首元もそうですが、手首足首など大きな血管が外側にあるような部位ですね。
足首をガードするだけでも手先の冷えなどが緩和されます。
風邪っぽいときは首元を冷やさないようにタオルなどでガードして眠ると快復しやすくなります。
不調のときは首元から体温を上げることが快復への近道なんですね。

そこで、この夏はエアコンつけて睡眠中は首元まで布団被ってました。
だから温度設定はすごーく低いです。
何度か書くと叱られそうなのでやめときます。

それくらい低い温度設定で、風向きは、もちろん当たらないようにします。
暑いと布団をはねてしまいますから、体調不良起こしやすくなりますよね。
窓を開けて自然の風を、、、夜風が当たるので体調崩しやすいかもしれませんよ( ´ ▽ ` )

さて、
9/2まで開催された第11回 戦争と平和展、
たくさんのかたに「観てきたよ!」LINEいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
観てもらえるのは本当に嬉しいですね。

作品の質などを展示する展ではないので「考え方を作品で表現する」機会です。

{87FCD96A-3A6A-4352-ADEB-8675A3533793}

これでもタテ2.5mなのですが、
3mあるとバランスがよいかなと思います。

「布に書いた意味」はとても多く質問がありました。
前回ブログに書いたように時間的なこともありましたが、

なぜこの展示で平家物語の冒頭と布を組み合わせたか。

その思いは展示の「説明」にも書きませんでしたが、
今回の個人的なテーマは「平和」でした。

時代の移り変わり、平和と正義の移り変わり、

今の平和もずっと安定とは限りません。

世界に絶対と無限は存在しないようです。


ピン留めの揺れる布は、「不安定、流れ」。

平和とは、理性からしか生まれない。

平和は守らないと続いていかない。

平和は続くのが当たり前と思っていると、ある日突然ひっくり返ることが起きるかもしれません。

戦地に行ったアンパンマンのやなせさんも書いています。
「正義とは。正義とはある日、突然逆転する」

正しいとされていたことがある日突然、通用しなくなる。

ヒトは同じことを繰り返し、歴史を繰り返すようですが、繰り返さない努力もできるわけです。

{BBAE625D-1927-4209-8155-DA2689CA3CEE}


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ
お願いします
__________________
 

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

※電話帳に掲載ありましても、お電話によるお問合せ先はございません。

_______________

 


_____________________
最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝

※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。
 
©Asian筆字
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年の戦争と平和展は8/27から9/2となりました。
月曜休みです。
初日13:00~、
最終日15:00まで、です。
キャプションは初日そろってないそうなので、
2日目以降も観ていただけると全体の見え方も違うのではないかと思います。
 
毎年、お盆前から始まりましたが、今年は会場予約が先を越されてました( ´ ▽ ` )ノ
昨年の開催中にはわかっていたことなんです。
「8月はじめに申し込みにこないから、、、」と言われてしまったとのこと。
10年開催してきたのだからチョットくらい待ってくれるとか聞いてくれても〜などという甘えは一切通用しません(笑)
公共施設の場所を借りる争奪戦は気を抜けませんねっ
 
なんにしても日をずらせば開催できたのでよかったです。
もうあれから一年が経ったのですね。
昨年はGW中には仕上げて表装にだすためずーっと題材のアンパンマンのマーチ漬けでした。
 
今年はそんなこんなで短期間だそうで、油断していたら表装にだす期間もないのと題材に迷っていたため手に付かず、先ほどぶっつけ本番でやりました。
 
紙ではなく、シフォン生地。スケスケです(笑)
なぜシフォンか。いろいろと、のせたい思いがありまして、一応意味はもってるのです。
 
ただ、線が出るのか不安でブルーな気分の毎日だったんですが、色墨と古玄磨ってほぼ納得の色合い。かなぁと。線は細かった(゚o゚;  
日を置くと、墨は乗らなかったです。
磨ってその日のうち、ですね。
 
{601EE560-22CE-41F1-A44F-CF1B712859D4}

 

{140A7248-A000-4D2C-84F0-B2F8F2E01FD7}

 

 

{8D205CDD-6755-4A92-B015-013C7170773D}

 

 
 
 
当教室の小2の芸術家作品です
{703EEFFF-1EF3-4DC7-A087-A7166B6D8305}

考えすぎると固くなったり疲れたりして清書はうまくいかなかったりしますが、

1発目にのびのび書くといつもイイ味だしてます。





*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ
お願いします
__________________
 

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

※電話帳に掲載ありましても、お電話によるお問合せ先はございません。

_______________

 


_____________________
最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝

※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。
 
©Asian筆字
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けも近づいてきたのか、湿度が低くなったように思います。
新潟県長岡市は暑い寒いの結構ハードな地方です。
冬の0度くらいって、体感が凄いですね。
岩手から来ていた方は、「新潟さむい!」と困ってました。
岩手はマイナス20度なのに( ´ ▽ ` )ノ
高断熱高気密までいかない新潟の家が多く、家の中が「寒い」ことが信じられないそうで、、、す。


先週、栖吉小6年の佐渡自然教室がありました。
書道教室の日だったので、
2週間ぶりに顔を見せた6年生、少し顔つきも大人っぽくなりました。
いつもと違う日常を過ごし体験して変化をみせる、行事は大切なんだと感じました。

佐渡のお土産いただきました☆〜(ゝ。∂)
チョコクッキーと塩♡ありがとうございました。
この塩は、食べるのか?塗るのか?検索してみます。
{71ACB337-E92F-4FE0-93C4-470E8187B730}


6月から続いてます書優会 第2回 書 No. 1グランプリ2016が、決勝戦のフィナーレを迎えます。
膨大な量の記事を作成し毎日アップ、楽しいドキドキを日々届けてくださいました。
私なぞの愚作を何度も掲載していただき、嬉しいコメントもあり、恐縮です。



三位決定戦はコチラ

決勝トーナメント2回戦はコチラ

決勝トーナメント1回戦はコチラ


2016をはじめから観るかたへ

こちらから↓見れます




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ
お願いします
__________________
 

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

※電話帳に掲載ありましても、お電話によるお問合せ先はございません。

_______________

 


_____________________
最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝

※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。
 
©Asian筆字
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月から毎日更新されてます公開トーナメント、早くも半月ほど経ちました。

予選が終わり、決勝トーナメント1回戦が終わり、

決勝トーナメント2回戦の14名が決まりました。

2回戦が始まり、準々決勝までの全貌が近づいています。

              ↓  ↓

決勝トーナメント2回戦はコチラ

http://shoyukai-blog.jp/blog-entry-626.html

 

左が決勝トーナメントAブロック、右がBブロックとなります。

 

{AC12B60C-E5A2-4609-927C-74665323EA30}


実は、入賞者には既に何位か知らされていますが、

自分の順位しかわかりません。
どの方とぶつかるかも日々のトーナメントを見ないと当然わかりません。

 

 

審査基準の見方はコチラから

http://shoyukai-blog.jp/blog-entry-582.html

 

 

はじめから観るかたへ

こちらから↓見れます↓

書優会様のブログ、グランプリ2016のカテゴリーに飛びます




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ
お願いします
__________________
 

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

※電話帳に掲載ありましても、お電話によるお問合せ先はございません。

_______________

 


_____________________
最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝

※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。
 
©Asian筆字
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので漢字部 I  、漢字部 II の予選結果が各ブロックもうすぐ出揃います。

私のFブロックも結果発表が終わり、次はGブロックです。
 
 
こちらから↓見れます↓
書No.1グランプリ2016
http://shoyukai-blog.jp/blog-category-18.html
 
これから仮名部、調和体部と予選が続きますね。
 
毎日ブログにアップされています。
 
{2E3DF86A-D000-4682-9DAE-8F3668E31736}
{C5C0DD5B-A6B4-433E-8880-95CBDE1ED0AA}



ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ
__________________

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

※電話帳に掲載ありましても、お電話によるお問合せ先はございません。

_______________

 


_____________________
最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝

※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。
 
©Asian筆字
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の6/20が審査日だった株式会社書優会主催の【書 No.1 グランプリ 2016】に出品していまして、翌日に4位入賞のご連絡をいただきました。

書優会ブログ
【書 No.1 グランプリ 2016】のカテゴリです。
いつも書道用具でお世話になっております書優会のブログです。
書優会の皆様、審査の先生、この度の入賞を驚きとともに大変嬉しく思っております。
御社の新しい企画と発信力に感謝、お礼申し上げます。
これからも一層精進を重ねて参ります。
本当にありがとうございました。



今年はワールドカップと同じく予選からの勝ち抜きトーナメントとのことで全て公開、面白そうだと思っていました。

第2回があることは昨年から公表されていましたが、
今年は書く余裕がなく6月15日の〆切間近を控えて初めて「またあの課題を書きたく」なり、日曜に書く!と決意。

前日からテンションあげて気持ち準備していたものの、当日の気分が乗ったのは夜中でした。
それまでは何をしていたのか?というと、

お腹すいたから食べる
日曜ドラマがあるから観る
電話やLINE
別の課題にするか思案
前回書いた漢詩のダメ出し
などなど

第2回からは
漢字部I     尺サイズ
漢字部II    規格サイズ
調和体部
仮名部

と漢字が二部制になり、
今回は漢字部II  に半切サイズを出品しまして、有難いことに入賞となりました。




前回の記事で一部を載せていた漢詩作品となります。

{5CF6C651-E043-451D-8F28-ACF99BA97D18}

私は漢字部IIのFブロックで、Aから順に作品到着順に埋まっていきます。
同社中や師弟関係は別ブロックになるとのことと審査の先生も出品のない県にお願いしているとのことで、かなりの公平オープンです。
{14F98D4F-3E96-4AFC-8079-101055F8BA52}


全体のトーナメント決定版
{C0E7B321-1063-410C-A04F-8FEECA708086}
右下に敗者復活枠も出現していました。

審査終了後から漢字部1のAブロックから毎日、書優会社長のコメントとともに全員の作品がブログにアップされていきます。

書優会ブログ
【書 No.1 グランプリ 2016】のカテゴリです。






ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ

__________________

http://senjyu-fudeji.com/class.html

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

_______________


_____________________

最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝



※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。

 

©Asian筆字

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ギリギリになって書いた一部のまた一部です。

6月は湿気が多くて紙と墨の調整が面倒です。

滲みの出る紙に楷書も更に面倒だなと思いつつ、手持ちがそれしかなかったので濃度上げるのに膠の墨汁混ぜたりしてました。
また磨る気力と時間がなく、、、。

4枚ほど加減みながら最後の一枚で終わり、2時間くらいでやめました。

もっとやれとも思います( ´ ▽ ` )ノあは。
他のも書こうとして眺めてる時間が長かったです。

非公開なのでちゃんと載せられないので一部を。
{9AF55D9F-4D92-4B65-9CBF-820BA2728EF5}



{E533AAC5-0959-4967-89B3-4DA33CA3AC50}
あら、よくみたら松潤ですねっ⬆️



ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ

__________________

http://senjyu-fudeji.com/class.html

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

_______________


_____________________

最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝



※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。

 

©Asian筆字
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりのブログです!

先日とどいた5月号の中に硯友春号がはいっていました。

年末の検定作品の一枚が載ってる号です。

しばらく休講してるのでブログに載せれるものがないということで、

硯友のページ載せます。

{F3A9F4AF-F8CA-4681-AAD7-8D05E3AE55C7}

龍門造像記の一部、尋容 
刃物で深くえぐるようなアウトラインが特徴です。
一点一画を合掌したのではないかという魂のあるとても古い古典です。


続きましてはー、
三月から教室にきている芸術的な書風の新2年生の紹介です。
{87B33054-659F-4E05-BE6D-774B5440926C}

なかなかの無垢なセンスの持ち主です。
太く大きく書けることもとても良いです(^_-)-☆



_____________________

ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ

__________________

http://senjyu-fudeji.com/class.html

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

_______________


_____________________

最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝



※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。

 

©Asian筆字

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログです(*^^*)

死んでません生きてます!

どぉーしたんだ?と安否確認が多くなってまいりましたが別件でテンパってる最中です。

書いてないことはありません書いてます!

これは看板ロゴになります。

{BF2EA70B-19E9-4612-B19D-8F63AA44047A:01}

床が汚いほうが目立つ、、、(笑)
こちらは円形看板となります。

バナナ??



三日月でございます。

星も、プラスしてみます。

大人の森メルヘンをイメージして(^_-)-☆

{B2F89E6F-EF6E-4659-969D-E28BF005ABC6:01}


この素材と要望をプロデザインの技術によりカタチにしていただきます。



と!?

{1563175A-CE52-40E7-8929-E45D24E0C117:01}


制作:【Stripes】ストライプス  長岡市


BとCの融合で最終案がまとまりました。楽しみです。

グラデーションも凄くいいです。



_____________________

ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ

__________________

http://senjyu-fudeji.com/class.html

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

_______________


_____________________

最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝



※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。

 

©Asian筆字

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございました !(^^)! 過去形!

新年一発目が、今日になってしまいました。

事件だらけの年末から今日まで、早いもので二週間経ったようです。

ブログが手につきませんでした。

今日こそは、と書きたかった一言を載せます。
書というより筆文字。


【 献身 】

プライドとは 自分自身の保身に存在するものではなく、

自分が自分らしく生きて 人の献身の為に存在しなければならない。



この二週間で心に刺さった言葉。







おまけ

【 狂犬注意 】

プリントサイズ
解像度300
160mm×370mm
jpeg 1890px×4370px
こちらからダウンロードで適当にプリントして使ってください(^^♪





_____________________

ブログランキング 1日1回PCからポチっとお願いします。
スマホはパソコンビューでクリックしてくださいネ
泣いて喜んでます!ほんとに!
●にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓ココもクリックニコニコ

__________________

http://senjyu-fudeji.com/class.html

平成28年度 
書道教室のお知らせ
教室のお問合せはHPからメール、アメブロからメッセージください。

_______________


_____________________

最後までご高覧いただきまして
誠に有難うございました

感感謝



※個人利用を超えた画像使用は無断でできません。
商用利用、二次加工等は無断でできません。

 

©Asian筆字

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。