皆さんの「お尻」はカサカサしてませんか? | ASIANA SPA 水道橋店BLOG

こんにちはドキドキ≧(´▽`)≦

まだまだ寒いですねー。。

乾燥もしてますし、風邪をひきやすい時期なのでご用心ください。

さて、お客様のなかにもしばしば見受けられるのですが、

「お尻だけカサカサ」してる方いらっしゃいますよねヽ(;´ω`)ノ


わたしも、乾燥肌でお尻がとにかく乾燥して大変だった幼少期を思い出します。

普段自分のお尻を触ることがあまりないので、気付いてない方もいらっしゃるかも。。




実は、もともとお尻は乾燥しやすい部分ですメラメラ

お尻は、新陳代謝が活発でないことからも乾燥しやすく、その上、

長時間座って圧迫されたり、下着との摩擦によってこすれたりなどとお尻の皮膚は刺激を受けやすく、

その刺激によって皮膚が硬くなってしまうことからもカサカサになりやすいのです。ドクロ


とくに!!冷え症のかたはお尻から太もも辺りが冷たくなっていることが多いですね。

冷えているということは、血行不良が起きているということです。

乾燥に血行不良は大敵です。

血行が悪いと栄養素や酸素が運ばれにくくなり、肌の機能も落ちてしまいます。

お尻の冷えにも注意しましょうあせる


お尻の乾燥がひどい方は「黒ずみ」がでてきます。下着や服の擦れ、締め付け、摩擦

一日座って仕事をして慢性的にお尻を圧迫などから、「黒ずみ」は発生します。


この黒ずみは、治ります(*゚ー゚*)ドキドキ

しかしながら、夏に気付いたのでは遅いですねガーン

今から、ケアしていきましょうラブラブ



◆座っている時間が長い場合◆


皆さん、床に座る時、座布団やクッションは敷いていますか?クローバー


座って長時間作業することが多い場合は、

お尻に長時間負荷をかけることになってしまうので、お尻はどんどん硬くなります。

「たこ」ができたような感じです。

圧迫は、血行不良の原因になり冷えも悪化してしまうと思います。


また、やせ形の人はお尻のクッションであるお肉が少なく、骨が当たる部分に負担がかかります。

ずっと内側からお尻へ負荷をかけているので、その部分が黒ずんでしまうかたが多いです。


この冬場、ホットカーペットに座っている方はお尻がかなり乾燥してしまうので、

座布団をひいて過ごしたほうがよいですねニコニコ


コタツを利用している場合、こたつなどに入ると、よけい猫背になりやすくなって、

尾てい骨周囲がカサカサする、硬くなる(タコになる)・・・ひび割れる・・・ドクロということになります。

なので、こたつ利用者のかたもクッションを使っていたほうが良さそうです。




◆保湿ケア◆


ボディクリームを塗る際、お尻にも忘れずに塗りましょうビックリマーク


お風呂上がりは必ず塗った方がよいですね。DASH!

余裕があれば、お尻のマッサージもしてあげるとよいと思います≧(´▽`)≦

血行不良になりがちなところですし、たるみ予防にもなります。


乾燥の強い方は、液体タイプの保湿剤を使ってから

クリームの保湿剤をつかうと、良さそうです。

化粧水⇒乳液のような感覚ですね(*^▽^*)


保湿の強いワセリンや今シーズン人気の強かった「ニベア青缶」など

自分に合った保湿剤を使って根気よく治していきましょう。


寝る前に塗って、朝も塗ると保湿力が高まりますラブラブ



◆摩擦の軽減◆


お尻の黒ずみですが、1年中コタツに入っているわけじゃないし

ずっと乾燥した環境にいるわけでもないのに。。。と思いますよね。


黒ずみは、多くが毎日の積み重ねだそうです。


事務仕事などで座っている時間が長い方

下着の締め付けが強い方(補正下着やサイズが合わないもの)

お風呂でお尻をごしごし洗う方

自転車によく乗る方   ...


こういった小さな摩擦の積み重ねが、黒ずみの原因になります。



体を洗う時(特に肌の弱い方は絶対)ナイロンなどのタオルではなく、

「手」で十分に汚れは落ちますよ(*^▽^*)

たぶん皮膚科の先生に言われるかと思いますが。。。


洗い足りない!というかたはせめて綿にしましょう。

基本的には「擦りすぎ・洗いすぎ」が良くないので、

綿タオルだからってごしごし洗ってしまったら意味ないんですけどね(笑)

寝泡だてて優しく擦りましょうドキドキ



◆あまりひどかったら病院へ◆


繰り返しお尻をかきむしり、いつか治ると思っていると
皮膚が楕円のかさぶた状になってしまうことがあります。

大体貨幣くらいのサイズのかさぶたがたくさんできるそうですが、

【貨幣状湿疹】というものがあります。


貨幣状湿疹は、皮脂欠乏性皮膚炎による痒みを解消するために
皮膚の掻き壊しを繰り返したため、皮膚が楕円のかさぶた状になってしまった症状です。

おしりの湿疹治療をせずに放置していると、全身に湿疹が広がり自家感作皮膚炎という
最悪な状態になることもあるそうですドクロドクロドクロ


お尻の皮膚に異常を感じたら、まずは掻き壊さないように痒みを抑える軟膏を購入して様子をみましょう。


その際、ステロイド系のものは最初は避けておいた方が良いとおもいます。


それでも痒みが収まらない、炎症がひどくなってきたと感じたら、

速やかに皮膚科を受診するようにしましょう。パンダ




冬には温泉、夏には水着があるので、ぷりぷりのお尻でいたいですねドキドキ(笑)

ケアをちゃんとしていれば、たいていの黒ずみは治るそうです。

お尻のターンオーバーで1カ月は辛抱すれば改善し始めるそうです

毎日の保湿ケア、お尻もちゃんとケアしましょうニコニコ



ぶーぶー本日のセラピストぶーぶー

大塚

菊地

営業時間/12:00~20:00

ASIANA SPA水道橋