行政書士小島健太郎のブログ

外国人の在留資格(ビザ)、会社設立、帰化申請を動画を使って無料解説しています。行政書士小島健太郎のブログです。

入管業務のプロを目指すあなたへ!毎日1通コツコツ学ぶ 
入管業務マスターメルマガ無料登録受付中
http://www.samurai-law.com/g_maga/




こんにちは、行政書士の小島です。

今回は、申請中に追加書類の提出を求められた時について説明したいと思います。

まず追加書類を求められる原因について考えてみましょう。

追加書類を求められる原因は、提出された書類では法律上の許可基準に適合しているのかどうかを入管がまだ判断できてないからなんですね。

なぜこんなことになったかというと、1つ目としては、必要最低限の書類しか提出していない場合ですね。まず自力で申請される方は申請に必要な書類は何だろうと思って、入管に問い合わせたり、HPを見たりすると思いますが、必要最低限の書類しか提出していないことが多いです。入管が提示している書類のリストは申請受付のための書類リストであって、審査が通るための書類であるとは必ずしも言えないことがあります。

記載がない書類でも審査基準を満たす必要と判断すればつけるという作業が大事になります。

どの書類が必要で、どの書類はいらないという判断は専門家ではないと難しいところではあると思うのですが積極的に説明する姿勢が大事ですね。

追加資料については、なにかの証明書ではなくて、説明文を求められることもあります。

追加資料の提出を求められる時は、通常は文書で通知されますが、この対応がまずいと最終的な結果としては不許可可能性が高くなってしまうので、よくわからないときはすぐに専門家に相談することをお勧めします。

追加書類のやり取りをしていると審査期間が長くなる傾向がありますので、事前対策としては、できるだけ追加書類を求められないように最初の申請を万全にすべきです。



外国人のビザ手続き,会社設立,帰化申請はお任せ下さい!!

取扱業務
外国人の会社設立(会社設立や投資経営ビザ、許認可)

外国人社員の就労ビザ手続き,国際結婚の配偶者ビザ,永住の手続きなど各種ビザ手続き

帰化申請手続き

年間実績  300件以上
行政書士 小島健太郎                              

お問合せ窓口 TEL:03-3831-2505
[平日9:00~19:00][土日10:00~15:00]

打合せ中、事務所不在時は電話に出られない場合もございます。

メール info@samurai-law.com  【いつでもOK】
さむらい行政書士法人 担当:小島健太郎




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。