テンペのテリヤキと豆腐マヨマスタードサラダのプレート!! | Grand Delice ~好奇心旺盛☆キャリアウーマン主婦のDiary~

テンペのテリヤキと豆腐マヨマスタードサラダのプレート!!

今週末、金曜の夜から出張で旦那ちゃんのいない我が家家


という私も、土曜日から出張で週末いない。。。


夫婦揃って、週末にお仕事シゴト

しかもバラバラで全く逆方向の新幹線に乗って移動~新幹線

たまにはイイもんだ笑い



だから、私の夕飯は昨日から2日連続で同じメニューだけど、美味しいご飯目の前に幸せ気分でルンルン音譜




【メニュ-内容】

・玄米ご飯(圧力鍋)

・とろろ昆布と梅の即席お清まし

・テンペのテリヤキ  エリンギソテー添え

・ブロッコリーと蒸し煮ニンジンの豆腐マヨと粒マスタード和え

・おばあちゃんのたくあん


Grand Delice ~好奇心旺盛☆キャリアウーマン主婦のDiary~-110222_221135_ed.jpg



☆玄米ご飯

  これは、基本に忠実に、 拝み洗い→篩い洗い→30分蛍火→強火にして圧が上がって蒸気が出たら1~2分→再び30分蛍火にして炊く。



☆とろろ昆布と梅の即席お清まし

  お味噌汁を作る時間がなくても、お汁ものが欲しいときに作る一品。

  リマ・クッキングスクールで教わったレシピを参考に、お家にあるものを活用しての応用編!!



☆テンペのテリヤキ  エリンギソテー添え

  インドネシアの大豆発酵食品の“テンペ”を使った一品。

  納豆のように臭いが無く、食べ応えのある食材!

  これ、いろんなものに応用していけるとレパートリー増えそうアップ



☆ブロッコリーと蒸し煮ニンジンの豆腐マヨと粒マスタード和え

  予め、蒸しニンジン、ブロッコリーの下ごしらえ(軽く茹でる)をする。  

  豆腐マヨネーズと粒マスタードをお好みで混ぜ合わせ、下ごしらえしておいた具材を投入して和えれば完成!!


Grand Delice ~好奇心旺盛☆キャリアウーマン主婦のDiary~-110222_221218_ed.jpg





ちょっと、プレートの彩りも美しくなってきた!?