現在、関東在住のウラ方です。

大連は遠くなりにけり。

日本の冬。いつも暖かい室内生活がおくれた

大連時代とは変わり、暖房はわざわざつけなければ

ならない。

面倒くさいです。

 

さて、本日、ウラ方、久々に、東京は新大久保に出かけました。

用事は、息子の中学受験の合格発表。

残念!予定通り?落っこちてしまいました。

まあ、今や、御三家に並ぶ、海○中学。

算数が苦手な息子には重たすぎた挑戦でした。

でも、普通じゃ受ける気がしないのを帰国子女ということで

受ける気になれたのは、とっても良い経験になりました。

そこで新大久保。今日は出かける前に、少し遊んで

きますよ。と家族に告げてからお出かけ。

 

何がしたいって、おいしいもの食べたいじゃないですか。

新大久保ですよ。韓国料理ですよ。

 

純豆腐チゲを食べるつもりが、海鮮カルグッスがあったので

それにしました。

 

実は大連の最後に、海鮮カルグッス鍋に出会って、やみつき

になってしまい。今でも忘れられない味になってしまっているの

です。(あの味のためになら今すぐ、大連に行きたいです。)

 

大連のが、おそらく、もう少し、化学調味料が入っていて

そのうまみが効いていたのか、私にはおいしく感じましたが

韓国料理店ならではの、キムチやらなんやらの小皿の

数々は、とっても懐かしく、店内ではあまり見かけないのが

不思議だった、お代わりをしてしまいました。

お代わり、日本の人しませんねえ。

もったいない。

あれこそ、お店ごとに力を入れているおいしいものなのに。

 

日本人の人は、その店で有名な食べ物みんな食べていました。

私からするとみんな同じは????

 

韓国料理色々おいしいぞ。

 

今思えば、私の大連生活は、韓国料理なくして考えられない

日々でした。

 

何かおいしいもの。と思うと、いつも、韓国料理店にいました。

 

韓国人経営のお店で、牛肉や豚肉、お魚とか購入させて

いただいていました。

 

おいしい、手作りキムチもたった、500円で2キロも購入できました。

 

ありがとう、大連の韓国人のみなさん。

 

今日のお店で働く韓国人の皆さんに、とても、感謝してしまいました。

 

夫には、彼がやみつきになっていた、ゆず茶をお土産にしました。

 

大連で購入していたものとほぼ同じものです。

 

韓国料理、大好きです。息子の学校の用で新大久保に行くことは

できなくなりましたが、(実は、私はそれを狙っていました。)

個人的に大好きな新大久保。これからも、よろしくお願いします。