こんばんは。

亜細亜大学硬式庭球部広報担当の吉田です。

 

本日(3/26)女子シングルスの決勝戦の後に堀内先生による一般クリニックが開催されました。今回は5名の方が参加され、なんと今大会学生AD四釜泰知のお父上が参加してくださいました

内容はラリーがメインで、受講生が1人に対し学生が1人つき、基礎から応用まで細かくアドバイスさせて頂きました!

皆さん堀内先生のアドバイスをしっかり聞いて取り組んでいましたアップアップアップ

 

  本日のベストショット!!

↓今年のAD四釜泰知さんとご両親の一枚

 

AD

こんばんは。

亜細亜大学硬式庭球部広報担当の佐藤です!

 

セクリッチ・サラ・レベッカ選手(ドイツ)に優勝インタビューしました!!!!!!

 

1. 今日の試合の感想を教えてください。

 今日はとてもハードな試合だった。

 そして私の動きはとてもよく、どのポイントも素晴らしかった。

 

2. 日本人のアスリートについてどう思いますか?

 彼らはとても練習し長い時間している叫び

 

3. テニスで最も重要なことは何だと思いますか。

 たくさん練習する事や努力する事グッド!

 メンタル面はとても大きなポイントだと思う!!

 

4. どのぐらい練習していますか?

 4時間メラメラ

 

5. どのぐらいトレーニングしていますか?

 週に3回トレーニングセンターに行くのと、たくさんランニングに行くことDASH!

 

6. 今回は日本のトーナメントだったのですが、日本食を食べましたか?

 はい、私は本当に日本食が好きですラブラブ

 私は寿司が好きで、でもどれもとても美味しいラブラブラブラブ

 

 

以上、セクリッチ選手のインタビューでした。

ご協力ありがとうございました!!!

 

 

AD

選手インタビュー

テーマ:
こんばんは。

亜細亜大学硬式庭球部広報担当の吉田です。



本日は、女子シングルスの決勝が行われました🙌



決勝では敗れたものの見事準優勝を果たされた秋田史帆選手にインタビューをさせて頂きましたので記載します!!!!
 

秋田史帆選手(北島水産)


1、 準優勝をされた今の気持ちを教えてください!
 
今週は出来るだけ多くの試合をしたいと思って来たのでダブルスも含めて最大数の試合を出来たという面では本当に良かったと思います❗❗❗
ダブルスもシングルスも結局決勝では負けてしまったので気持ち的には落ち気味ではありますが、トータルで考えれば良かったと思います☺
試合のあとに堀内監督にテニスが凄く良くなってると言って頂いたのも凄くうれしいですね👍

2、 今日はどんな作戦で試合に入りましたか?
 
先週の横浜での試合でも対戦していて相手のフットワークがあまり良くないことは分かっていたのでしっかりと動かしていこうと考えていました💡
雨でコートが移動になって球足が遅くなるという情報は入れていたのでその辺りに関しても対応しなければいけないと思っていました❗❗❗
でも、今日は思った以上に自分の体がついてこなかったのが敗因です😢

3、 今日の試合の感想と敗因を教えてください。

昨日までは大事なポイントでしっかりファーストサービスが入っていたり、簡単なミスが無かったりとポイントを積み重ねていくことが出来てそれが良いテニスに繋がりました。
でも今日はその辺りが出来ていなくて最終的にゲームの差になってしまったと思いますえーん

4、 今大会を振り返っての感想を教えてください。

学生の皆さんが作るアットホームな雰囲気でとても試合がやりやすかったです。
皆さんの練習コートを一週間をお借りして試合をさせてもらえたことにとても感謝をしていますラブ

5、 今シーズンの目標を教えてください!!!!

今のランキングでは少し厳しいですが、もう少しランキングを上げていければ今年のフレンチオープンやウィンブルドンの予選に出場できるチャンスがあるので頑張っていきたいと思っています爆  笑
また、その舞台でしっかりと良いパフォーマンスをして予選を上がり本戦でも勝っていけるようなプレーをしていきたいですビックリマーク

6、 最後に学生に一言お願いします爆弾爆弾爆弾

亜細亜大学にはジュニアの頃から本当にお世話になっていますが、ジムも有ったり凄く良い環境でテニスに打ち込めていると思います。
団体でも個人でもタイトルから少し遠ざかっていると思うので一矢報いることが出来るように頑張ってもらいたいと思います目
 
以上秋田史帆選手のインタビューでした!!
 
秋田選手ご協力ありがとうございました。
 
失礼します。
AD

こんにちは。

亜細亜大学硬式庭球部広報担当の清水奎吾ですビックリマーク

昨日女子ダブルスで見事準優勝されました、瀬間詠里花選手にインタビューをしましたキラキラ

 

1.試合の感想を教えて下さい。

相手選手のプレーももちろん良かったのですが、私達もファーストサーブの確立が悪かったり、リターンミス、簡単なミスが多かった様に感じます。

 

2.対戦相手について教えて下さい。

素晴らしいプレーだったと思います。おめでとうございますと言いたいですね。

 

3.一日に練習とトレーニングは何時間していますか?

午前午後2時間ずつと1時間のをトレーニングしていますテニス

 

4.気合いの源はなんですか?

負けたくない気持ちかと思います!!

 

5.試合の支えはなんですか?

いつもサポートしてくれる家族やコーチです爆  笑

 

6.姉の友里加さんには、ライバル意識はありましたか?

ありましたね。ニコニコ

 

7.オンとオフの切り替え方はどうしていますか?

コートに入ったら、全力で楽しんだり一生懸命やると決めていますし、オフコートも楽しもうという気持ちですアップあんまりオンとオフないかもしれませんね!

常に楽しもう!という気持ちですグッド!

 

8.亜細亜大学の学生に一言お願いします。

1週間のサポート、本当にありがとうございましたドキドキドキドキ

朝早くから夜遅くまで準備をして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです照れ

ありがとうございました!!

おはようございます!!

亜細亜大学硬式庭球部広報担当の橋本大貴です。

 

本日、行われます亜細亜大学国際オープンテニス2017女子大会決勝は雨天の為会場が変更となりました!!

 

会場 昭和の森テニスセンター

D3インドアコート

試合開始時刻 14:00

 

会場へのアクセスは下記のURLからご覧になれます。

http://www.showasp.co.jp/sports/access

 

尚、本日の決勝戦は橋本総業ホールディングスさんのご協力によりライブ配信されることになりました。ライブ配信をご覧になる場合は下記のURLにアクセスしてください。

http://tennis.jp/

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

亜細亜大学硬式庭球部広報担当の呉岡拓弥です。

 

本日は、亜細亜大学国際オープンテニスの本戦5日目が開催され選手インタビューをしましたアップ

 

今回は秋田史帆選手にインタビューをしました!!!!

 

①今日の試合の感想と勝因

A.相手の小堀選手はプロ1年目で勢いのある選手で上手い選手ですが今までの経験を活かして勝つことが出来ましたチョキ

自分は選手の中でも年齢が高くなってきているので若手選手の壁になれるようにしていきたいと思います爆  笑爆  笑

若手選手とこの様な形で試合が出来て嬉しい反面負けてはいけないなと思いますグラサングラサン

ダブルスではボレーがだめでパートナーの瀬間選手に申し訳ないと思います笑い泣き

最後まで相手選手の流れを止められずうまくまとめられてしまいましたショック!

 

②最近膝を怪我をしたと聞きましたが、復帰するために取り組んだ事はなんですか?

A.2年前に怪我をして前十字靭帯を伸ばしてしまいましたチーンですが、リハビリを頑張って復帰することが出来ました!!そして、また決勝戦という舞台に戻って来ることが出来たのでとっても嬉しいですドキドキドキドキドキドキ

 

③テニスをやる上でどのようなトレーニングを重点的に行っていますか?また、意識していることはありますか?

A.1.2月は筋力を付けるウエイトではなく、オンコートでダッシュやインターバル、メディシンボールを使ったトレーニングを行い体力を付けることをメインに取り組みましたニヤリニヤリ私のプレースタイルはストロークで相手を押していくタイプなので自分に合ったトレーニングをトレーナーさんと話し合って決めています!!グッド!

基本的にトレーニングは嫌いです(笑)注意でも、勝つためには必要な事なのでやるからには120%で頑張っていますビックリマークビックリマーク疲れると集中力が切れてしまうので、その時はひとつひとつのトレーニングをする前に自分にどこを意識するかを言い聞かせるようにしていますキョロキョロキラキラ

 

④1日の練習時間を教えて下さい!

A.基本的には、2時間練習をして3.4時間トレーニングをしていますテニスコーチ曰く私はボールを打つことは出来るらしいので…(笑)多い日はボールを打たずにジムに行ってトレーニングだけの日もありますアセアセ

 

⑤試合の時緊張しますか?どんな場面で緊張しますか?

毎回どの試合に出場しても2回戦までは緊張します!!3回戦からはその場の空気でなんとかやります(笑)試合に入る前に緊張すると自分に言い聞かせます!!予想外のことが起こると緊張してしまうので緊張を想定しておいてプレーに集中するようにしていますOK

 

⑥明日の試合に向けて

相手の調子も上がってきていると思いますが、私は明日の空気で!強気でやります!

 

 

 

 

こんばんは。

亜細亜大学硬式庭球部広報担当の朝倉菜月です。

 

本日、亜細亜大学国際オープンテニスが開催され選手にインタビューをしました!!

 

まずは、ダブルスにて見事優勝された小堀桃子選手と高畑寿弥選手ですイヒ

 

1.今日の試合の感想

 

とても楽しかったです爆  笑

 

2.今日の相手について

 

相手が競った試合を勝ちあがってきていたので、競らずに離そうと思っていましたビックリマーク40-40は2回しかなかったし、両方ともものにできましたグッド!

瀬間選手は日本リーグの時もそうだったんですけど、とてもプラス思考の方なので自分たちもそのよう感じでいい雰囲気で出来ました爆  笑

 

3.テニスをやる上でどのようトレーニングを重点的に行っていますか(小堀選手)

やっていません(笑)

4月から始めます照れ

 

4.昨年は苦しいシーズンだったみたいですが、2017年はどのような目標を立てていますか?(高畑選手)

 

グランドスラムに出場できるように頑張りますビックリマークその為に年末からトレーニングを取り入れていますビックリマーク

 

5.5年前怪我をした時はどのような気持ちでしたか。

すごいショックでしたえーん

全豪にぎりぎり間に合うかどうかぐらいテニスが出来なくて、9か月後にやっと復帰できましたニコニコA型肝炎にかかったりしたこともあってこの大会に出れなかった年もあったんですけど、今年は帰ってこれてしかも優勝できて嬉しいですニコニコ

 

6.試合の時緊張しますか。また、どのような場面で緊張しますか.

 

するけどしてないように振る舞います(笑)

試合前とか、5分アップはすごい緊張しますビックリマークでも、集中してれば大丈夫ですグッド!気付かないで緊張している時も結構ありますウシシ

 

 

 

 

こんばんは。

亜細亜大学硬式庭球部広報担当の中沢夏帆です!

 

本日行われました本戦5日目の試合結果です!!

 

<女子シングルスSF>

〇サクリッチ・サラ・レベッカ(ドイツ)6-3 6-1岡村恭香(ストライプインターナショナル)×

〇秋田史帆(北島水産)6-4 6-4小堀桃子(橋本総業ホールディングス)×

 

<女子ダブルスF>

〇小堀桃子/高畑寿弥(橋本総業ホールディングス)6-1 6-2秋田史帆/瀬間詠里花(北島水産・橋本総業ホールディングス)×

 

こんにちは。

亜細亜大学硬式庭球部広報担当の清水奎吾です!

山高監督と高校の教え子とのスリーショットハートハートハート

 

本日は、会場に来て下さった九州文化学園高校の監督をされている山高直史さんにインタビューをしました!!

 

1.今大会についてどう思いますか?

学生主体の大会で亜細亜大学が初めてで、プレーヤーに対しての立ち振る舞い、あるべき姿などを学ぶことが出来て、社会に必要な経験が出来ていると思います!!

 

2.指導するにあたって、心掛けている事はなんですか?

個性を潰さないことですね。自分自身、法政大学で自分たちが主体となって練習をしていました。縛られている中でテニスではなく、自由さがあるテニスを追及しています。自分のやりたいテニスを達成させるために考えていますウシシ

 

3.テニスをする上で気を付けてほしい事はなんですか?

やらされないことです。勝ちに対して、指導者に頼らないことです。テニスで一番面白いのは、どうやって勝つかを考えることので、それをやってほしいですねテニステニス

 

4.食生活で気を付けている事はなんですか?

炭酸とスナック菓子を食べないことです。以前、スナック菓子を食べたら、乳酸が抜けにくくなり、抜くためには、ホウレンソウを4房食べないといけないことを知り、食べないようになりました。また、運動後、15分以内にグルカゴンが出るため、おにぎりを食べ、疲れを残さないようにしていますおにぎりおにぎり

 

5.強くなるために一番大切な事はなんだと思いますか?

自分で立つ自立人自分を律する自立正しい正判子目標設定クラッカーオールアウトメラメラメラメラですね

 

6.怪我をしない為には何が大事だと思いますか?対策として行っていることがあれば教えて下さい。

生徒はあまり怪我をすることがありませんね。しっかりとテニスをして、トレーニングをして、休むことを徹底しています。また、つらないためにアミノ酸を取りながら、練習をしています。さっき言ったように、練習終了後15分以内におにぎりも食べるようにしていますおにぎりおにぎり

 

 

 

こんにちは。

亜細亜大学硬式庭球部担当の呉岡拓弥です。

 

本日は、会場に来て下った全日本選手権を優勝し、四大大会にも出場した実績がある橋本ホールディングステニス部監督の藤井道雄さんにインタビューをしました。

 

①今大会についてどう思うか

今日は初めて亜細亜大学の今大会を見て大学が主催しているという事なのですが堀内監督が初めて大学でフューチャーズを開催したことでとても大学のテニスの発展に貢献していると思います!!

 

②四大大会を経て、テニスで一番大切な事

国際マインド感覚が必要アメリカイギリスドイツオーストラリア日本

小さいころから国際マウンドを培うために、外国に行くことが大事です!!

また、国際競争が激しいので、戦えるようにしていくことも大事ですね大切大切

 

③現在の日本のテニス界をどう思いますか?

男子は、錦織圭選手、女子は大坂なおみ選手出てきて、日本のテニス界は大きく変わり、世界のレベルに近づいてきましたね。今後、国別対抗戦で勝つ為には、世界ランキング50位くらいの選手を2,3人いるので、頑張って欲しいですね腕。腕。

 

④デビスカップは他のテニスの大会と雰囲気は違いますか?

全然違いますね。まず、現在とはシステムが違うので。ですが、日本を背負うことはやはり雰囲気は違います。デビスカップでインドと対決しましたが、日本にないグラスコートだったので、対応出来ませんでした。今の日本の選手は海外に行くことが多くなっているので、経験を積んでほしい。また、海外に行けている事に感謝する感感謝感感謝!!

 

⑤指導者として、心掛けている事はなんですか?

年齢によって指導法が変わってきます音譜

私は、若手のコーチにワンクッションおいて、選手本人に伝えていきたいです。

選手、指導者、親、環境の4つの要素が整うようにしなければならないです。

精神力を鍛えることが難しいですが、今後、精神力を上げるために、考えていかなければならないです。!!

3月19、20日にJTAコンパレンスが行われましたが、指導者の育成をもっとしていく必要がありますね。

⑥強くなるために

ハードワーク!

一に練習二に練習三に練習です!

学生時代、ジムがないので、肩車で走ったり、六甲山まで走ったりトレーニングを頑張りました。トレーニングもしっかりやるべきです!!

⑦選手時代、食生活で気を付けている事は何ですか?

食べ物がなかった時代なので、与えられたものを頂きました。ですが、やはり白米ですね。

一粒も残さないですおにぎりおにぎり

⑧選手時代のルーティーンはなんですか?

体力を落とさないように岩塩を持って行ってなめていました塩塩

 

 

以上が藤井道雄さんのインタビューでした!