2006年01月12日

トラックバックスパム対策

テーマ:ブログ
ここ最近、トラックバックスパムがすさまじいです。対策として、しばらくトラックバックを受け付けないようにします。アメブロさん対策よろしくおねがいします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月07日

当ブログのURLについて

テーマ:ブログ
当ブログのURLですが、現在2つのURLが存在してます。
つい先日のメンテナンスで勝手に2つのURLが存在する状態になってしまいました。

これまで http://asia.ameblo.jp/
メンテ後 http://ameblo.jp/asia/

事前告知とは微妙に違うメンテナンスに戸惑っています。
ブログURL変更に関して

なぜか知らないですが、これまでのURLにアクセスするとかなり重たいです。
これからURLがどうなるかはわかりません。

アメブロ以外でブックマークしてくれてる方で、今のところは旧アドレスも存在するので問題ないようです。
もし、重たい場合は新しくできたURLにてアクセスしてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月07日

アメブロにナビゲーションバーを設置

テーマ:ブログ
掲示板にて質問をいただいたのでブログにナビゲーションバー(このブログ上部にあるメニューみたいなやつ)を設置する方法を紹介します。

アメブロではHTMLを直接いじれないないので普通にやったら設置できないのですが、アメブロにはメッセージボードという機能がありますよね。
ブログトップに表示されるメッセージですね。
当ブログではこれを使って実現してます。


まず、前提条件ですが、2カラムブログを対象としてます。3カラムでも設置できますが幅が狭いのであまり見栄えがよくないと思います。

では実際に設定する項目ですが、
まずスタイルシートに以下を追加します。追加する場所はスタイルシートの末尾に加えればよいでしょう。
/* ナビゲーションバー */
#navi {
  width: 100%;
  margin-bottom: 2px;
}
#navi li {
  width: 18%; /* メニューの個数によって調整 */
  margin: 0px 4px 0px 0px;
  padding: 0px;
  float: left;
  list-style: none;
}
#navi a {
  display: block;
  width: 99%;
  text-align: center;
  text-decoration: none;
  letter-spacing: 2px;
  color: #009999; /* 文字色 */
  background-color: #F5F5F5;
  padding: 4px 0px 4px 0px;
  border-left: 4px solid #0066cc; /* 左側の線色 */
  line-height: 80%;
}
#navi a:hover {
  color: #0066cc; /* 文字色(マウス乗せた時) */
  border-left: 4px solid #009999; /* 左側の線色(マウス乗せた時) */
}

width: 18%;
という部分でメニュー一個当たりの幅を決めてます。上の例ではメニューが5個の場合です。メニューの数に応じて調整する必要あります。大体合計90%(5x18%=90%)くらいになれば一列で済むと思います・・・。 幅を取りすぎると2列になってしまいます。

次に、アメブロ管理メニューの設定のページのメッセージボードに以下を貼り付けます。このとき、HTMLタグを表示モードにしておいてください。
<div id="navi">
  <ul>
    <li><a href="リンク1">menu1</a></li>
    <li><a href="リンク2">menu2</a></li>
    <li><a href="リンク3">menu3</a></li>
    <li><a href="リンク4">menu4</a></li>
    <li><a href="リンク5">menu5</a></li>
  </ul>
</div>

リンク*の部分とmenu*の部分は適当にカスタマイズしましょう。
ちなみに僕は、各メニュー記事を作成してその個別記事へリンクしています。ただし、普通にメニュー記事を作成するとブログトップページに記事が見えちゃうので、記事編集画面で日時をブログ開始日に設定して、トップページに現れないようにしてます。
他にはカテゴリページへリンクを張るのも使い道でしょうか。そこらは個人の使い方で様々になると思います。

これで、ナビゲーションバーが現れるはずです。
どうぞお試しあれ。
質問がありましたら気軽にコメントでどうぞ。


ちなみに、僕が現在使用しているブログのテンプレートは「グレイ」という種類で一番シンプルなやつです。いまは原形をとどめてませんが・・・
スタイルシートをカスタマイズして自分風にしたいときは、シンプルなデザインから改造するとやり易いと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月11日

模様替え

テーマ:ブログ

タイの空

せっかくcssが編集できるのでサイト模様替えしました。
前のグレイ一色のテンプレよりかっこいい!と我ながら思う。
しばらくこの落ち着いた色でいってみます。
ええっと、最近ですが旅から帰ってくるとかかる病気なのですが。
「旅行後燃え尽き症候群」とでもいいましょうか。
先週一週間はゆっくり時間を過ごしました。
旅の写真を整理したり、書いてなかった分の旅日記を書いたり、お花見いったりと。
月曜からは心機一転でいかねば、ですね。
カンボジアの旅行記ですが、しばし日にちを置いてから書こうとおもいます。
カレーと同じで寝かせたほうがより良いものになるんじゃないのか?というものです。
それでは、今日はこの辺で。
# ちなみに、写真はタイのアランヤプラテートという町で撮った空です。
p.s どうやって改行するか分るひといますか??僕の環境ではプレビューでは改行が入んないみたいで。。 しかたないのでbrタグいれてます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月09日

僕の操作が悪いのか?

テーマ:ブログ
せっかくリニューアルしたアメブロをカスタマイズしようとしたらこのありさま。 ヘッダの部分を画像に使用としたら何故か圧縮されて現在の見苦しいお姿。 元に戻そうにも戻りません、と。 *時間がたって元に戻りました。がヘッダ部分の画像の挿入方がイマイチわかりません。 どうなってるのアメブロさん。 前の方が使いやすいんですけど・・・・ どうなってんだー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。