2005年10月02日

インドに負けたその理由

テーマ:旅のトラブル - インド
インドでは大中小さまざまなトラブルにあいます。多分、インドを旅行していたら誰でも一度は痛い目を見るはず。

インドに行く前から一応の情報は得ていて、「いきなり声をかけてくるインド人には要注意」とか、「お菓子をもらったからといって口にしたら意識が無くなった」とか色々聞いていたんです。でも、会っちゃったんです。大きいのに。

今回会った最大のトラブルは、結論から言うと「盗難」!!。結構痛かった。かなり痛かった。精神的にも時間的にも大きなトラブルとなった。
ちなみに、盗まれた物は・・・、デジカメ、買ったばかりのiPod、トラベラーズチェック、日本円、ルピー、クレジットカード等々・・・
そして日本に帰るための航空券

なんで、そんなに大事な物ばかり盗まれたのかといえば、それはたまたまとしかいえません。たまたま貴重品が集中してたときに。運が悪かった。

帰国したときにアップした記事の「インドに負けた」はこういうことなんです。次からは、盗まれる前後を書いていきます。なかなか普通には体験できない体験してきました。お楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月02日

日本に帰ってきて最近思うこと

テーマ:日記
それはまた旅に行きたい!まだ帰ってきて一週間なのにもううずうずして仕方ない。次はどこいこうあそこいこうと考えてしまう。インドでは苦い思いも沢山させられた。反省する点も出来た。自分の旅のスタイルについてもあれこれ考えることがあった。それらをすべて含めて次の旅にでたい。

・・・といってもすぐに長期の旅なんかにでかけれるわけもない。日々の生活はそうそう僕を手放してはくれないのである。友達と旅について話し込んだら、次は2人で行きたいね、ということになった。今まで一人旅だったがたまには2人気ままに旅をするのも面白そうだ。「旅」というより「旅行気分」を楽しむのもよさそうだ。
そんなわけで、次は友達と台湾にいく計画が立ち上がった。・・・・といっても「すぐ」行けるわけではないので、数ヶ月後になりそうだ。

しばらくは、インドの話をつらつら書く。といってなかなか始まらないインドの話。いつもはつらつら旅行記を書いていたが、今回は今までの旅の中で最大のトラブルにインドで見舞われたのでそっちから書いていこうかなと思う。というわけで新しく「旅のトラブル - インド」を追加した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月01日

インドは牛の楽園か?

テーマ:インド 2005
牛


インドはやっぱり牛だらけでした。もう想像どおりどこもかしこも牛牛牛。ついでにうんこもあちこちに。旅の最初のころは毎日一回はふんでました。最初は「うわぁぁ・・・・」とか思うんですけど、なれちゃうと「あぁ、またか・・・」といった具合に慣れるから怖い。

そうそう、街の人が牛とどのように関わってるかを観察すると面白いです。
牛って図体がでかいから、狭い道路に3匹とか群れてると非常に渋滞になっちゃうんです。んでインドの若者がそこを通ってたんですけど、若者、「おらぁぁ!」って感じで牛へエルボー炸裂!『あああぁ。。。。牛がかわいそう』。牛って神聖な動物じゃないんかい!?とかいう光景も。やっぱりどこの国も若者になるにつれ信仰が薄れるものなのでしょうか。
はたまた、外国人が沢山いるレストランで朝食をとってたときに、店先にどかんと現れた牛に店員さんがお鍋に水を汲んできてあげてたり。『入り口塞いでるんですけど。。。』
またまた、街中に草屋さんがいて、その草を買ってる人がいて、それを牛にあげてる姿があったり。

インド人にからまれるのがうっとおしくなったときなんかは、牛ののんびりした感じを見てると癒されたなぁ。インドにいったら牛観察!あつーいチャイを道端で飲みながら観察なんていかがでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月25日

一年過ぎた。タイトルどうする!?

テーマ:日記
このブログ「アジアを旅する(予定)」は、アメブロがサービスを開始した2004年9月16日に誕生したものです。というわけでいつの間にやら一周年を迎えてしまいました。というかもう過ぎてるんですけどね。
一周年の時には僕はインドを旅してたわけで残念ながら記事はかけませんでしたけど、一年前このブログを作ったときには、一年後の自分がインドにいるとは全く思ってませんでした。このブログを初めてからの一年は今まで生きてきたなかでもかなり濃い一年だったような気がします。お陰で、中国、カンボジア、タイ、インドといろんな国を見て周れることができたわけだし。

だいぶ更新しなかった時期もありましたけど、どうぞこれからもよろしくお願いします。皆さんからのコメントは更新するやる気に非常になりました。あと、面白い旅行記、旅のネタを披露してくれる他のブログの方にも感謝です。なにしろ、僕の旅のきっかけも他の旅人が書くブログによるものが大きいんです。「つぎはどこにいこうかなー」とか考えるとき。

さて、一年の間に何人かの人に突っ込まれたことなんですが、「(予定)の看板とらないんですか?」ってことなんですが、一年経ったし、インドからちょうど帰ってきたとこですし取っちゃいますか
というわけで、これからは「アジアを旅する(予定)」改め、「アジアを旅する」となります。
あー、すっきり。 ・・・ちょっと寂しい?? モーニング娘みたいに”。”つけようか?
ええい。というわけで「アジアを旅する」よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月24日

インドに負けた

テーマ:日記
無事日本に帰国しました。
予定より短くなってしまったのですが、なんとか「無事」かえってこれました。なんで「無事」とか言うかというといろいろトラブルに会いまして・・・ また、それについては後々お伝えします。

現地更新するかも、とか言っておきながら全然更新せずに申し訳ありません。正式には「更新しようとした」なんですけど、インドからアメブロに何度ログインしようが弾かれてしまったんです。

タイトル、ですがいろんな意味で負けたような・・・・、これまでとは全然違う旅だったように思います。インドはやっぱり一癖も二癖もありますね。それではまた。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。