アジアを旅する -33ページ目

海外コンセント事情

世界各国コンセントの差込口の種類はさまざまで日本の電化製品を海外に持っていくとコンセントに差し込めません。

種類もたくさん(8種類くらい)あって、いちいち各規格のコンセント変換プラグをそれぞれ用意するのも大変です。

この世界どこでも使えるマルチコンセント変換プラグ ゴーコン
ってのがありまして、いろいろ部品をプラモデルみたいに組み立ててどのプラグにも対応できてしまうというお得な品。

今後の旅の展開にも期待して、ちょっと高いけど購入して損はないかな。
しかし、リンク先の画像を見てもらえばわかるんですが、組み立てたゴーコンはあれを思い出しませんか?


まるであの乗り物。。。

お正月は中国で

年末から一月初めにかけて中国への旅プランを考えてます。
中国のお正月を満喫!というわけにはいきませんね。
中国は2月がお正月なので。
まぁ日本で紅白やら芸能人が美味しい物を食べる番組みてもつまらないですし。

さて、ざぁっと計画を挙げると、
フェリー下関から青島へ 
青島からは気分しだいで南回りか、北回りで10日間ほど中国大陸をぶらぶら。
もちろん、10日くらいの小旅行なので小さい範囲しか回れそうに無いけど。

予算 フェリー代往復約3万円 + 滞在費(2万円) +α = 5万円+

うーむ、明らかに甘い予算見積もりなような・・・
とはいえお金はこれくらいが限界。
一日2千円くらいで過ごせばいけるしら?

コンセプトは超格安なもんでして。
むしろ超貧乏か。


しかし、旅の計画はさておき、パスポートをとりに実家に帰る暇がありません。
さてどうしよう。

旅行記@地図が付いてると読みやすい

いろんな人の旅行記を見させてもらってるんですが、旅行記を見てて思うのが、
「おもしろいなぁ、でもこの国(町)どこらへんに位置してるんだろう?」
って思います。
皆さんもそう思う時はありませんか?
深夜特急なんかの旅小説には章の初めに地方地図が載ってたりしますよね。
意外と、地図が載ってない旅エッセイやblogが多いもんだなぁと。

地図ひとつで旅行記を読む人の想像力はぐーんと増すように思います。
って偉そうですが。。 まぁあくまで読み手の意見としまして。

そういうわけで気軽に地図作成できるサイトはないかと調べてみました。


白い地図工房
世界各地域の真っさらな地図素材を提供。地名などは自分で加工する必要アリ。
要リンク。

FLand-Ale
世界地図から市町村単位までのあらゆる地域がカバー。
11種類の地図図法が選択可能。
フライトシミュレートを地図上で実現できるらしい。(試してません)
シェアウェア 1,155円(税込) 30日間に限り試用可能。


World66
英語サイト。
自分の訪れたことのある国々を塗りつぶし、世界地図を作成してくれるサイト。
ページ真中のVisited Countriesのリンクからいけます。
早く世界地図をたくさん塗りつぶしたいです。
もそさんの「今日の覚え書き」の記事を参照させていただきました。


MSN Encarta
番外編?
地球儀スタイルの画像をズームor縮小して世界各地が見れます。
HPの地図素材として使えるかは微妙なところ。
どちらかというと見て楽しむってほうでしょうか。
こういうの見てると旅いきたくなりますよね。


とまぁこんなところでしょうか。
他にいいソフト、サイトがありましたらぜひ教えてください。

海外旅行保険

僕は海外旅行に行ったことがないので、もちろん保険には入ったことありません。
先人の方々はどうなんでしょう?
地球の歩き方海外旅行保険アンケート
によると海外旅行に行く際
必ず保険に加入する人 は約58%。微妙な数字です。
たまに加入・加入したことが無い人 約23%

たまに加入・加入したことが無い人に「海外旅行保険に加入しない理由は何ですか?」の質問の結果は
クレジットカードについているから 約70%
料金が高い  約30%
などなど

つまり、保険に入るなら
保険会社のサービス(旅行代理店経由など)
クレジットカード付帯保険
の2通りがメジャー。

保険会社のサービス
は会社によってさまざまですが、結構高額な料金を払わないといけないみたい。
学生の節約旅にはちと辛い出費となりますね。
補償額はそれだけ高め。クレジットカード以上の場合をカバーしてくれます。

クレジットカード付帯の場合、学生のカードなんかだと年会費無料。
つまり保険もタダ。
しかしながら、航空券などをクレジットカードで支払った場合のみ、などの制限つき。
補償金も低めのとこが多いようです。

個人的には、クレジットカード付帯補償で十分じゃないかな、と思います。
なんせ、海外で使えるクレジットカードを現在所持してないので、付帯補償付きのカードを申し込もうと思ってます。

保険っていろいろパターンやらプランやらあって選ぼうとすると悩みそうです。

#参考リンク
Yahoo!トラベル 海外旅行保険

4travel.jp 海外旅行保険 徹底ガイド

豆腐ステーキ

旅をするにはお金が必要。

お金を作るにはまずは節約。

節約といえば自炊。



というわけで今晩の夕食は炒飯と豆腐ステーキ。

合計80円くらいかな。

この豆腐ステーキがめちゃあっさりしてておいしかったです。

5分で出来るしね。



ではでは豆腐ステーキのレシピを紹介しましょう!

---------------

材料 1人前

---------------

豆腐 半丁

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ1

酒  小さじ1

ごま油適量

小麦粉適量

---------------

1.豆腐はラップにくるんでレンジで1分加熱し、クッキングペーパーでくるみ重しをのっけて水分を切る。



2.1の豆腐に小麦粉をまぶす。



3.フライパンを熱しごま油をたらして、中火で豆腐を両面きつね色になるように焼く。



4.弱火にして砂糖、醤油、酒を一緒にしたものを3.にいれて仕上げる。



#ネギとかきのことかトッピングしたらさらにおいしそうですね。

----------------------------



というわけで簡単です。



これビールのつまみにもいけそうだ。