たまには観光を その1 | アジアを旅する

たまには観光を その1

中国の旅8日目(1)

* * *

今日で旅も8日目だ。
ずいぶん中国にもなれてきた気がする。
今日はこの旅始まってから初めて見る快晴の空だ。
朝起きてから、同じ部屋のイングランドのおじいちゃんと空を眺めながら、笑顔。

よく考えると、旅始まってからまともな観光地に行ってなかったことに気づいた。
というかあえて避けてたような気がする。
今日は晴れたし、ガイドブック眺めて面白そうなところ行ってみよう。

早朝からホテルを出発。
途中、珈琲のある洒落たカフェを発見。
朝食をとってなかったので、たまには贅沢なのもいいかな、と思ったのだけど、店先の値段を見てノックアウト。
不味そうなサラダにトーストなどなどが付いたモーニングセット30元(約360円)。
中国の金銭感覚にどっぷりはまった僕には到底太刀打ちできる値段ではなかったので迷ったあげく通り過ぎてしまった。
今、日本にてこの値段を考えれば極普通なんだけどね・・・
結局いつもと同じように、路上で売ってる肉まんを一個買ってその場でほお張る。
これ一個で朝は十分だし、何の肉かは知らないけどジューシーで旨いので最高だ。
本日の朝食 肉まん1個1元(約12円)。

ホテルから南下して、福裕路へ。
ここは観光地化されたお土産街みたいなところで、チャイニーズな雰囲気漂うチープな物品が売られていた。
もちろん気に入るものが無かったので、ひやかしだけだ。

その後、すぐ近くの上海老街へ。
どうやらここは結構有名どころみたいだ。
その地名のごとく、ここは古い街並みを再現したエリアらしい。
平屋で瓦屋根、白塗りの壁の中国の家々がずらーっと並ぶ。
ここもお土産街で、現地の人はお店の店員さんだけであとはほとんど外国人ばっかりだった。
僕の体質からして、外国人ばかりがいるエリアはどうもゲンナリする。
外国にいるのに、どこに僕がいるのか分らなくなる。
ここ中国だっけ??みたいな。
ま、でもたまにはこういう場所も面白い。
観光してます。って感じが逆に新鮮だったこともあるだろう。

旅日数も少なくなってきたから、日本の友達にお土産を買うことに。
何買うか散々迷った。なぜならお土産としてあげるには中国製のものがあまりにチープだからだ。
悩んだ挙句、定番のキーホルダー・・・を数名分確保。
値切った結果、4個で30元となった。
(後に、空港の免税店で同じ商品を発見したのだけど、値段にビックリ。一個70元という法外な値段で売られていた。免税店とは名ばかりか・・・)

2004.12.29 上海の街をぶらり歩く

>> その2へ続く


* * *

--- ブログランキング参加中 ---
他の旅ブログもこちらから。
記事を楽しめましたらクリックお願いします。