2004年12月27日

上海のホテルにて

テーマ:日記
現在、杭州などを周遊して上海に戻ってきました。
結局予定を大幅に変更して、残りの日数を上海で過ごすことに決めました。
田舎に行って思ったのですが、都会というのは便利、過ごしやすいものですね。

今、船長酒店というバックパッカーには有名なホテルに泊まっています。
一泊60元(約900円)です。
とはいっても由緒あるホテルらしく、素晴らしく美しいホテルなので居心地も良いです。
上海に戻ってきたのも、このホテルの居心地の良さがあるかもしれません。

これまで、いろいろアクシデントがありましたが、詳細は帰国後徐々にUPしていこうとおもいます。

それでは、この辺にて。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月21日

いざ、上海へ (4)

テーマ:日記
こんばんは。
明日はいよいよ上海へ出発の日であります。
飛行機は中国東方航空を利用。
上手く乗れるのやら。。
日本から上海へは1時間で着くそうです。
あっというまですね。ビックリ。
ちなみに、僕が実家へ帰省するとき。18切符使用で移動時間10時間。
どっちが海外でどっちが国内なんだか。
飛行機ってすばらしい。

今日は、図書館で最低限のガイドブックを借りて、和英英和辞書を購入。
あ、100円ショップで「中国、旅の会話帳」みたいなものを購入しました。
たぶん、こんなの役に立たないとおもうけど買ってみました。
研究室の中国の留学生からは、タクシー、バスに乗るときの会話と文章を教えてもらいました。
これは、大いに役に立ちそう。
発音はむづかしくて出来ません。
ジェスチャーと筆談筆談。

今、学校からなんですが、これから家に帰って荷物の最終荷造り。

ちなみに、今回旅先で読む小説に何をもっていこうかなぁ、と悩みました。
んで、選んだのが
吉本ばなな 『アムリタ(上)(下)』
もう、数年前に読破した本なのですが、ばななさんの書くなんともいえない切ないような清々しいような描写が大好き。
村上春樹さんの 『ノルウェイの森』なんかも候補に挙がったのだけど、これはちと切なさ過ぎるか。ということで残念ながら落選。

小説読むのが好きな身としては選本にも一苦労です。

さてさて、明日一日はどうなることやら。
初海外。
くれぐれも寝過ごさないようにしないといけませんね。
というわけでおやすみなさい。


あ、これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
皆様の応援も手伝いまして、ここまでたどり着けたように思います。
なんとか、(予定)のままで終わることはなさそうですね。
それでは日本での更新は停止です。
では、いってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月19日

いざ、上海へ (3) - 世間はクリスマスモード -

テーマ:日記
こんばんは。
街中、テレビ、ブログ、どれも話題はクリスマスモード全開ですね。
いやはや、僕は今回クリスマスを中国で過ごすので、どうも蚊帳の外な気分であります。ははは。

ま、中国でクリスマスを楽しんでまいりますよー
って、中国ってそもそもクリスマスやってるんだろうか?
どうも味気ないイメージが沸いてきます。
はてさて、中国のどこらへんで誰とクリスマスを迎えるんでしょうね。
楽しみ楽しみ。


さて、中国は上海の旅ですが、上海に留まらず周辺都市を巡る予定であります。
周辺っていっても結構広い、遠いんですけどね。

・黄山 (上海の西)
世界遺産の山です。いかにも中国って風景が楽しめそう。
でも冬は寒いかも。

・黄山ふもとの屯渓、その周辺町(上海の西)
古き街並みが並ぶ中国。
ぶーらぶらと散策してみたい。

・紹興 (上海の南西)
お馴染み 紹興酒の生まれの土地です。
小さな町っぽいですが、本場の味ってどんなだろう?

・蘇州 (上海の北西)
上海からは近そう。バスで数時間?
水郷の里らしいです。
これまた風光明媚。

こんなに回れるはずもないですね。
ま、それは旅にでてから適所計画立てれば問題ないでしょう。
時間通りに進むわけないので、大まかなくらいが丁度良い。中国だし。


さて、荷作りを完成しないと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月18日

いざ、上海へ (2)

テーマ:日記
さてさて、上海旅行出発まであと4日。
ぼちぼち旅の計画中であります。

そうそう、旅にいくときに皆さんは
今回の旅のテーマ
みたいなものって決めてから行きますか??

僕がよく読ませてもらっているいくつかのブログなどでは、「今回の旅のテーマは・・・」みたいな感じであります。

たしかにテーマを決めていったら充実したものになるのか。
はてさて、どんな旅にしたいのやら。
というわけで、テーマじゃないにしろどんな旅にしたいかを列挙。


・とにかく安く! (これ重要)
・もちろん安宿で (上海の宿は高いです・・・)
・寒いのはイヤ! (でも季節は冬だった)
・美味しい中華 (でも安く)
・美味しい中国のビール (お酒は旅の必需品)
・田舎、街の裏路地探索 (生活感が漂うところ)


うーむ、これは今後の旅にも続きそうなスタイルですね。
最後の路地裏探索。これ面白そう。
あと中国ビール。いまからめちゃくちゃ楽しみ。
旅にでたら、昼でも夜でもビール飲んじゃいます。

今回は、上海だけでなく周辺の街もまわる予定なので、各町の裏路地探索ってのが面白そうかも。
観光客ばかりの名所見るのも面倒くさいし。


んで、テーマは何にすんの???

「初めての海外旅行を楽しむ!」

って、前の列挙したのはなんなんだ。
まぁ、いろいろありますけど、やっぱりこれに尽きるかなぁと思いました。
テーマなんて行ったら変わるだろうし。
なにせ、初海外、一人旅だからなにをしても楽しいに決まってるかな。

皆さんは、どんなテーマもってるんでしょうね??
ちょいと気になりますけど。

>> 次回に続く...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月17日

いざ、上海へ (1)

テーマ:日記
こんにちは、かなり更新さぼってました。
卒論におわれて。。。
とまぁ言い訳はこのへんでやめます。

当ブログ「アジアを旅する(予定)」
ですが、途中から読者になっていただいた読者様などはいまいちコンセプトがわからないだろうと思うので、上海旅行直前なので簡単に説明しときます。

御覧の通りタイトルが(予定)になってますが、
これは、僕が「アジア各国に行ってみたい」と思い立ったのですが、本当にお金もない大学生が実現できるんかな? といささかの不安があったため、括弧予定としたわけです。

ちなみに・・・
・海外旅行未経験
・もちろんパスポートも持ってなかった
・今まで飛行機も自分で予約したことない

というへなちょこだったわけです。
このブログでは、「アジアの大地を踏みしめたい」という小さな野望を持ったために始まったわけであります。

そんなわけで、数ヵ月間いろいろブログを書いてきましたが、ついに!野望がはたせそうです。
今月の22日から31日の10日間、中国は上海に一人旅いってきます。

なんでどうせなら正月も中国で過ごさないの??

という鋭いツッコミはなしです。
深い事情があるのです。
大晦日には帰ってきます。

今は、卒業の為の研究に追われつつも、頭のなかは旅のことで一杯だったりします。
こんなにウキウキするのも久々ですよ。まったく。

さて、そろそろ計画をたてないと。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。