2004年11月28日

彼方の将来の夢はなんですか?

テーマ:日記
とてもありきたりな質問。
でも年を重ねるにつれてこの質問、重く感じませんか?

現在、僕は21歳。まだまだこれからの未来は変幻自在。
自分次第で変化する。かもしれない。
ふと、これからの自分の未来はどういうふうに進んでいくのだろう?と考えさせられることがある。

小学生の時。僕は天文学者になりたかった。
星を見ることが好きだったから。
写真でみる惑星の美しさに魅了されたから。ただそれだけ。

高校生の時。僕はインターネット「関係」の仕事に就きたかった。
パソコンが家に無くてパソコンがしてみたかった。
だたそれだけ。

大学生に入りたての時。僕には未来は見えてなかった。
だた目の前にある大学生活が楽しくてしかたなかった。
だたそれだけ。

今その時。自分はなにになりたいのだろう?
正直分らない。
パソコンは触れた。でも何かが足りない。
日々自分に降りかかってくるメディアからの情報。
それに左右される自分。
毎日毎日が、締め切りに追われる日々。
年を取るにつれて思い描いた「未来」は近くなる。
しかしながら、年をとるにつれて「未来」というものは遠くなるような気がする。
未来は近くにあるのだけれど、擦りガラスのようなフィルターに通されて曇ってゆく。
まだ、大学院生活の2年間というモラトリアムが与えられている。
その、擦りガラスは2年間で取り払われるだろうか?

そう。年を取るにつれて色々なことを考え、未来について考える。
だから、分らない。
新品の綺麗な窓ガラスを通して「未来」を見ることが出来ないのだ。
今の自分。
だたそれだけ。




小さい頃の自分からしたら、自分がこんなこと考えてるんなんて、1ミリも考えてなかったんでしょうね。
未来ってなんなんでしょう?
単純に将来の夢は「お医者様」「ケーキ屋さん」「野球選手」なんて言える年頃ってのはある意味素晴らしい時期なんでしょうね。

この先のことなんて誰も予測不可能です。
自分は、いつ擦りガラスの向こうに出れることやら、、

彼方の将来の夢はなんですか?




#ちなみに
この記事は『けせらけせら日記』のmiuさんの
さあ 命を運ぼう
の記事にインスパイアされたこと半分、最近思うこと半分に書いてみました。
ちなみにmiuさんは主に未来について。僕は過去について書いた感じかな。
一生に一回しかない人生ですから。たまには、真剣に考えてみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2004年11月21日

ラオスのパンを食したつもりで。

テーマ:日記
またまた一週間空けてしまいました。
こんばんは。
今日は久々に日曜日が暇だったので、朝早起きして自宅でパンを作ってみました。

「え!?」

っておもう人もいますが、実は僕パンを作るのが好きなんです。
そもそもパンが好きってところからきてるんですが。
暇をみつけてはせっせと練って作ってます。
今日はチーズを練りこんで、チーズパンを作りました。
上部にチーズを盛ってみたのですが、これがいい具合にカリカリで美味しかったです。

こういうゆっくりした日曜日の朝って大好きです。


話は少し変わりますが、パン好きな僕としてはラオスに行ってみたいですね。
ラオスはフランス植民地時代の影響でパンが非常に美味しいと聞いています。
ぜひとも食してみたい!
ラオスに行ったらレシピを聞いてみよう。
ラオスのカフェでラオコーヒーを飲みながらの黄昏。
うーむ、素敵だ。

パンが好きな人へ。
一度自作してみるとはまりますよ。


ちょっぴり辛抱強さがいるかもしれませんが、なかなか面白いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2004年11月13日

更新ストップご迷惑をおかけしました。

テーマ:ブログ
先週、急に極度の風邪に襲われまして一週間倒れてました。
記事、コメント書こうとおもったのですがPCの前にも座れない状態でして。
前回の記事のレスが遅くなったこと、申し訳ありませんでした。

また、更新を再開したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


いやはや、更新しないとランキング下がりますね(笑
これでランキングのプレッシャーから開放!
なんちゃって。
出直しとなりましたが、疲れない程度に楽しくやっていきたとおもいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004年11月04日

なぜ人は「つき合う」のか?

テーマ:日記
こんばんは。
今日は旅の話題ではありません。ごめんなさい。
たまには、思うこと。
恋愛ネタでも書いてみようと思います。

現在僕は彼女いません。
俗に言う「彼女いない暦」でいうと、6ヶ月。

大学での僕の生活のなかで女性は比較的近い存在としていつもありました。
4年間入っている某音楽系サークルでは女性率が70%。
数年前、カフェでバイトしてたときは、男の店員さんが僕と他一名のみ。
最近働きだした、バイト先では僕以外全て女性。
男おとこした男臭い友達に、このことを言うといつも羨ましがられます。

女性という存在は大学に入ってより身近なものになりまして、大学生4年間でもいろんなひとと、つき合いました。
そのたびに、女の子とつき合う、彼氏彼女の関係というのは面白いなーと思います。
いろんな、発見やら楽しみやらが増えますから。

しかしながら最近、なかなか男女として「つき合う」ということまで至りません。
多分、学校やらなにやらで忙しい、ってことでなかなかそういう関係までいかないのかもしれませんが。

可愛い子だなー、って思う人に出会うことはよくあるんです。
ちょっとした恋愛感情なんかも持つことも。
でも、いつのまにやら恋愛的感情は薄れてしまってます。その子に対して関心がなくなってます。
そのたびに、僕の中で萎えてしまいます。
パッションなるものが沸いてこないんです。
僕の感情がスレしまったのか。

なんで、人って「つき合う」っていう形式をとって彼氏彼女の関係になるんでしょうね。
これってシステム化されてませんか?
つまり、どちらかが「つき合おう」って言って、他方が承諾する。
なんでこういう形になったんだろう。

世の中には、告白せずともいつのまにやらつき合ってます。見たいな恋愛形態もあるみたいですが。
それはそれで素敵ですね。


さらに、発展した形として、「結婚」というのがあるんでしょうね。
今の僕には、あたりまえながらそんなもの考えられません。
いつかは、結婚して子供を作って、家を建てて・・・
うむむ・・・
想像しようにも全くイメージがでてこない。
恐ろしささえ抱きますよ。今の僕には。
どんな未来なんでしょう。
僕のブログを見てくださってる読者の皆さんのなかには、当然結婚してて子供もいる方も結構いるかもしれません。
若い人間の考えだと思ってください。
人間っていろいろシステム化するのが好きなんだろうか。

人間って不思議だー。
でもそれが素晴らしいことなんでしょうね。
人間が人間を理解するのって難しい。
こういう考えを抱くのって日本人だから?
イタリア人みたいにもっと積極的な人種もありますもんね。

意味不明な長文文章失礼しました。
最後まで読んでくださった皆さんありがとうございます。

ええっと、少々お酒が入ってるのは内緒です。
久々にのむビールは旨い!(笑
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2004年11月02日

スカイプする?国際電話する?

テーマ:日記

もはやネット世界ではメジャーになりつつあるスカイプ
とはいえ、まだ知らない人も結構いる?かもしれません。
というわけで今日は、超お得なスカイプというソフトウェアをご紹介します。

皆さん。旅先、留学先で高い国際電話の通話料払ってませんか?
スカイプなら世界中どこからでもタダです。


なんかスカイプの回し者みたいな言い回しですね(笑
このソフトは、簡単にいうと音声チャットができるソフトなんですが。
音声チャットならばMSNメッセンジャーなんかでもできるじゃんか!、ってことですよね。

んじゃなんでスカイプがいいの?ってことです。

スカイプの長所。
・通話の音質
・インストールがだれでも簡単
・通話料、その他全てタダ(一部除く)


・通話の音質
MSNメッセンジャーはおもちゃレベル。
スカイプは携帯電話、固定電話以上の音質です。
固定電話以上って凄くないですか??
これはWin○x、 Win○yに代表されるP2P(ピアー・ツー・ピアー)という技術を用いてるから。
負のイメージのあるP2Pですが、こういう素晴らしいことにも使えるんですね。

・インストールがだれでも簡単
そんなんあたりまえだ!ってことじゃなくて。
他のソフトだといろいろ、設定(ポートの設定)が大変なんですが、スカイプならどういう環境でも一発という優れもの。。

・通話料、その他全てタダ(一部除く)
これは、メッセンジャーなんかと同じで、パソコン同士ならばタダです。
インターネットを介して電話するので通話料は存在しませんよね。
というわけで、世界の裏側ブラジルから日本の友達に電話かけようが無料です。
ちなみに、パソコンからスカイプを使用して固定電話(家庭の電話)にも電話をかけることが可能です(逆は不可能)。
ただ、その場合は通話料を払わないといけませんけど。


少々敷居が高いのが、PCを使うわけなのでマイク&ヘッドフォンが必要です。
でもアマゾンなんかで注文すると1000円くらいで安いの買えちゃいますよ。
電話機型の通話機なんかもあります。


なんか、やっぱり宣伝みたいだ(笑
しかしながら残念なことにスカイプ。僕の仲間内では流行ってません。。
大抵のことはメッセンジャーのチャットとかで済みますから。
僕は電話は端的に会話するので向いてないのかも。
・夜の長電話は欠かせません!っていう女性の人
・家族と離れて暮らしてて毎日電話してる人

になんかは画期的ですね。


こんなに携帯電話やらIP電話やらが広まると固定電話って・・・
あと数年もしたらNTTとか・・・
ま、まぁ未来はどうなるかなんて分りませんから。

いかがですかスカイプ?



【参考サイト】
ライブドア:スカイプ
スカイプる
Skype本家 日本サイト

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。