1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2004年10月31日

世界の中の影。日本からは見えないそれ。

テーマ:日記
yahoo!ニュース:政府、香田証生さん殺害を確認…バグダッドに遺体

 AP通信などによると、香田さんの遺体は30日夜(日本時間31日未明)、バグダッド中心部に近いハイファ通り付近で、頭部と胴体が切断された状態で見つかった。遺体を調べた警官や病院関係者によると、香田さんはジーンズとベージュ色のTシャツを身につけ、両手、両足を縛られていた。遺体は米国旗で覆われていたという。



こんなにも気が重くなるニュースはなかなかない。
少なくとも僕のかなでは。
朝から重たい物が僕をしめつけるような感覚。

こういう出来事にたいして、僕は偉そうに批判やらなにやらは決してできない。
亡くなった香田さんが何を思ってイラクに行ったのか。その真相は本人以外には知りえない。
いまだに、ニュースで見た香田さんが拘束されて生きていたときの映像が目から離れない。

バックパッカーを目指す僕にとってこのニュースはあまりにも悲惨。
日本にいると「死の危険」というものと隣り合わせの状況を垣間見ることはなかなか出来ないし、体験できない。
外国に出れば、そこは外の世界。日本の常識、安全なんて通用しない世界。
そういうところもある。
イラクという場所には僕らが想像することの出来ない世界。
想像を遥かに越える世界があるんだろう。
香田さんもそれが見てみたかったのだろうか?

このニュースを通じて、日本という国はやはり安全、平和な国であるということを痛感する。たぶん。
でも、そんな日本からは見ることが出来ない部分というのを見たい気持ちは分らないでもない。
そのために僕もバックパッカーを目指すわけだし。

僕からは、これ以上何も言えない。
亡くなられた香田証生さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


今日はしめやかで静かな雨が降っています。
明日からも頑張って生きていこうとおもう。
旅はなにがなんでもいくぞ。




#11.2 追記
旅ブログのANNAさんの記事でこの記事が紹介されました。
ANNAさんの記事には。
僕の目指すスタイルとは違うかもしれないけど、旅の安全管理について納得させられる興味深い記事が載せされてます。
ぜひとも参照一読ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2004年10月30日

ブログ進化論(その2)

テーマ:ブログ
ブログ進化論。
前回の「ブログ進化論(その1)」の続き。
読んでない人はぜひ一読あれ。




「もっと、面白い使い方ないかな?」
ということなんですが、
アメブロで実行するとなると、その機能内でやらなければならないので、その中でできることを探してみました。

そこで「投稿者の追加登録」に目をつけてみました。
普通のブログが「一戸建て」と前回例えましたが、
ならば「新しいブログ形態」として
「マンションコミュニティー型ブログ」
を考えてみました。
要するに、
投稿者をネット上で募って、共通の話題でブログに記事をアップしてブログを発展させていく。
というものです。

少なくとも、アメブロ内ではこの機能を使ってるブログさんはあまりいないようなので。。
まぁ、単にマルチポストなブログといえばそれまでですが。

特徴を挙げてみます。
■マンションコミュニティー型ブログの利点
・お隣さんがより近くなる
 同じブログを共有するわけですから、より身近になれますね。
・同じ話題でより盛り上がれる
 いままで、リンクなりをたどって別ブログに遊びに行ってたわけですが、より近くで盛り上がれます。たぶん。
・従来型コミュニティー(掲示板など)に比べても面白そう
 これは面白そうだからです。やってみないとわかりません。
・ランキング1位ゲットして賞金使って皆で酒盛りだ!
 たぶん、無理でしょうね(笑

さて、こんな感じです。どうですかー?
皆さん意見、質問どしどし宜しくお願いします。
どんなブログがいい!、とかありましたら意見ください。
参加してみよっかなー、とか言ってくれる人がいるならば11月からスタートさせてみたいですが。
もちろん、皆さんメインブログがあるから、こっちがスタートしてもサブブログ、休憩ブログみたいな感じでいいとおもいます。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004年10月30日

ブログ進化論(その1)

テーマ:ブログ
こんばんは。バイトに疲れはててすっかりご無沙汰してました。
というより、学校が少々いそがしいというのもあります。

さて、今日の話題はタイトルどおりブログについての話題。
『ブログ進化論』
うーん、なんだか偉そうなタイトルであります。

ブログには様々なジャンルや、書き手さんのスタイルがあります。
ここ1年くらいでブログがメジャーなツールとなったわけですが、今日はその「ブログの使い方」について考えてみました。

大抵のブログの場合、

1.記事を書く
2.その記事に対してコメントがつく
3.さらにトラックバックが飛んでくる

って進行でブログは発展してきますよね。当たり前ですが。

アメブロならば、さらに「読者登録」って形で読者が増えていきます。
まぁ、これは今までからある普通のブログ使用例。
この場合「私」というものは、自分のブログ内では著者であり、他人のブログ内では読者であります。
家でたとえるならば、一戸建ての家が集合してお隣付き合いをしている風景みたいなかんじでしょうか。

で、考えてみたんです。

「もっと、面白い使い方ないかな?」
と。

>>その2へ続く...
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月26日

嗚呼、神様仏様。

テーマ:ブログ
どうやら、アメブロ内検索機能が実装されたようですね。
ってかそんなことより、HTMLとかスタイルシートの編集機能を実装してほしいと思うのは僕だけでしょうか?
どうも、やっぱりテンプレだけってのは個性がでにくいです。
でも、タダで借りてるんだから、あんまり文句は言えませんね。。
あ、でも何気にこの普通の青いテンプレ気に入ってたりしますけど。


さてさて、今日は画像の示すとおり。
赤い見た目の珍しさに負けて、焼酎を買ってしまいました。
嗚呼、神様仏様。節約生活頑張ろう!とか言ってる僕をお許しください。

僕は、お酒が好きです。
旅にでたら、現地のお酒を毎日飲みたいです。
でも、そのために「日本ではお酒代をケチって飲まない。旅にでるまでは我慢!」ってのもちょっと変だなー、と思ったからです。
日本での生活の質も少しは上げとかないと。

うむむ、これは単なる言い訳ですね(笑
ごめんなさい。
でも、この芋焼酎。なかなかいけます。おいしいです。

明日は、早起きしてアルバイトへ出かけるので、しっかり寝る為にもお酒を飲まねば。。
アルバイトの話については、また後日お話したいとおもいます。
実は、明日からは新しいバイトへ初出勤。

それでは、今日はこの辺で。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004年10月25日

アジアを旅したい!(1)

テーマ:旅コラム
今日の記事は前回の
アジアを旅したい!(0)から続いて第2回目。
(0)は一月ほど前で、記事の雰囲気が最近のものと若干違うかも。。


今回は、行ってみたい国のひとつ、

ミャンマー

についてです。
といってももちろん行ったことが無いので、日常生活など語れるわけもありません。
実は、この国。
僕が「アジア、一人旅をしたいなー」と思ったときに、まず最初に行ってみたい国の一つになった国です。

親しい友達に
「いつか、ミャンマーに一人旅いってくるから。」
って言ったら、
「ミャンマー!? あ、頭、大丈夫!?」
「ってか、それどこにあるの?」

と言われました。

たしかに、普通の人にとったらミャンマーって小国の存在なんてちっぽけなもんなんでしょう。
僕にとっては、魅力的な国だと思いますけど。


僕自身、バックパッカー目指す前はどこにあるかすらわからない国だっとように思います。
ミャンマーって国の素晴らしさに触れるきっかけとなったのは、
ネットでふらりとたどり着いた、
trans-islandsさんの『海の向こうで。』
三井昌志さんの『たびそら』
この2つのサイトは素晴らしいミャンマーの写真を紹介しており、衝撃を受けました。
もちろん、その旅エピソードも。
それからは、毎日ミャンマーって国についていろいろ調べたりもしました。

ミャンマーって国は、仏教国で軍事政権でアメリカに嫌われてて、何も無い国。
のようなイメージがあるようです。
でも、人はやさしく、何も無いけどのんびり。そんな雰囲気でしょうか。

僕は、
皆が「素晴らしい!世界一だ!これが世界遺産!」っていう土地、よりも
こういうマイナーで素朴なもの、土地、国を好む傾向があるように思います。
といっても、これは第三者の主観にすぎないから、自分自身が行ってみて感じてみないとどうしようもないものはあるだろうけど。

昔、小学校の社会の授業中に、暇で世界地図を眺めてたときも、
地図に小さく書かれた、聞いたことも無いマイナーな町の名前を見て、
「どんなことだろう?」
と想像しワクワクしてたきがします。
昔から、マイナー物好き。

絶対行ってみたい国。ミャンマーであります。
ミャンマーに詳しい人いましたらブログで記事UP期待しております。
って他力本願かよ!
ミャンマー行ったことあるひといますか?


-----------------------------------------------------------
【参考サイト】
『海の向こうで。』さんから
壮絶! ミャンマーの2階建てバス
とても貧しくて、とても豊かな国。

『たびそら』さんから
ユーラシア大陸一周旅行記
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。