亜細亜学園体育会弓道部

亜細亜大学弓道部のBlogです
練習の様子や試合結果などを随時お知らせして参ります!

亜細亜大学弓道部の公式ブログです。





火、水、金曜日は18時30分~ 日の出キャンパス内 弓道場にて


練習を行っています!


興味のある方なら初心者でも大歓迎! 部員の半数以上が大学から始めています!


お気軽にお越しください!



Twitterもやってます。
@asiakyudobu

テーマ:


こんにちは!


栗原です!!


先日ついに、ギリ粉をつくりましたーー!


こちらが完成品です!!





沢山作れました!
(一人で使ってたら使いきるのに一生かかる。。。w)



用意したものはこちら





左下にあるのがギリ粉になる松脂です。(1キロ)




そして、、、


ファイヤーーーーー!





最初は油とか敷かなくて良いのかなーと思っていたのですが、翌々考えれば松脂油だらけでした。。。w





様々なホームページ、ブログを参考にして中火であたためます。



少しずつ、松脂が溶けていきます。





溶けきるようで、溶けきらない。。。







やっと溶けた!
と思ったらこの後すごい煙がでて大変でした!


目の前で100射会をしていた杉山に臭い臭いと怒られるし。。。


急遽外に移したわけです。





なんらかんら5時間位煮込んで、火を止めました。


この時点で量は半分くらい減りました。



そして30分位待って、ですっかりカチカチに






真ん中より少し右下の黄色いのはハンマーで軽く叩いたところです。

あれがギリ粉です!!


その後ハンマーで粉々に砕き、すります!


ひたすらスリスリしてました!!





うして粉々にして、振り子にかけて、サラサラのギリ粉が完成したわけです。


使い心地としては、一般的な市販のギリ粉より本当にサラサラでべたつきません。

手にとったら分かりますが




こちらの2時間煮込みのギリ粉より全然ベタつきがなく、サラサラでゆがけに優しい感じでした。


振り子にかけるので、ギリ粉の塊もなく、ゆがけを傷付けることもありません!



また、ギリ粉をゆがけに付ける時になるあの音も全然違いました。


こんな感じです!!

一般的なぎり「ぎぎぎぎ」
今回の自作ギリ粉 「きゅりきゅりきゅり」


。。。。はい

分かりにくいですね。。。

簡単言うと、普通より高音で済んだ音がします。




他のサイトを見ているかぎり、3時間も煮込めばもう少し濃い色になると思っていたのですが、どうらや松脂によって違うみたいです。


色は濃くないものの、とても良質なものが出来ました!


いつかはギリ粉を作ってみたいと思っていましたが、遂に出来ました!


本当に満足です。

(担当:栗原)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

先日の第46回全関東学生弓道選手権大会の二日目についてです。


二日目は団体戦の決勝戦からはじまり、次にOB戦です!!

我らが蒼弓会の選手はこちら!

大前 片桐先輩
中     小関先輩
落     星先輩


結果は残念ながら予選突破とはなりませんでした。

しかし流石は我らのOB, OGです!


ご立派な射でした!






















最後に個人戦です。
個人予選を通過した
二年の岡田
三年の當間
が出場しました。



が、これも残念ながら通過はできませんでした。






かなり緊張したみたいです!


今回選手として来てくださったOB, OGの先輩方、応援に来てくださったOB, OGの先輩方、また保護者の方々。


この度は応援ありがとうございました!


(担当:栗原)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは。



本日、第46回全関東学生弓道選手権大会団体戦が日本武道館にて行われたのでここに結果を記します。


男子団体

栗原 健汰 (3年)  3中 
土屋 悠馬 (3年) 1中
當間 芙幸 (3年) 1中
小林 洋樹 (4年) 2中
岡田 勇太 (2年) 1中 
杉山 諒     (3年)  2中

合計10中



女子団体
末廣 奈津実(3年) 2中
西出 衣里    (2年)   0中
巻島 歩実    (4年) 1中

合計3中


よって、決勝進出はありません。



本日、OB、OGの間瀬先輩、片桐先輩、北原先輩が応援しに来てくださりました!

また、田中先輩もお忙しいながらも来ていただいて、女子の監督をしてくださりました!

さらにさらに、巻島先輩の御両親も応援に来てくださり、空腹の僕らのためにお握りと野菜ジュースを持ってきて下さりました!!

(朝から何も食べてなくて、死にそうでした、、、本当にありがとうございました!)



皆様応援本当にありがとうございました!!



それだけに、今回このような結果になってしまったことを申し訳なく思います。

折角来ていただいたのに、と我々一同感じております。


温泉の験担ぎは効かなかったみたいです。。。





やはり、験を担がず、お寿司でなく、ステーキガ○トに行ったのが悪いと思います!!




あれほどお寿司に行こうと!(身内ネタです)



とりあえず、、、これからも、OB,OGの先輩方の見ごたえのある射と結果を追い求め、日々精進していきます。



(ま、本当は僕らが目立ちたいだけなんですが、、、w)




今回の結果で言えば、弓道の結果というのは本当に大変なものです。


大学弓道では的中が目的であり、的中が結果だとおもっておりますが、そうなだけに、心の「ブレ」というのは大きいですね。


前日20射19中した岡田が本番では結果がでないように、求められるのは1つですが、それに答えるためには何が必要なのか。


大学弓道のシンプルな構造が僕らの頭を狂わせます。


会場にのまれ、冷静さを失います。

心は震え、手は震え、脚は震え、震えは全身に伝わり弓矢に伝わる。




普段は絶対にしないようなミスも犯しちゃうわけです。(しちゃったね?w)



しかしながらこれらも経験です。


あの恐ろしい程の大会の空気、人の多さ、他大学さんの応援の声。


全てが普段は味わえないもので、僕らにとっては苦薬のようなものです。


良薬口に苦し。


これも次に行くためのステップだったと割り切りましょう。


終わったことです!!


しかし、これは終わりではありません!!
(もはや言ってることメチャクチャw)



我々が全日で大活躍するための第一歩だったのです!!




もうこんな悔しい思いをしたくない。


皆がそう感じたと思います。


やってやろうじゃないですか。


見せつけてやろうじゃないですか!!


我々亜細亜の誇りを!!


本日は本当にありがとうございました!

明日は個人戦OB戦です!!
選手も応援も気合い入れて行きましょう!

それではまた明日!

(担当:栗原)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。

本日、全関個人予選が行われました!


そして!


通過者二人!!!


岡田勇太(2)と、當間芙幸(3)です!!


ご覧下さい!!




このどや顔!!




右:岡田)




(左から二番目:岡田)

いやはや、大したものです。



本当に良くやってくれました!!



しかぁーし!!


帰りのミーティングでも言いましたがこれは終わりではありません!



始まりなのです!!!



本番は来週です。

団体も個人も大きな舞台が待っております。



それに向けてあと一週間。

しっかりと調整していきましょう!!


(担当:栗原)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

先日、東京経済大学弓道場にて、東京経済大学と創価大学と全関形式で三つ巴での親善試合を行ったので、ここに結果を記します。


先攻 東京経済大学   2勝

中攻 創価大学           3勝

後攻 亜細亜大学       1勝


栗原 健汰 (3年)2 2 2 1 1      8中
土屋 悠馬 (3年)2 3 2 2 2    11中
小林 洋樹(4年) 0 1 3 2 2      8中
小林 賢人(3年) 2 0 2 2 2      8中
岡田 勇太 (2年)1 0 3 1 3      8中
杉山 諒    (3年) 4 2 1 2 4    13中


よって、創価大学の勝利となりました。


総当戦

東京経済大学      勝利
創価大学

創価大学          同中     競射  勝利
亜細亜大学      同中

亜細亜大学          勝利
東京経済大学



三部の方々と試合が出来て、本当に良い経験になりました!

やはり、上位校の選手は違いますね。。。

射品も的中も本当に立派で、我々一同勉強になりました。


今後も機会があれば、是非ともまた本学と試合を組んでいただけたらと思います!


この度は本当にありがとうございました!


(担当:栗原)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。