酒に関する記事が多い~今日はまじめに書くとしましょう。

 

 へらへらした内容があるけど、もちろんよくないこともいっぱいあります。ヨドンセン、ゆひゃんの言うようにいいことがある分だけ、よくないこともあります。どっちも多いね。だから一人だと生きていけません。帰りたくなります。そんな僕は、ここで心強い仲間に支えられて生きてます。よくないこと、その一つが反日感情です。まず結論から言うと、日韓ともにもっと事実が何か、歴史が何を意味するのか、歴史は誰が作ったものが、なんでもいいけどもっと考えるべきです。感情や雰囲気だけで判断していては、先進できません。

 というのも、極端なイメージだけで相手国を叩く。その衝撃は誰に届くか問えば、相手国にいる自国の人間に届きます。つまり、日本が韓国を叩けば実は在韓の日本人を叩き、韓国が日本を叩けば実は在日の韓国人を叩く。そんな構図があります。もちろん全てではありません。ただ僕も少なからず、歴史の叩きあいの中にいることは実感してます。正直に言えば、『日本人です』と、名乗りにくい。僕だけかもしてないけれど、男一人の国際理解は思った以上に難しく、分厚い壁です。仲間がいなければ、本当にやっていけません。

 ひたすら韓国で思うことは、強くならなければならない、ということです。