うが

テーマ:

久しぶりにハードな飲み会でした。イッキできんとよ、、、高松時代は毎日これだったから今はやっぱり楽になった。


明日普通に終われたら、また楽にいけるはず。


後悔のない、全力プレー!仕事も野球も何でも。

AD

一歩ずつ

テーマ:

あまりに自分に足りないものが多すぎる、その割に進捗がない、、、とモヤモヤやっていたが一歩ずつ変化を求めえていけばいい。


営業研修はかなりしんどく感じたけど、反面内勤者となった自分にすっきりしてない自分がいる。それは内勤者であることが不満なのでなく、営業研修で達成できなかったり、強烈な苦手意識を持ってしまったものたちから逃げていることが嫌。もしくは強烈なトラウマとの戦い。


もう一年が経とうとしているし、営業マンとして、まず人として―結局人は人と(社会と)かかわらずにいきていけない―身につけたい、克服したいことがある。


どうやったら相手との会話がスムーズに進むのか、相手が喜んでくれるのか、相手が傷つかないか、自分が楽しいのか、自分がショックを受けないのか、みんなで盛り上がれるのか。よく使う「空気を読む」とは反対後である「KY」とともに、かなり重要なことであると思う。もちろん意識しすぎることはしんどくなるが、空気の作り方とは信頼や、営業上の人間関係など。


そういった意味では今捜し求めているものは、「営業活動」に多く転がっている。

というわけで、今週の営業応援はすごく勉強になった。学ばせてもらった。


一見おっくうになる活動にこそ、、食わず嫌いにこそ、やれば得るものがあると感じだ。


成長の鍵は「おっくう」だ。そこで100%の結果を残せなくても、オタオタしても、挑戦。やってみれば、以外といけることもあるし、もし想像通りしんどくてもそれはわかってたこと。


こつこつ一歩ずつやって、一歩の成功を喜んで行こう!


AD