ばたばた

テーマ:

大阪の旅から今朝帰ってきた!楽しい思い出と心身のリフレッシュができました!詳細は後報告!


その後一人でもくもくバイトし、事務手続きに終われてます。パスポートの手続きに予想外の事件が多発し、危なく韓国にも行けなくなるとこでした。あぶねー。


やっぱりスケジュールは余裕を持たなきゃいけませんね!^^;;;;


少しでも時間ができれば予定を入れてしまってます(オチャケ)。まずはやることやってからじゃないといけないのにね。。


ともかくファイティンして乗りきろう!


AD

別れあれば出会いあり

テーマ:

コースの後輩たちの前で留学経験を話す機会となった。でも今回は一人だけでなく、ザンビア、フィリピン、カナダ、オーストラリア。さらに短期でその他各国という豪華な顔ぶれだった。


英語圏じゃないの私だけね^^;;


さらに後輩たちの中になかなかの切れ者がたくさん!久しく大学生やってないな、文献も読まなきゃなと痛感しました。読書はしっかりやっとかないとね。。


18、19歳のみなさんに若いと最初は距離を感じでいたけど、国際的に活躍したい!という熱い思いは十分すぎるほど伝わってきた。夢を見て走る姿勢はびりびり来る。


なんと言っても各地域で留学しれこられたみなさんのお話は本当にためになった。「そうそうそう!!!」と思った。地域は違えど、共通した感覚がある。それは決して誰かが誰かにくっつけようできるものでなく、ただ自分が気づいて努力しないと身につかないような感覚、努力の跡だ。


共感できる人がこんなにもいたこと、それを確認できただけでも本当によかった。なんだか安心さえした。自分のコースにこんなにもいた。本当にやりたいやつはやる!


明日からも頑張って行こう!



AD

関係

テーマ:

ちょっとくらいの距離ならば、いつだって会える。同じ時間帯を生きているどうしなら会える。時間はいくらでも捻出できる。


でももう会おうという意思がなければ、一生会わないよ。もう、一生会わなくてもいい関係なのか。誰かとの別れを決める時には、それを考えなきゃらない。


でもそれって、失うまでわかんないことだね。


そして失ったあとはもう遅いんだよ。


伝えたいことで、いまさら知ったこと。


もうすぐ卒業。でも卒業の前に、ここ松山を離れる。

AD

スランプ脱出!

テーマ:

全てを駆けて頑張った留学。そのときの感覚が戻ってきた。


そうなんだ!スランプの原因は焦点がずれて狭い穴から抜け出せなくなっていたから。


ともかく今は5年後の目標を目指して頑張るだけなんだ!


あっという間に過ぎると確信できる5年、余裕はない。


そう思えば、これからを思えば、新生活の始まりへの不安も吹き飛ぶ。むしろ期待に膨らむ。


今は学校で残された時間を、勉強や体力づくりに費やせ!


あっという間の5年後、待ってろよ!


そしてもっともっと高いところからしか見えない風景をつかめ。