文化の差

テーマ:

「文化の差」と感じていたものは・・・実は正確には違った!なぜなら韓国は大きな国で、今僕は小さな町にいて、限られた人たちしか付き合ってなくて、でもここから離れたところにはそんな状況(私)を理解してくれている人が確実にいるのだから!!!


文化とは出所が曖昧で、抽象的でつかみづらいものだから、だからこそ文化という言葉で一括りに仮留めしているに過ぎない単語なのだろう。


追い込まれると小さい頭になってしまう。でも、どんどん短くなっていた私の尺度はまた改良されたのかもね。ありがとう姉ちゃん兄ちゃん。

AD

新しい感動

テーマ:

久しぶりにゼミへと顔を出しました。留学生の先輩と留学話をするということでゲストとなって。。今思えばしっかり材料とか準備しとけばよかった。というのもとっても緊張していた僕や先輩の話を顔を見てすごっくまじめに聞いてくれて、質問してくれて、話しかけてくれて。。


日本の未来は安泰だああ!!!


と感動してしまいました。2回生と4回生の後輩たちは本当にしっかりしていて、見習うところが多かった!!韓国に行く前は韓国でこそ学ぶものがあるなんて思っていたけど、帰国してから日本で習うことが本当に多いです。逆に韓国に(実はは韓国に傾きすぎていた自分に)失望して日本に希望を持った、今日はそんな日でした。


だってさ、、オトナで自律がありました。それがゼミの伝統として残っているのかな。一概に言い切れないところはあるけど、今日のシチュエーションでは明らかにそうなのでした。


もっと頑張ろう、オトナになりたいと思えた今日。よかった!!!

AD

毎日が早い

テーマ:

のんびりと過ぎる、最後の松山学生生活~なんて思っていたけど、2学期は大回転です。


毎日ロングバイト、夜間授業、週末の野球、合間に友だちと遊ぶ。。韓国帰りですごく役に立ってるのはお酒が残ってても授業やバイトに行ける!っていう体質。コレですね!最高!!


暇よりずっといいし、1学期よりも2学期。でも勉強がとてつもなくおろそかになってます。日向ぼっこしながら読書なんてのもいいなあ。


留学生への恩返しってことで肩に力が入りすぎてました。そんな感覚でやってるからこちらからの押し付けになってたし。。反省。それから自分自身の人付き合いを大切にしていこうと思ってます。


みーんなと仲良くやっていきたいけど、やっぱりこれは難しい。かなり。挑戦はやめないけど。。難しい。


かつて大切にしてた小さな幸せの数々。自分の些細な幸せも、つかめたらいいな。



AD

待ちぼうけ

テーマ:

飲み会があるはずだったらしい。。けど連絡を待ちましょう^^;


いつのまにが新学期が始まり、あわただしい日々はまたやってきました。まずは内定式で東京へ。日本の中心を観光しました。初めてのお台場も見れたし、盟友・チェボンヒョンとも会えました。そのままいつものバイト生活と、久しぶりの夜間授業も開始です。合間をぬって友だちに会いにいったり。バイク大活躍です。


そこで気になるのは。。。白髪(ーー;)まったく減る気配がないぞおおお!!!!!忙しさと栄養不足のためであることはほぼ確実。もずくとわかめを食べるしかないですね。


今日一日ずっとバイトでした。久しぶりに怒られ。。濡れ衣っぽい。。バイトである以上はいつも百歩譲るしかないです。いつも笑顔の人になりたい。


自分のことさえままならぬはずなのに、人のことばかりに手を出したり、気を使ったりしてます。実はそういうのを必要としてるのって、ほかならぬ自分自身なんだろうけど。