サンドイッチ

テーマ:

ここのとこずっと絡んだ糸を解いてる。一つ解いたらまた解かないといけないことになってしまった。


人間って絡みやすいんだな。放って置けば楽なんだろうけど、それを解ける人がいない。みんな外出中だったり準備中だったり。


絡まない工夫も必要なんだと思う。



AD

こんな朝に

テーマ:

畳の上で寝てしまうのも


テレビをつけたくないのも


飯を作らず学食に行ってしまうのも


今残っている感覚をずっと持っていたいからなんだろう。写真も記録もない、夏の思い出。

AD

最後の最後で

テーマ:

 オトナ、社会人を信じすぎてしまった僕の失敗。


 祭の後の静けさのように、さみしさを交えながら幕を閉じた昨日だったのに。最後に職員さんが流した涙は、感謝の言葉は、仕事中の頼れる姿は、日韓交流への責任感は、全部ウソだった。ウソにしか見えなかった。


 演劇祭の打ち上げのときのように、一緒に苦労した仲間だからこそ楽しい打ち上げになると思っていたけど、そう思っていたのは大間違いだった。なんだ本当にやっかいだったのは子どもたちの指導者でもなく、会社の上司でもなく、なんだこいつらだったのか。あんなに頼りして信じていたこいつら前線の職員だったんだ。


 「終わったからええやん。」


 これが全部表してる。それでも社会人か。そんなんで日韓交流なんて言えるんか。一所懸命やった僕らってなんなんだ。


 それを見通していなかった僕の失敗。みんなの留学最後の思い出だったのに。。!!!人を信じてしまうことを、疑わないといけない年頃になったんだ。さみし。そして汚いそいつらに、何も知らずに着いていくのなら、自分で責任を負うしかないんだよ。誰も守ってくれないって、知ってないといけないんだよ。


 こどもたちに、言葉は必要なかった。でも、大人には言葉が必要なんだ。


 僕は最後まで、職員であるとある兄貴を頼った。兄貴に頼るしかなかったし、兄貴を疑いたくなかった。結局助けてもらって、大事にはならずにすんだと思う(たぶんね)それでも、あいつらは先輩タメ後輩の大事な留学の時間と涙を奪ったんだ。


 まじで見抜けなかった。チクショウ。

AD

熱い思いが冷める前に

テーマ:

 1週間通訳やってきました。日韓の小中学生と職員、そして通訳仲間との大きな出会い。写真もないし、日記もない。だけどこの夏の最高の思い出なんだろうって思ってます。

 よくわからないまま交流事業は始まり、僕たちは通訳だけでなくガイドから雑務まで上と下、日と韓のサンドイッチになりました。いつも宿舎に帰れば出るのは不満ばかりで「チクショーーー」とか泣いていたりとか。出会って1週間もたってなかった通訳たちは、そんな苦労を通して仲間になりました。生意気だけど、やっぱりかわいくて誇らしい子どもたち、大人たちのしがらみやでも大人たちの大人らしさ。

 毎日朝起きてから寝るまで一緒に仲間と過ごしながら、大変だけどもどこかで終わってほしくないって感じていました。寝不足で疲れもたまっていたけど、子どもたちや仲間がいるとどれだけでも頑張れた。


 家に帰ったらすごくさびしくて、ビール買いに行きました。みんなとずっとずっと付き合っていきたい^^

いろいろ

テーマ:

 何かと忙しくやってました。現場見学、エヴァンゲリオン制覇、少しお酒、佐田岬ツーリング、ケガ、松山まつり。昨日は電話で後輩が呼んでくれてそいういうお誘いが来るのはほんとうれしいもんです^^しかも草野球のメンバーになれるかもしれない!ウワッホイ!!

 テレビでは高校野球まっさかりですね。筋力トレーニングの増加やサプリメント、本人たちの努力もあって全体的に体つきがいいです。そして打者はスイングスピードが速い!しかもしっかりとミートしているところを見ると一般選手とのレベルの違いを感じます。投手はきっちりとコントロールされた外角への直球を見るといっぱい練習したんだろうなと感じます。やはり全国大会はレベルが高い!

 

 夏休みも半月ほどが経とうとしてます。まだ半月。バイトだけしてるとなかなか時間は過ぎないけど、今月の残りはいい経験ができるに違いありません。余計なこのケガだけはよ治さんと。。^^;

生きる活力

テーマ:

 本日より通訳バイトの下見が始まりました。他大学からも日韓の大学生が集まって通訳スタッフをやります。小中学生のスポーツ交流なので、今日は各会場の下見でした。夏の暑さも手伝ってバイト君らは職員さんにおんぶにだっこ状態でしたが。。。でもまず僕たちも仲良くなることも大事!ということで和やかな雰囲気でもありました。日本語使うときはしっかり日本語を、韓国語を使うときはしっかり韓国語を責任感をもって使っていこうと思います。まあだいぶ実力が落ちたけどね。。。意外と日韓共にさめてる感じは共通してたり、韓国語わからないだろうと思って適当なこと言ってるとバレたり、わからないだろうと思ってる日本語・韓国語の実力がバレたりと今日も勉強なのでした。

 そのあと留学生にちょっと顔を出しに行ったときのこと、なぜかバイクをフラフラと倒してしまいました。意外と疲れてたのね。いや歳食ったかな^^;

 明日も日韓友好への道の途中です。しっかりやって、いい経験してこよう。やっぱりこれが私の生きる道だわ。

映画

テーマ:

 バイトの時間が減り、映画をその分見ています。今日は「大統領の理髪師」と「クレヨンしんちゃんのモーレツ大人帝国」を見ました。前者は某先輩の推薦、後者は某友人が絶賛してました。確かに、、前者はパクチョンヒ政権時代の話で当時の韓国の一部を見れるんじゃないかな。めまぐるしく変わっていく韓国政治の中で生きる庶民の姿が描かれています。後者は涙が流れます。特にヒロシの回想シーンがよかった!!





 でも。。。それだけなのかもしれません。一人でこれやるぞーって遊んでも、そんだけです。勉強や部活の練習をして何かが少しずつ身についていっているわけでもなし、ただお金出して完成品を見てるだけ。隣り合わせは熱い自分と冷めた自分。今日のバイトでだって、まだまだここを直さないといけないなっていうのを発見しました。努力するべきところはいっぱいあるんだ。

 

夏の夜

テーマ:

わかっている(=何が問題かを理解し、その打開策を出すことができる)はずなのに、突然影へと隠れるときがある。例えば人へのアドバイスはたいていの場合、すんなりと出てくる。状況をきっちりつかみ、打開策を出す。意外と人のために出した打開策が自分の悩みの解決策として応用できちゃったりしてね。


自分が相手に要求していることが、実は自分ができていなかったり。


注意されるよりも、だれかの背中がもっと説得力を持っていたり。


湧き出てくる衝動と、衝動に負けたあとの後悔、言い訳。


衝動を抑えたあとの後悔。


余計な他者との比較。


だからそれらと向き合わないために。。。エネルギーを消費し尽くしてないという若いこその力。求める活躍の場。求める何もなくない場所。


純粋に集中・没頭することは一方で辛く、一方で充実している。


以上のすべてをその時々に説明できる(=例えば「君の思いのままにやれ」その反対を肯定するのは「みんなのために」)「定言集」。それに頼る男。


女性の笑顔と共に、タバコと酒がテレビに映る。老若男女すべてを最も輝かせるであろうものは、マイナス思考のかけらも見せない(=無垢であったり、自信感に満ちた)笑顔ではないかな。もちろん一所懸命頑張る背中もだけれども。


ともかく寝ましょ。

マイボス・マイヒーロー

テーマ:

 DVDで見ました^^韓国版なんですがよかった~!なんとなく借りた作品だったんですが、いい意味で期待を裏切ってくれました(ちなみに韓国語の18やイセッ○ャの訳はほとんど「クソ」になってました)。韓国の高校生、なかなか恐いです。どおりで寮のときはルームメイトと(略

 この調子で韓国語の勉強もリスタートと行きたいですね。せっかく夏休みになったのにバイトしかしてないし。。勉強のほうもしないと。ブンブン号での深夜徘徊はきっちりやっちゃってます。やっと乗りなれてきた感じで、そろそろ遠出と行きたいもんだ!今週も浜辺へふらりと行ってみますかね^^

バイトとビール

テーマ:

 今日は各種イベントが立て込んだためバイト君みんなでの作業!みんな揃うと楽しいね^^運転をしたり氷を運んだりとフル活動して最後にはジュースやカレーをいただいたりとうれしかったです。こんな日は不思議と疲れもなく、こんな時間にブログなどを書いてる次第で。

 バイト後は祭にまぎれてビールグビグビ。意外なほど酔ったのは汗かいて吸収が良かったから?一緒にいた韓国の友だちは酔ってなかった!流石!

 普段の毎日があるからこそこういうイベントが楽しいんだね~ますますビールのうまさと効能を知る22歳、夏。まだ終わっちゃいない!