日曜日

テーマ:

 先日、ビール組で一杯105円で飲みました^^けっこうおつまみを頼んだけど一人2600円ですみました~ウホ。5時間も陣取っちゃったよ。留学後は飲むと語る語る。迷惑なオッサンになっていってます^^;

 そして今日は選挙でした。保守王国と言われてた愛媛も新しい時代を迎えそうです。素直によかった^^選挙は(諸説はあるが)一番身近な国政にインパクトを与えれる方法だし、文句言う前にやっぱりできる行動しないとね。

 それ以外は今日はのんびりしてました。昼寝をしたり本を読んだり。もはや手放せないボトルコーヒーと牛乳で作るアイスカフェラテ。玄米茶とおしゃぶりコンブ。ワッショイ!

AD

一気に

テーマ:

Yahoo動画で爆笑問題の漫才を見て、エヴァンゲリオンを見ました。


!!!


衝撃!!エヴァにはまった諸先輩、後輩、日文のみんなの気持ちがわかりました。これね~アニメやドラマを普段見みず、かつあまりおもしろくない(娯楽っ気がない)本しか読まない私にもおもしろすぎました。立て続けに5話も見ちゃいました。


毎日の悩みとか、そういうののヒントをこれまで本と音楽にばかり求めてきたけど、エヴァすごいです。スゴ。

AD

幸せになる方法

テーマ:

実は複雑で、実は単純がちょっとからみあっただけの世の中で。


思った以上に、、年をとっていくということは大人になるということで、マナーを身につけるということで、気を使いああって物事を円滑に進めることで、空気を読むとうことで、好き嫌いを時には克服して時には無理やり飲み込むということで、余計なことを言わないということで、自分ひとりがものすごく強い人間だったら余計なことを何も考えずに生きていけるということで、大人になりたいけどある時はまだ大人になりたくないということで、時には絶対にスルーしたくないことを黙ってスルーしなければならないことで、正直語り合うことに後悔を覚えていくということで。


何で?


だから本を読んで、音楽を聞いて、映画を見て、ワイドショーの人間関係まで見てあーだこーだヒントを探すんだな。そう、一人でいれば常識(というよりある小さな団体の中で「当たり前」という定規をつけられた実際には何の証明もできない価値観のこと)に照らされ、時に嘲笑に会う。「あきれて笑うしかないわ~」みたいな。それでもないと幸せに生きていくことなんていけない、人と人との関係とこの世の中。


そしてこのうやむやを吹き飛ばすのは小さな幸せたちと時間だとわかっていて。今ある失敗や後悔なんて、経験しないと絶対にわからなかった未来への投資だとわかっていて。


きれいな世界に憧れているから、憧れているなら、頑張れ。

AD

楽しい一日

テーマ:

とある先輩の誕生日だった。留学生寮で、みんなと会った。最初は緊張したけど、だんだん打ち解けられて何か救われたような気持ちになった。韓国語も使ったし。。もちろん日本語の勉強のために来てるから、使い時はしっかり考えないといけないけどね。ただ、まだ廃れてない。やっぱり一所懸命やった跡が残ってる。


思い出せ。誠実と向上心。努力。恩返し。償い。


脱・小さく縮こまっていた自分と、取り戻せキラキラ感!これで明日から頑張れる!勉強も^^

しっかり!

テーマ:

契約。僕にとっては、、レンタルビデオや年金や学務関係等。。ここに来て、すごい抜けてるんだよねえ^^;野球で言えば2点取るより0封!なのに金銭的な問題がだんだん増えてきた。損してる。


だまされんようにしっかりせんと!

ナンバープレート

テーマ:

ここ松山では、125cc以下のバイク向けに坂の上の「雲型プレート」が登場しました。地域名は「道後・松山市」になるんだって^^僕も申請してます~情緒がある感じが、いいです。いい土産になりました。


さっきまで友だちの写真を眺めていました。韓国の写真も。キラキラしてて魅力にあふれてる。今の僕は、、追うものを見失ってるからどんどん人が小さくなってきたみたいに感じる。留学直後、就活時の「やってやる!」っていう高いモチベーションはどこかへ消えようとしてる。キラキラしようとするからキラキラするのではなく、ひたむきに頑張っているからキラキラするんだ。


残った時間を大切に、毎日を捨てない。

今日の3代出来事

テーマ:

1.念願の単車(50ccだけどね)を買いに先輩と行く。来週いよいよ納車だ~~~^^

2.弁当配送先で部活を頑張る学生を見る。

3.演劇の鑑賞-で、一所懸命でキラキラした学生をたくさん見る。。夢を追うと正直に言える力、自分を表現できる力と勇気、意味のある観客、社会への力強い発信、目に見えないところでの努力、葛藤、友情。何もかもが無言の説得力を持っていた。


そうなるように、頑張るんだ。