テーマ:

そう、今は春なのである。気づけば春だった!!!!!


びっくらこいた。晴れ渡った青空、走る田舎バス。申し分なかった。夕方は松山のにおいがした。自転車をこげば、過ぎてしまった大学の3年生までの日々と、過ごしていない4回生の日々へ思いをはせた。これを韓国語でほんといいな~~~って言う。その時に合う表現がある。


ともかく松山でのんびりできて、うれしい。


今日は友だちと動物園に行ってきた。ご飯を食べ、簡単にお酒を一杯。予定も立ててなかったし、いい日になった。明日も休みだし、布団でも干して道後公園を散歩でもするかな。

AD

帰松

テーマ:

しました。やっぱり松山は落ち着くね~老後はここで送りたい。今回は初の大阪→東予というコースを利用した。いつものチケットはとれなかったけど、○グさんが提案してくれた。わーい^^就活は一人で戦うものだけど、一人ではできません。感謝感謝。


いびきと靴の納豆臭でよく眠れなかった。。とはいえ軍隊に比べたらまだいいかと思うとなんとかなるものである。一時期日本のおじさんたちが集中放火(オヤジ○○シリーズね)浴びたことがあったけど、就活をしながらたまになっとくしてしまうのである。もちろんいい人もいっぱいだし、結局は個人によって違うけども。こんな人でも恋人がいて結婚して働いて子どもいるんだなーと思うとむなしい。上も下も線を引っ張り出したら限りないけどね。


社会の歪みがおじさんたちのいびきや歩きタバコに表れてる??


そう、今回はこんな発見もあった。面接中、あんま合わんやろなーと思っていた人と面接終わってすごく仲良くなった。偏見持っててすいません!!とここで陳謝。


さあ、面接の結果はいかに。。言いたいことは全部言えたと思う。あとは縁。ゴールデンウィークを挟んで最終がもう一つ受けれることになった。これも全力を尽くしてきたいと思う(そして○協の皆様ごめんなさい)。



AD

明日と明後日

テーマ:

東京大阪の旅です。頑張って最後の就活にしたいと思います!先日の内定はついに今週金曜日までの効果となりました。イチかバチかの大勝負!


うおりゃっ!

AD

今週

テーマ:

今朝松山に帰ってきた。結局松山→大阪→東京→福岡→熊本→大宰府→大阪→松山という旅になった。一生のうち二度とないかもしれない。大阪では初のグループワークをこなし、関西の子らと仲良くなった。韓国からの友人らと会い、阪大にも足を踏み入れた。東京でも韓国の先輩らと会った。翌日は浅草、上野を10年ぶりに探索。面接のあとは懇親会(飲み会)があり、その後も飲んで駅の前でけっこう酔った。相手は後で聞けば早稲田の学生だそうで、なぜか不忍池、東大の安田講堂も近所だったので見に行った。福岡では大学生となった妹の家にお邪魔した。兄弟水入らずはかなり久しぶりだった。せっかくだったので実家で一泊し、ひさしぶりの手作りの料理と愛犬イチローに癒された。


就活は今週で終われそうだ。木曜金曜に最終面接が3個。これだけ投資したのだから、結果がでないといかん。お金も時間も何もかも投資した気がする。収入も減っちゃったしね。


そう、今日久しぶりにバイトに行ったけど。。ほんとに自分がやることがなかった。結局新ショップは行かなくても間に合うそうで、窓際族になったみたいでちょっと悲しかった。やることはあるんだけど、そういう細かいところは上からは求められてないんだろうな。これまでこんなに休ませてもらったからなあ。。ともかく信頼を回復するためにも、明日から頑張ろう!

引き続き

テーマ:

今回の就活の旅は松山→大阪→東京→福岡→松山の一週間。白髪が確実に増えてる。。家に帰ったらマッキーを使うとしよう。今回は面接があり、懇親会まである。なんとその会社のWEBテストを受けてないことを今さら気づく。冷や汗。。。。なんとか電話し、許しを得たもののこれで落ちたらシャレにならんなー。


これまでの反省を踏まえ、

①ビタミンをとる

②スケジュールをこまめに確認する


を必ずやらないとね。


うーん授業いつ出れるだろう。

バイトして

テーマ:

久しぶりにバイトに出た。冗談かもしれないけど「使えん」みたいなこと言われてしまった。ショック。。何せすごい間隔があいてたから、仕方がない。店長をはじめとして新ショップにかける意気込みもわかる。できるなら土下座、ってくらいの気持ちで出勤したし。いつも無理を言わせてもらってるし、普通のバイトならクビだろう。


やっぱり心底好きな職場だからやっていってる。バイト仲間と宴会をすれば最高だし、パートさんもみんな親切だし。でも「もう君がいなくても新ショップやってけそう」って聞いたときはこれまたショック。所詮バイト君とは思いたくないけどな。。もっと手を抜くか。。仕事するときは一所懸命って思ってたけど、現実的な話、時給格差はひどくなっていく。


「使えん」くて「いなくてもやってけそう」なのに走って、運転して、食堂手伝って、残業して。どゆことじゃ。


今社会人なった友だちたちはつらいことだってたくさんあるだろうに日々頑張ってる。みんなと比較したらちゃっちいことで怒る自分は情けない。やっぱ大阪ロングステイのストレスが残ってるんだろな。就活に踊らされてるしね。


ほわ。。今夜からまた大阪だけど、今回は福岡へも渡る。ひさしぶりに家族にも会えるしゆっくりして来ますかね。


チェスト!!!!!

ずっと

テーマ:

ほぼ一週間大阪にいた。今日高松で面接を受け、松山へと帰ってた。落ち着く。


大阪で見たものはいろいろだった。今回は面接、説明会、職場実習とさまざま。その合間に就活仲間とも会い、お好み焼きを食べた。やっぱり松山と大阪ってぜんぜん違う。


やる気にあふれ、裏付ける努力も半端じゃない友だち。

緊張をほぐしてくれる面接官。

面接官に集中砲火を浴びた就活生。

岸和田にあふれるヤンキーな兄ちゃん姉ちゃん。

ティッシュ配りを恐る恐るやるアルバイト。

一緒に店舗実習した頑張り屋だけど繊細な子。

お金を稼ぐことが一番な恐怖の店長(人口海岸を見てきれいだろって言ってた)。

そこでプライドを持って働く準社員、アルバイト。

根性のある優しい社員さん。

大阪の商人って感じの営業職(でも挨拶はすごくきっちりしてる)。

おい兄ちゃんって声をかけるホームレス。

日雇い労働者。

ふらふらよろけているホームレス。

教会から配給のパンをもらい、包み袋をポイ捨てするホームレス。

手振り身振りで話す中国人観光客。

南アフリカに留学してた就活生。

ドイツに行ってた面接官。

無理やり突っ込み面接官。

電車に乗り合わせたSONYの社員。

伝統の古い業界に輝く若手社員。

オフィスビルの下でタバコをふかす人たち。

埋め立て海岸を見ながら子どもの風下でタバコをふかす若いママさん。

喫茶店で手帳とにらめっこするリクルートスーツ。

カップルのリクルートスーツ。

早朝からフェリーで高松へ向かう家族。

孫をあやすじいちゃん。

騒がしいサークル。

一次面接で会った就活生。

昼ゼミの新社会人。


格差社会なんだ。でも格差っていうのはある程度まで個人の力で上にも下にも行ける(落ちる)気がする。もちろん運や縁はあるけど、頑張ってる人は結果を出す。出す確立が高い。結果を出す。


さ、明日は花見大会!毒を抜いてこよう!そして明後日はずっと休ませてもらったバイトに行かないと。。顔を見るのが恐いな。



就活の旅

テーマ:

今回は大阪で何個かと初の松山での面談だった(このとき交流のことを恐竜といってしまった)。初めての圧迫面接を経験したり、坊ちゃん嬢ちゃんのグループに入ってしまったり。関西一人旅、爆走中じゃい。時折自信がなくなってしまうけど、強い自分でいたいなと思う。強くてシャキシャキキラキラ。


実力と縁と運とが就活にはついて回ってる。


そそ、初めてショップへスーツ姿で行った。緊張!理学部へも。。。もっと緊張!!パートさんたちの視線は圧迫面接以上だ!「緊張しとるやろ」って突っこまれ、あわわ。来週なぜか大阪で店舗実習控えてるし、、こんなことであがっていては不安だわ。


あ、話題変わって今日は入学式。大阪でなんでリクルートスーツが多いのかの謎が解けました、お姉系リクルート。そして!ついに日文の友だちと出会えた。わいわい騒いで、近況を語り合って、八剣伝で軽く一杯!か○ちゃんにも会えたし、いろいろ愚痴ってしまった^^;


頑張れ自分!ワッショイ!ストップもやし型!

日程とお金

テーマ:

企業によってはいきなりこの日に面接!なんてなってる。もうスケジュールせっかくたてたのに割れる割れる。気持ちの中では行きたいところはたくさんあるけど、節約せないかん。


節約魂が燃えあがってまたこんな時間だよ。。(ーー;)都市部の学生とはこういうところで差がついてしまう。どんなに格安チケットを活用しても限界があるしなあ。ともかく大阪行ったり来たり決定!できる限り割り切って投資せな。。


あはー。


ただただ、高松で面接に行ってきたわけですが一緒の組の子らが四国-本州行ったり来たり組だった。通じるものがあったし、あの子らの向上心やきらきらした感じがとっても刺激になった!出会いがあるから就活はいい。初対面の子らとこんなに仲良くなれることも、不思議だなーCNUのおかげなんだろうな。


ひとつひとつこなしていこう!