準備

テーマ:

 朝、郵便で荷物発送!船便です。中はわりと重要でないものを中心にね。寮を処理していったん出ました。昼は携帯の保証人を1年務めてくれた先輩と携帯の手続きへ。本当は帰国の瞬間の飛行場まで使えるようにしたかったんですが今日の解約となってしまいました。明日はどっちにしても余裕がないしね。今日一日使えるっていったのに、いきなり使えなくなったー!

 公衆電話は不便です。。まだ約束残ってるというわけで、携帯がないために伝言ゲーム状態でした^^;伝言してくれたみなさんありがと。そしていきなり連絡ができなくなってしまって、なんとなんとなんと惜しくてたまらんよーーー!!

 そんなこんなで学科室でちょっと寝て、03学番のみんなと遊びに行きました。タッカルビ食べて、ホメバで日本へのおみやげを買って、最後にドライブをリクエストして乗ってくれたみんなに感謝^^除隊したばかりのヨンジェ、愛媛で出会ったソンジン、3年前にすでに出会っていたジュヨン、一緒に山登りもしたソジョン。最後に会えてうれしかったです。やっぱりもっと同期のみんなと一緒にすごせてたらなあ。。。でも男は軍隊、女の子は就職準備というとっても忙しい時期ってのもあって、皆そろったのは今日が最初でした。それからちょっとあきらめもついているけど、やっぱり僕ももっとしゃべれたらなー。仕方ないけど、やっぱり「わかんない」っては、外国人ってのは悲しいよ。。

 その「外国人」って枠がなくなったとき、もしくはただのわりきった観光のようにしっかりと「外国人」って枠があれば違うけど、今の僕の立場はその間をふらふらしてるんだろうな。何分僕の求めてるものって、理想って高いんだわ^^;

 さあ、明日は帰国前最後の日!明日も思い出作るぞー。もうこの前のしばと同じ状況なんだな。早いな。

AD

荷作り

テーマ:

 帰国は水曜日なのでまだ余裕あるはずなんですが寮を出なければなりません。ここらへんこの寮はまだまだだよな。。ひとまず荷物を整理しました。旅行カバン1、パソコンカバン1、ダンボール1。まあまあ合格ではなかろうかな。たくさん捨てようと思ったけど以外と捨てれないものです^^;明日は少し早起きしてダンボールの配送、学科室への荷物運び、できればおみやげの買出しまで行きたいところだけど果たしてできるかな。

 今日もよく遊んできました。昼は後輩とサムギョプサルを食べて。もらった手紙にはいろいろ書いてあったけど。。その手紙を読んだとき、留学してよかったって思いました。やっぱり一所懸命やるっていいなって。僕も小さいながらも日韓の架け橋、というかその子とは日韓というよりも人と人の関係だったと思います。そしてお互いいい刺激を与えあって、1年成長したんじゃないかな。希望をもらった昼でした。これからも頑張るぞい!

 夜は先輩カップルとゆひゃんとさしみ大会でした。出ました生きた小タコ!(うにょうにょ)過去にうみさんが悲鳴をあげたことがあるツワモノ。が、箸進むゆひゃん!ゆひゃんもしばも本当にたくましくなったなあ(ToT)とってもお世話になった先輩カップルとの食事も今日が最後になるかもしれません。いや最後ではないけども。。留学生活の中では、普通の毎日の中では最後だから。

 時って進むんだな。いつの間にか。

 寝るのも惜しいですが寝ます!明日も一所懸命やらなね!

AD

送別会~

テーマ:

 予告通り送別会でした!一次会でビール飲んで2次会で焼酎!焼酎好きだけどあれは魔物だ←韓国に来て初めてあんなに酔った。。いつの間にか酒屋で寝てて移動ってことで起こされたんですけどくらくらしてて座り込む、こと20分だったらしい(爆)やっとこタクシーに乗り、友だちの家にて起きたら朝でした。


 その後も起きれず、昼飯食べてやっと帰宅、してまた横になっていました。サッカーも休んでもうたよ。でも昨日今まで言いたかったこと、弱音、そんなことを先輩にいっぱいしゃべりました。残りわずかな留学期間の間で、たぶんこれ以上韓国語は伸びません。一所懸命やったけど、この程度だった、と思ってる自分がいます。僕の伝えたいことを伝えられなかった友だちがいるってことがなんとも歯がゆい。やっぱり交流学生だから、これぐらいまで実力をあげたいってのがあったけども。。


 ただ留学に行ってきた先輩たち、同期がいるってにとても助けられました。昨日焼酎を酌み交わした先輩は、留学の苦労をわかってくれて素直にうれしかったです。本当は僕がここでは外国人だけど、でも韓国という国を理解して受け入れなくてはならない、理解したい、韓国のみんなのようになりたい、この輪の中に当たり前のようにいたい、と思って僕のできることをやって、勉強やってってそうしてきました。でも、やっぱり助けを求めて、たまには甘えたくて、そんな気持ちもありました。何もよりも、自分に縛られていた気がします。自分への、外国人という意識。

 

 一方でそんな意識なんか飛んでらく~にできる仲間がいるのも事実です。いいことだってたくさん。だからこそ、生じる欲心。


 明日は引越し準備と先輩とご飯だー^^

AD

ひさしぶりの日記

テーマ:

 ブログだいぶひさしぶりとなりました。この間にスンプンが外泊許可がおりてスタディーにきたり、国際交流センターってとこの職員さんと食事をしたり、先輩らとご飯食べたり、盟友しばが帰国ぎりぎりになったり。昨日はスタディーグループでの打ち上げでした。打ち上げに行く前にお肉をご馳走にもなり。。ありがたい毎日を送ってます(就活放棄気味でちょっとこわいけどね^^;)。昨日酒屋に到着したとき、一本の電話がありました。学科の先輩だったんですが、スタディーをやってると思ってみかんを差し入れに持って来てくれたそうです。そうやっていつも日文の学生に気を使ってくれてる先輩。宴会中にその話はできなかったけど、いつか伝えたいなと思います。

 そして今日はひさしぶりに寮でゆっくり休みました。たまにゃ休まないとね~韓国語って精神力なんだ(笑)ゆっくり寝て、ドラマ見ました。さあ、今日もお酒です!(爆)送別会をやってもらえるそうで、でも主人公って言われると恥ずかしいな。。昨日同じ席で飲んだギュピョと酒に飲まれることを約束しました。多分このメンバーでは最後。あ、でも誰が来るのとかはよくわからないけど。。明日は学科の男会でサッカーなので、サッカーができる程度、でもある程度深酒のぎりぎりラインに挑んでこよう!

月曜~

テーマ:

 昼飯後、疲れて机頭伏せて寝ました。いつものことだけど今日は特に寝ちゃった。。そして緊急バイト発生!スタディーも明日へと延長になりました^^;明日一所懸命やらなね。もうひとつのスタディーは終わりとなりました。これからは聞き取りの復習を繰り返していかなね。

 さ、、それから問題は発音じゃ。あまり発音には気を使ってこなかったからな。。ツケがでかい。ともかく明日も頑張んなきゃね。そう、明日のスタディーときには休暇の出た軍人・スンプンも来る予定です。

旅行!

テーマ:

 行ってまいりました日帰り旅行!お酒なしで楽しかったなーって思ったのはこれが初めてかもしれないというくらい楽しく、韓国での残り少ない時間を感じて、感慨深い時間を過ごしました。実はこの5人は初めての組み合わせ。もう少ししたらこの瞬間が「夢」になっちゃうんだな。。しみじみ。遊びたいと思っていたメンバーに誘ってもらったってのは奇跡みたいなもんだと思ったし、今日いろんなとこを歩きながら小さな幸せを感じていました。今日だって僕の韓国語は完璧じゃなかったし、もっと幅のある表現をせないかんとか思ったけど、今日は少しだけ妥協してもいいかな、と思います(今日だけね!)^^

 やっぱ優しいわ。。みんな。僕も絶対恩返しするつもりです。今日が最初で最後の旅行になりませんように。このメンバーで、今度は日本で旅行できますように。と切に思ってます。日文の友だちはみんな日本に留学予定で、今度旅行するときは日本語ぺらぺらになってるだろうな。そのときにやっと、お互いももっと知れるようになってると思う。楽しみだ!

 そうそう、今日の昼ごはんは山菜韓定食という、テーブルにあふれるくらいの皿が並ぶ定食でした。ただ中にはすごいものもまざってます。第三位、ポンテギ(蛾のさなぎ)。第二位、タニシ(意外と美味)。輝く第一位はイナゴ!!!なんだこの黒い塊は、、と思ってみたところ、まじでびっくらこいたよ。。これは韓国人も食べないそうです。でも他のものはとってもおいしかったですよ~プルコギなんかもしっかりあったしね^^

 いろんなことを解説してくれたり、いつもだけど切符買いに行ってくれたり、代わりに注文してくれたり、おんぶにだっこです。みんなありがとう!

ふとした瞬間に

テーマ:

 今日、帰国するってことを実感しました。いきなりだねーまだ一月、半月あるって思ってたらもう残り12日。半月という言葉はマジックだわ。空いていた予定もうまっていき、すっからかんの日は3日くらいかな。ソウルには行けないかもしれないな。不思議だよ。。気がつけば夢で見るように、本当に日本にいて、韓国のドラマや歌を聞きながら「あんとき韓国にいたんだな」って感じてる自分がいるんだ。不思議。。もちろん今日まで、一日も手を抜かずに、後悔のない日です。今日も勉強夜までしたしな。スタディーで使っているこのノートは僕のこれからの教科書です。韓国語だらけ・・・のわりに実力ついてないけどね^^::

 さあ、明日は旅行!カメラも持って、いっぱい遊んでこなね~~~。このメンバーでは最初で最後の旅行かもしれないから。。

毎日の勉強から

テーマ:

 聞き取りは多少なりともあがった(はず)。どうしても聞いて分からない言葉は完全な俗語(なんだろうと信じる)。うまく聞き取れないなあと思って始めたスタディーは新たな課題を見せてくれたのでした。それは会話。なんか会話が下手になってる(ToT)ただ今日軍人・スンプンと話して思ったのが①自信を持つ②気を楽に持つ③意地をはらないだけで本当に聞き取りも会話もずいぶんいけるってことです。

 つまり楽しいこと。最後まで諦めないこと。

 まあつまりさ。。日本で友だちと付き合うときと同じなんです。面白かったり、何か通じ合ったりしたとき、会話っておもしろいんだ。そしてピンチに陥ったときは素直に助け船には乗ってさ。たまには僕自身を信じてやらないかん。


 さあ!明日もスタディー頑張って早めに寝て、土曜日の旅行ワイワイじゃ~

なぜだか

テーマ:

 昨日の晩はまた学科室で寝てしまいました^^;映画・日本沈没をビールを片手に見ました!柴崎コウって(字あってるのかな)かっこいいな~でも日本やっぱり映画よりもドラマがおもしろいような気がします。その後帰宅して朝の電話バイトして12時くらいまでゆっくり寝ました。もうさすがに寝なきゃと思い、、。また学校に行ってスタディーをしようとすると電話が。

 なんと!スタディーをやってるみんなで日帰り旅行に行こうという計画でした(v^^v)そんな計画を立ててくれたことがうれしかった(ToT)イルボンズも参加!正直にね、スタディーのみんなと遊びたいなって思ってました。なかなか僕から誘う勇気もなかったしね。「今までも遊びたかったけど、遊ぶたびに聞き取れなかったりうまくしゃべれなかったりして、そのたびに勉強しなきゃって思うんだ。」って正直に話したところ、「お酒じゃなくて、伝統的な遺跡とか文化財をたずねてみよう。」って言ってくれました。


 この前お酒飲んでてうまく輪に入れなくて僕がふてくされたこと、覚えててくれたのかな。


 誘ってくれるって本当にありがたいな。


 キョンジュってとこに行くんですが、修学旅行で行くところだそうです。それからスタディーも、この期間も継続頑張り中です!前よっかはだいぶ聞き取れるようになったみたいです。無事に「頭の中の消しゴム」も終わったしね。まだ基本単語はかけてるし、習ったことを3秒で忘れる実力の持ち主ですがひとまず順調!そう、それから。。帰国後も生協で働けそうです^^

スタディースタディー

テーマ:

 土曜日に誕生会をワイワイやりました^^そのとき後輩からもうすぐ帰国ということでプレゼントをもらいました(ToT)こうやって支えられてるんだなって。。うれしかったです。その夜は学科室で寝て(寒くて死にそうだった)、日曜はスタディー準備しながらゆっくりすごし、今日はスタディーをやり。

 スタディー、スピードあがってます。スタディーの効果って二つあるんだと思うけど、一つは語学能力向上。もうひとつは刺激。くやしくて勉強するタイプの僕には刺激です。本当は楽しく勉強することも必要なんだけど今は就活までの時間と実力を考えると余裕がない。。

 明日もがんばんなきゃね!