今年最後のブログを。。

テーマ:

 我武者羅。がむしゃら。これが僕が最近忘れていたものでした。最初韓国に来たときはめちゃくちゃな韓国語をしゃべりまくってたっけ。「しゃべる」をしなきゃね。韓国で出会った日本人の友だちのブログより言葉を借ります。



言葉を発しないと、話すネタもない。
言葉をマスターするには話す意外に方法はないなって思う。
どんなに小さいことでも、どんなにしょうもないことでも喋ってみればいいよね。



 あざす!!実は最近読み始めたこのブログ、共感・・・。そしてこのブログから学んでる自分がいます。

 明日はフロに行く約束を先輩としました^^実はせっけんを切らしていて、シャンプーで体を洗う悲しい生活。。やっと脱出するぜ!そして韓国語を来年度もいっぱいしゃべっていこうと思います。明日になった瞬間に留学は残り1ヶ月となります。帰国の準備なんかを考えると本当に時間がないな。韓国で寝起きするのもあと30回。

 30回でできることを全部して帰るぞ!おみやげは韓国語。


 2006年、たいへん多くの方々にお世話になりました。僕は一人だと寂しくて何もできませんから^^;;家族、愛大夜間ズ、生協ズ、忠南日文ズ、忠南イルボンズ、九州ズ、ブログを読んでくださるみなさん、来年度も幸せな1年をお送りください。

AD

映画

テーマ:

 先輩カップルと3人で見ました!タイトルなんだったけな、、ペンギンのやつね。話はちょっと無理やりだけど3Dがとても丁寧できれいでした^^その後観覧車に乗って先輩の彼女は帰宅してクンドンにて漫画バンへ。ずっと行きたかったですからね。「新入社員」3巻まで読破。

 この漫画、なんでこんなにリアルなんだろ。就活の話だしね。主人公の状況、ほんとに心にガッと来るわ。

 その後先輩と学校でちょっと語りました。これまでどう生きてこれからどう生きて、成功とは、目的とは、、みたいな。人生の目的が幸せになることで、幸せって自分が必要とされる人間になって、必要とされて、なんらかの成果を残すことなんだ。じゃあそのために必要なスキルって。。心が安らぐ一時って、男の生き方って等など話は尽きませんでした。

 漫画も「ここ飛ばしていいや」って思うと読めないことを発見。言葉と同じなんだな、、自信がなければ、韓国語わかんなくなる。昨日昔のブログを読み返してました。夏休みくらいので、そのときはともかく韓国語の基礎勉強にがむしゃらだった頃です。毎日がむしゃらながらも小さな幸せを捕まえて楽しんでる姿がありました。やっぱり今って、ちょっと落ちてる時期のようです。自信を持って韓国語を聞く・話すしないこと、些細な神経使いとが混ざってそうなっちゃったんだな。どうりで顔が死んでるわけだ^^;

 落ちるときは落ちよ。タバコも吸えないからコーヒーで一息。でも努力は怠っちゃだめだけどね!

 友だちは実家に帰っちゃったしなー。彼らも留学したら、僕みたいな気持ちになるんだろうか。。

 明日は髪切るぞー!

 

AD

-12

テーマ:

 寒いと思ったらマイナス12℃らしい!ここは長野かー。休戦線はもっと寒くて北朝鮮はもっと寒いそうです。いやここでも十分い寒いですからね。今日も学校に行って翻訳バイトやらスタディー準備やらをやっていました。漫画バンに行こうか迷ったけど、一人で行っても寒いのでやめてしまいました。

 心身共に寒い!!!

 明日は先輩たちと遊んできます。

AD

目がシパシパ

テーマ:

 バイトを預かりました。簡単な翻訳(韓国語ネイティブによって大体訳してある)と打ち込み作業(日本語ネイティブだからね、チェックしながら)なんですがずーっとやってます。目の焦点がうまくあわない^^;明日はスタディーもあるし、あれもこれもやらなな。さっき高校のコミュニティーを発見し、ちょっと寄ってみました。僕にとって、高校は通過点でした。ほんとにただの通過点、、僕が高校から奪い取ったのは根性でした。あの高校のために親に頭を下げるのは嫌だった。。(笑うちの高校を出るとギャル男やギャルになる率が高い、、田舎だしな^^;そしてまったく逆に進んだ僕。その間くらいがいいだけど。。

 それはよしとして、、今は今です。

 いつの間にか2006年が終わろうとしてます。実家に帰る友だちや先輩。初の一人年越しがすぐそこまで迫っている!せつねー。もう学期中でもないしね。大切な出会いを逃してないか、、ちょっと考えるところです。うまく就職できればいつも韓国にこれる環境にいれるはず。

 でも今とは違うんだ。

 やっぱ結論は何でも一所懸命やるしかないな。いつもと同じだけどね!

 

 

スキーへ行く!

テーマ:

 スキー!初級者用から上級者用まで行ってしまいました^^;うまくすべれなくて、転んでくやしかった。。でもスキーから学んだことがあって、勇気を持って果敢にすべれば角度が急でも滑れる!ということでした。これってさ、、まさに韓国語なんです。スキーはだめかもしれんと思うと転んだり、谷に落ちそうになる(まじで)。韓国語も同じでだめだーと思うと聞き取れなくなったりしゃべれなくなっちゃうんだよね。韓国語だって勇気持って果敢に話せば、食いつけば、聞き取れたり話せたりするもんなんだな。

 スキー君ありがとう!だな!^^

 積極性が裏目に、っていう事ももちろんあるんですけね、でもそれで後悔するなら、、何らかのチャンスが飛んでいってしまったらね。何より僕はまだ若者だしな!ハッハ。単純な僕はまたあがっていってます~

 さ、明日は教授との食事!アガガ、、尊敬語いっぱい使わなきゃね。

あー

テーマ:

 もう落ちるとこまで落ちてきた気がする、、落ち込むことに落ち込んでます^^;なーんでなかなかうまくいかないのかなー勉強もそう、普通の生活もそう。逃げるのは嫌なんだけどね、やっぱりプライド?パナマウンガーだよちくしょ。せめてせめて、あんまり疲れが顔に出ない人になりたい。目が死んでるから^^;あせってるときの自分って挙動不審だし。オロオロ。

 別に最悪な状態ではないんだけどな。おかしいな。

 やっぱ一人ではぜったい生きれない、僕は。誰かいないとだめなんだわ。でも、もっと強く、大人な性格になろう。

 ともかくともかく、明日は朝5時起床でスキーに行ってきます!

これまたお酒

テーマ:

 もはや酒日記ですね!先週の土曜から始まった酒週間は見事に続いてます。。昨日は睡眠をしっかりとったおかげで白くならなかったしね(爆)おとといに韓国語スランプに落ちてしまってしまい、お酒は薬だと切に感じました。会話に入れない、話のポイントがわからないときは恐くなってしまうっていう。

 あせんなくていい、甘えるときは甘えればいい、プライドがあるなら貫けばいい、楽に楽にいようと思います。海外で頑張る友だちの日記を見てもそう感じました^^たぶん語学のレベルをあげようとするときの、ちょっとした壁なんだ。

 落ちてばかりでもない、と昨日感じたのは、韓国語の漫画を読んだんですけど前にいったときより格段にスラスラ読めました!ヤッタ!毎日のスタディーは無駄じゃなかったんだなーって感じさせてくれました。こんな僕なんですが、最近ほんとに友だちに支えられてます。よく誘ってくれて^^ありがたい。。恩返ししたいわ。 

 自分がふがいないわ。情けねーな。と思わない日はないね、正直。韓国語もそう、人としてもね。しかししかししっかりやることはやって、後悔しないように、残りの一ヶ月を進まなきゃね。

日記ひさしぶりです~

テーマ:

 なぜかというと、それはお酒。。土日月と連チャンで飲んでました。でも一杯飲むんじゃなくて、ほどよくね^^昨日はMBCっていう放送局でバイトをしている友だちの翻訳の手伝いに行ってきました。スタジオも入れてしまった!

 でもねー最近は韓国語、ちょっと恐いです。聞き取れないときに、聞き流せなくなります。これは聞き取れないからいいやーと軽くなれないのでひたすら落ちこんでますわ。。。なんだか全てがだめになったみたいな、俺って最悪だ、みたいになって投げ出そうとしてしまうことがある。1対1で話せる友だちと、ちょっと人数が増えただけで話せなくなって、このときは本当に落ちますわ。。チクショーって。この程度の努力で、結果を求めすぎる自分がいるんだな。わかっていても、、。でも一方で個人的にすごく親しくなれた友だちが増えたのが、本当にうれしいところです。ちょっとジュース一緒に飲んだりとか、メールのやりとりなんかだけでも自分が力をもらってるって感じます。

 語学は、本当に逃げる場所がない。良くも悪くもね。

 連チャンお酒では飲みながらも大事な友だちにそんな愚痴を聞いてもらったりしてました。今日は初スタディーを2個(御酒のために順延になってて先輩にかなり悪かった^^;;;;;;)やりました。最初のスタディーのほうはお酒飲みに出たみたいです。僕はそのまま学科室に残留。誘ってもらったのに悪かったなー^^;でも、余裕がないのも事実だから、、その後スタディー!そえはすごく楽し勉強できました!難しいのに、楽しい!

 さ、明日も一所懸命やらんとね!!!

新計画

テーマ:

 スタディーの内容が決定しました!ポフ!メインはドラマセカチュウを使って僕は韓国語への自然な翻訳、韓国人の友だちは聞き取りです。もうひとつは私の中の消しゴムを使った聞き取り練習。Wヒョンを講師に迎えてのスパルタ!これに林檎兄貴のスタディーが加わる(んですよね?笑)の予定です~。

 まだやってないからね、先はわからないけど。まずはセカチュウを中国人に借りることから始まる!

 今日はずっと学科室でレポートやって昼飯夜飯同じ男四人で食べて、充実(?)だった気がします。明日は残留イルボンズで遊ぶ日!ワッショイ!