最後の総会

テーマ:

 着実に2学期が終わろうとしています。留学が終わるってことが信じられないです。最初に忠大に来たときと、今見る景色は明らかに違う!昨日はお酒を飲みました。まずご飯食べて、某ヒョンの漫才を聞きながらコーヒーを味わっていると先輩とバッタリ。そのままお酒屋さんに行き、飲んで、ビリヤードして、酔った勢いで外国人(18)と話したりして、、気がつけば遅い時間でした^^昨日は顔が白くなっちゃってちょっとやばかったですが楽しく飲みました。ずっとこうしていれたらなと思いました。多分それは酔ったからじゃなく、素直な気持ちなんでしょう。最近思うのってお酒ってやっぱすごいわ。ありゃ薬だ。そう、時間を削ってでも味わいたいものが大学に入ってできました。音楽、コーヒー。やっぱこれなんじゃないかな。お酒は酔って楽しく話したいときに。。^^若干の寝不足と体に残ったお酒で、今日はちょっとフラフラしていました。


 ここに来てよかったな。。


 それから、日文のみなさんから卒業する先輩たちとおそろいの指輪をもらいました。その後電話くれた先輩も。感謝。


AD

授業にて

テーマ:

 韓国の歴史に関する映像を見ました。日韓関係ですが、この韓国人コメンテイターの言ってることがかなり無茶苦茶でした(内容は省略)。先生曰く、韓国内でも論議をかもし出すそうです。国内考え方は人それぞれですから、当然ですね。だからと言って、前にもブログに書きましたが日本の論調や個人のブログや日記に書かれてる、特に政治的な面での対韓国イメージも無茶苦茶です。

 日韓(こう「日韓」って簡単にまとめきってしまうことも嫌だけど)どっちも言いたいことだけいって都合のいい論理立てして責任とらない。それから将来へのビジョンもはっきりしない。一体どういうふうにしたいのかが見えないと思います。それじゃ僕はどんな未来にしたいかって言いますと、、日韓友好!今よりもいい状態にすること、余計な偏見から悪いイメージを膨らまさないこと。

 一概には言えないですが日韓共に自分の頭で考えることがへっている気がします。同じく、「他人の同意のない考え」は持てなくなっている気もします。

 ところで!夜にはとってもおなかが減るのに朝になると「朝飯はいっぱい食べれん」ってなるのはなんでかいな。。

AD

テーマ:

 雨が少し強い日でした。人工革の靴にはヒビが入っているのでしみこむ。。夕方早々に寮へと帰ってきました。雨だしね。学科室で課題を仕上げて一息したところ、この前の宴会話で盛り上がる後輩たち。これがねー話に入れないんだよね^^;韓国語うまくないし一歩引こう状態になっちゃうんだわ。「まーしゃーねーな」と自分を落ち着けても一方で「ちくしょーまたやっちまった」と思ってます。勝手に気分が沈み、「あー8ヶ月いてもこの程度かよ」と自分に愚痴る。パナマウンガー!!

 日曜日一日だけ韓国語使わないだけでも詰まります。かなり。週末は外に出るかテレビ見るかしっかりやんなきゃな。ともかくひっそりと学科室を出た所、そこに現る男友だちの姿。せっかく時間もあるしねってことで二人でバナナ牛乳を飲みました。なんか雑談したりして。やっぱり韓国で思うことは男友だちの力。愛媛時代は男だから女だからとか考えたことがなかったけど、男同士の関係っていいものがあります。サッパリ、時には助け合って。なんと表現が難しいけどそんな関係だと思います。

 あ、最近ミスチルのHERO聞いてます。歌詞が染みる!

AD

サンデー

テーマ:

 昨日の疲れを取りながら課題だけした日曜日になりました。ひとつはアンケートの集計という完全な事務作業で某う○氏のおかげでパッパまとまりました。今エクセルにて処理し終え、次は翻訳(__)道のりは長いですねー。もうひとつは国語作文の感想文でA42枚書かなければならないところわずか1枚!寮より質、というよりも書くことがないんだなこりゃ(笑)いつもは日本語で下書きを書くのですが今回は最初から全部韓国語で書いてみました。日本語下書きありのときより文章量は減るし表現もイマイチですが本来はこうやって韓国語モードを作り上げないといけないからね。

 さあ、今週も頑張るぞい!

一夜明けた今日

テーマ:

 昨日は酒乱でした^^今思えばちょっと恥ずかしかったけど、楽しいかったな~今日は昨日の興奮も冷め遣らぬまま(?)動物園に行ってきました。やっぱ秋は動物園だよな。今日もたくさん笑った~その後はG君下宿にてX-BOX(中古)で遊びまくって男2人でカフェに行き、涙をこらえてコーヒーの飲みましたとさ。G兄さんともバッタリ!なんだかんだで丸一日遊んでさっき帰宅しました。

 昨日から遊び続けてますね。明日からきっちり勉強ざますよ!最後の試験期間だし、きっちり勉強やってそのまま冬休みの最後の勉強モードに突入じゃい。

酔っ払い

テーマ:
 今の僕は酔っ払いです。楽しかったな~韓国語でヘンボッカン シガンとはまさにこのこと。一緒に飲みたかった、お酌したかった学科の友だちといい酒を飲むことができました。みんなに感謝だよ。

配達

テーマ:

 郵便局で荷物送ったのに割れて返って来て今日は行ったり来たり。。時間がすっとんでしまいました。助けてくれた先輩、友だちに感謝。それにしても今日は学科室に人がいませんでした。明日の準備?そう、明日は先輩を送る会です。某ガ○ホ君と歌を歌うことになりそうです。夜な夜な練習してやったぜチクショウ!(笑)僕もかな○んを見習ってか○ごんのように歌を・・・ドキドキ。もしも先輩から指名されたらの話なんですけどね^^;;

 こう・・最近後輩の一所懸命やる姿が印象的でした。泣き言言わず頑張る姿、かっこよかったです。明日お酌でもしてあげたいな(笑)それから先輩の姿も。嫌われ役を買って出ても、実はみんなのことすごく思っていて、理不尽も感じるだろうにえらい。そう、さっきは面接を受けた先輩から電話がきました。うまくいったみたいで、うれしい電話となりました。やっぱりキラキラしてる人はいいな!!!明日労ねぎらいのお酌しよう!それしか思いつかんー。

 ルームメイトのためにストレスが。。パナマウンガー!今日の今日まで小さな幸せがストレスを打ち消してくれたのに、今日は若干いらいらぎみです。僕の幸せを奪わんでくれ。がっかりさせんでくれ。今日だっていいこといっぱいあったのに。まず昼飯を楽しくたべ、コーヒーで一服し、先輩の面接の練習お手伝いしながらちょっと話して、別の先輩から音楽もらって、別の先輩と卓球して、夜はタコヤキとお好み焼き食べて、後輩と話して。。こいうのが自分にとってよくてよくてたまらないです。これを打ち消してしまうなんて惜しくてしょうがないのにな。。

 もちろん僕にも問題あるんだろうけど。

 さあさあ、勉強勉強。

未来

テーマ:

 今日洗濯機を3回もかけた。。損失1500ウォンだーチクショウ!と思ったんですけどね、今日が悪いことばかりというわけでもないし(笑)ハハハ。毎週火曜日は後輩とご飯の日!というわけで学校でのんびり昼ご飯を食べました。あとは何かな、朝から事務室でコーヒーをもらったりとか^^十分な幸せですな。

 これからの計画を考え中ですがイマイチまとまってません。今のままの勉強量じゃだめだということしかわからんY。韓国語の実力を伸ばしながら専門分野をやる。そうやっていけるかな。そして就職へと結びつけ(なければならない)。自分がしっかりしていくしかないです。

 ともかくまずは歯を磨きますかね!

スタディー!

テーマ:

 ソウルから戻り、今週は勉強に勤しむ予定です。課題も出ちゃいました。国語作文の授業についてA42枚程度感想ってことですが、、眠かったとか学生が頑張ってごまか(略。ろくな感想がないなー。ちびちびやるっきゃないな。ソウルは僕にいろんなことを教えてくれました。最後のソウルかなーなんて思ったけど、そういえばまだ行きます。この忘れっぷりは流石だわ僕。。

 そう、先生が来ますからね!会いに行きます。楽しみだなー相談したいことなんかもあるし、ちょっと通訳できたらな。

 さっきとある先輩から電話かかってきました。なんと明日からニュージーランドに行くとのこと!え~~~~。その先輩は1回生の夏に初めて韓国に行ったときに会って愛媛にも来た人です。僕の初めてのヒョンであり、緑台でカレーも食べたしね。残念。。ニュージーランドはさすがに行けないです。まあしかし、互いの健闘を祈りつつ、勉強に精を出していかなきゃね。ヒョンの電話の最後、

 「また会おうな~~~~!!!!!!」

 やっぱヒョンだな^^ふふ。また会いましょう!!