これはまさか

テーマ:

 昨日遅くまで演劇でした。今日も一時間目から授業と空き時間は演劇。。なんか超ギッシリの日!いや不思議と、、、普段眠い授業もなったく眠くありませんでした。昨日までの疲労もどこへやら。これってまさかのハイってやつじゃない!?この感覚は夏休み依頼だぜ!!まあそのときとの差異といえば韓国語の勉強がお粗末ってことかなー^^;;

 しかしなんでこんなに演劇に行くのか、、もしかしたらここまでしなくてもいいのかなとか思ったり。自分が好きで行ってるといえばそれまでだけど、何か引っ張られるものがあります。こう、友だちからの「お疲れさま~」とか「ありがと」で元気100倍!単純ですからね。。我ながらほんとに。留学生=暇っていうジンクス(?)をぶち破りたい、そんな気持ちもあるのかもしれません。

 ましかし、来韓当初からずーーと思うのは学科の輪に入りたいなーって思ってました。どうしたら育ってきた国が違うっていう壁を超えれるんだろうって。それはもちろん、学科の友だちにしかない魅力があるからだけども。

 この演劇が多分最後の行事です。全力で、後悔のない毎日を送ろう。

AD

トマトとピザ

テーマ:

 トマト!演劇で余ったものをいただきました。あまーーーい!!!

 ピザ!ヌナからいただきました。うまーーーい!!!

 さあ月曜から頑張るぞ!いよいよ演劇祭まで残り5日。学科の先輩後輩、留学仲間と共に、最後まで突っ走っていけたらいいなと思います。演劇終わったあとの一杯を楽しみに^^

AD

おつかれ

テーマ:

 日本、韓国の全てのちょっと疲れた、でも忙しくないとやってけないんだってみなさん、今日もお疲れ様です!今日も演劇に行ってきました。前半は先輩のを見て、そのまま後輩の班が来たので「ひさしぶりだね~」って感じで合流しました。後輩好きですかね~^^余った時間に武勇伝を習得したり(笑)

 明日は演劇には行けないけどちょっとくらやることが^^;明日もがんばります!

 演劇終わったら絶対グループ学習と筋トレと読書やるんだ!

AD

いろいろなこと

テーマ:

 まず、、松山の友だちから誕生日プレゼントが届きました!!この場を借りて

ありがとう!!!!

 ジャケットで冬をしのぎ、デカ消しゴムを使い切るまで勉強し、時にはウォーりーを探しながらトーマスが心を和まし、変化球を芸術の粋に磨き上げようと思います^^

 それから先輩とうみ氏とサムギョプサルを食べくゎんぱい!!おいしかったです!!


 しかし今日忙しくなりました。来週まではこんな感じが続く模様だけど一所懸命やらなきゃね。後輩の誕生日プレゼント買う暇がなかった、、明日は絶対買うぞ!今日から先輩組の演劇も見ることになりました(うみ氏も一緒)。しっかりやんなきゃね。ただ韓国語がへたなのに指導するなんて、なんだか恥ずかしい気分です。自分より分野は違えど「外国語」がうまい人たちに指導する、というのは複雑な気持ちもあります。もっとうまくならなきゃ!

 ~なきゃが多い^^;

 頑張れ自分!!

忙!

テーマ:

 「課題で忙しくて。。」ばかり言ってました今日です^^;;でも、今日も誕生日の夢は覚めませんでした。昼飯に韓国来て初のカルビをごちそうに(ToT)夜は後輩の誕生日だったのにもかかわらず僕も祝ってもらいました(ToT)ミクシーにもメールが!二日にわたり。。あ、あひはほう(ToT)

 それじゃまた課題に戻るとします~。おやすみなさい。

みなさんへの感謝

テーマ:

 22歳となりました。何かをしてもらうって、、なんだか恥ずかしい^^;でも今日はいろんな人に誕生日を祝ってもらしました。そうしてもらえることに自分が恵まれてるなって、思いました。忠南イルボンズ、日文、愛大のみんなへ。心からの感謝をここに記しておきたいと思います^^

 今までとは少しだけ違った誕生日となりました。今日を節目に、みんなとまた仲良くなっていきたいです。

 ありがとね!!

日文演劇祭

テーマ:

 テスト期間を終えて久しぶりに演劇の練習を見学したところ、見違えるくらい上手になってました!まだ1年生、2年生なのに。。それに勉強にもすごくなるって、だんだん楽しくなってきたみたいでよかったです^^まだ先輩班のほうの劇は見てないから。。明日か明後日には見たいと思ってます。

 でも演劇を見ていたら。。。あー僕もなんかやりたい!って思いが燃える!同級生が指導してたんだけどそれまたかっこよくて。

 そう、今日梨をもらいました。おっきな梨二つ。さっそく食べました。これで風邪が完全に消えてくれたらいいです。消えた瞬間、全力で突っ走ってやる!どりゃあ!

風邪③

テーマ:

 チュンチュンスズメが鳴く、、朝ではなかったけど目覚めよく、風邪はどこかにいった!と思いきや、この野郎なかなか手ごわいです。まだボーっとしてます。えーい明日保健室行ってやるぜチクショー!

 やはり体質が変わってしまった模様。なんでこんな時期に。。

 チクショー!

風邪②

テーマ:

 うーん治らない。。残った風邪薬はひとつ。今日寝る前までとっておいて、一発逆転を狙うぜ!

 寮にいるものなんだったのでさっきまで学校にいました。短い滞在で。。もっぱら課題室っていう自習部屋にいました。そこで小説を読み、簡単な課題を翻訳。そう、最近小説にはまってるんです。「仮面の告白」、「人間の証明」、それから、、さっき読んでたのは唯川恵の短編(名前忘れた)。さっき学科室でも一冊借りてきました。

 本読んでるから風邪治らないのか。。^^;

 韓国に来てバイトはこの前ちょーとしたくらいで、バイトなし。授業だって学科のみんなに比べれば半分しかないです。てなわけど好きなことができる時間がある、いいものに出会えるゆとりがある。ゆとりは利用しようとしなければただの暇になってしまうけど、使えば教養!

 ここで出会ったいいもの、、、ミスチル、レミオロメン、バンプ、椎名林檎、ドラゴン桜、アンティーク、etc.いや全部日本のですね!なんじゃこりゃ!いや、ここにいるから日本のよさがわかった、流石日語日文。

 今日は時間がゆっくりと過ぎていきます。

 秋です。

中間考査

テーマ:

 近現代史の試験受けました。いわゆる植民地時代の話です。しかしこりゃもう基本的な勉強不足。。。^^;;あー情けない。試験前に①時間の延長と②日本語の使用が許可された。。。が、意地っ張りな僕は「誰が時間オーバーするかー」「誰が日本語使うかー」と思い、文法むちゃくちゃな韓国語で応戦しました。時間は越えちゃったんだけどね。。

 内容も問題文に反抗して「~を批判しなさい」なのに「批判することは難しい」と書いたり、「~の意図を説明しなさい」なのにそれ自体を批判したりと、次回からの授業がとっても不安です。怒られちゃうかもね。しかし露骨に反抗するのではなく、客観的見地からの反論を試みてみたつもりです。

 ただ基礎問題もできてないのに反論しても説得力欠けまくり。。

 中間考査までの近現代史を受けて思ったのは、恐いイメージを持っていた反日教育というものが、実は(あたりまえだけど)きちんと筋立てをとおして行われていたということです。だから生半可な感情だけでの授業ではなかったし、客観的な立場から見ているものが多かった。