ブログ放置

テーマ:

 今週はネットが使えなかった。寮の同じ階の人がウィルスに感染したらしく、同じネットワークを使うグループは全部隔離されてしまったとのこと。。こっちは寮費払ってるんだから早く対応して。。と思いつつもずっと使えず。適当だよなあ。その後体調を崩して一日お休み。リポDで生き返り、昨日は友だちと朝までしゃべって口内炎が発生したというちょっとついてないこと多かったな。ルームメイトとも最近仲悪し。お互い「なんだよコイツ!」って思ってる模様。僕が先に折れるしかないわ。。

 いいことはと言えば。。学校の帰り道に先輩とあっておもろい話をしたり、学科室で過ごしたり(あ、普通かな)。

 韓国ではチュソクの始まり。お盆。外国人の僕はこの機会に勉強だ~!

 

AD

んー土曜日

テーマ:

 一日学校にて過ごした。もちろん明日の試験勉強+課題のため^^いやーでも試験は難しすぎるんじゃないかな・・・。ほかにも演劇の発音の手伝いもしたけど、僕って役者にはなれんわ。。ザ・棒読み!!やっぱり学科室落ち着くし、みんなに会えるし大好きな場所。

 夜にはトンカツを食べ、ヒョンのバイトを手伝うバイトをした。コブクロとミスチルを聞きながら。。悪くないね~。

 さ、明日寝ないように、集中!

AD

いやーひさしぶり

テーマ:

 どうもブログ放置で。。^^;なんだかんだでもう金曜日!!いやー毎週毎週1週間のスピードがあがりまくってるわ。ほんとにあっという間に留学が終わってしまいそう。毎日上がったり沈んだりしながらもやっぱり充実した生活を送ってる。日文学科では映画祭と演劇祭を控え、僕も手伝えるところはお手伝い。それくらいしかできることがないからね。

 ちなみに今日は。。先輩らと昼飯を食べ、日本語スタディーをし、カナダの日系人と偶然会い、授業に行き、勉強しながら翻訳を手伝い、寮で飯を食べて、韓国語の授業を受けて、また翻訳を手伝い、、現在に至る。(お酒なんてぜんぜん飲んでないよ)日曜は試験!勉強量不足してるのに別の課題もあったりでなんだかね^^;;

 今日の帰り道、課題もあるのに翻訳の手伝いさせてごめんねって後輩が言ってくれた。そんなことないさ~喜んで手伝ってるし、僕も楽しいからね。あまり積極的にいけない自分は、「日本語」に助けられてる。そして学科室で日本語を使った後は、必ず韓国語もっと勉強しようって思う。

 てなわけで今から課題じゃー

AD

ハライタ

テーマ:

 朝から腹を壊し、ちょっとやばかった。。先輩にヒョンにキャベツーをもらい、安定しました。今日は学科室で勉強しました。でもまわりのみんなは映画祭、演劇祭の準備。楽しい雰囲気だねー手伝えないことは悲しいけど^^;あえて手伝わないほうがいいこともあるしね。

 試験に向けて、明日明後日は勉強!まじで勉強せねば。。課題もあるし。

学科室にて

テーマ:

 前日約束したとおりヒョンとご飯を食べた(すごい風邪ひいてる。。大丈夫かな)その後学科室にて2年前の日文の演劇を見た。もうね~うまい。もし自分が韓国語で劇をやるとしたら、あのセリフの量、言い回し、そりゃできないよ。。しかも留学前の状態であんなできるんだから。

 それ以上に、学科の輪っていうのが心底うらやましいなと思った。もうやっぱりね、僕は外国人だね。その壁を越えてそん中に入れるかは自分次第。でも僕が今やってることってのはともかく学科室にいること。それだけ。それが限界なのかなー。自分が中心になって遊ぼうと飲みに行こうってのは難しい。みんなと親しくなりたいって気持ちは強くあるんだけどね。最後の学期だしあっという間に終わってしまうんだろうから。

 やっぱり先に話しかけてほしいって、甘えてる。誘ってくれないかなーって。そんなことを帰り際に友だちにぐちってしもうた。でも友からすれば交流学生ってのは時間がいっぱいありそう、自由がありそうってうらやましいそう。そういえば愛媛にいるときそんなこと僕も感じたことがあったな。でも実際はそうでもないさ。悩むことも多いし。もちろんうれしいことはその分ある!

 昨日飲んだ先輩はどうもお前はこの大学から日本に行ってくる留学生と違う、って言ってくれた。たんたんと毎日を過ごしてないからって言ってくれてなんだかうれしかったな。

 こうやって些細なことがうれしい、かなしい僕です。

 「なぐさめの効かない世界」で生活する今は自分を鍛えるのにいい環境。がんばるぞー^^

まちぼうけ

テーマ:

 この大学の寮では英語の授業が強制です。週2回行かなきゃ退寮らしい。わしら子どもか。。もうそれだけで時間を制約されるのに、、一緒に行こうと行っていたルームメイトがまだ来ねー(ーー;;)なんだかなー。ましかし今日はいいこともありました!昼飯を約束していた先輩がドタキャン(またかよー)悲しさに浸ってぐったりしていたところ、1年生の後輩が一緒に食べましょうって。

 うおおー(ToT)感動して泣き崩れるよ~。そいういえば朝も別の後輩に売店行きましょうって言われてなんかうれしかったなー明日はドタキャン先輩が飯おごってくれるって。。

 うーんやっぱりいい日だった!あっは。

いよいよ始まり

テーマ:

 学科室、先週までぜんぜん人いなかったのににぎわってきたぜ!イエーイ。にぎわうってのは放課後の話ね。行事もあるし、勉強もあるし。後輩からゲームを教えてもらいました。これがまたおもしろい。とまらない。いやーでも今日こそは勉強せないかんのです。10時まで学科室にいてそれから図書館に行きました。閉館まで1時間もないけど、ともかくやらなっきゃ。

 ひさしぶりに勉強しました。やっぱ忘れてる。でもこれから勉強やっていくんだー!いけー!

イルボンズ

テーマ:

 イルボンズのみんなとサムギョプサルを食べ、寮の外でお酒を飲みました。僕はこんな外で飲んだり、話をしたりするの好きです。松山でもそうだっだな~よく友だちと家で飲んだり、温泉に行ったり、城山に上って夜景を見たり。車があるわけじゃないし、お金もないけど楽しい生活。緑台のベランダでスイカの種を飛ばしたりとか今思うと懐かしい。

 そういえばあのベランダからシャンパンのキャップ、洗濯機カバー、リモコンなど。。さまざまなものが飛んでったな。いつかの夏になぜか家の前で食べたスイカや、たこやきなんかも懐かしいな。寒い冬でも学校の図書館の前で友だちとしゃべったりとかも。。

 最近本当に松山のことを思い出します。秋ですから。。明日から頑張ろう!

そうじ

テーマ:

 久しく部屋の掃除をし、気持ちもサッパリ。学科室へと向かいました。その先輩の友だち、彼女と4人でいざ夜飯。30代の恋愛ってのを見てしまいました。。理想と現実。

 その後某うみさんと卓球!これ普通より激しい卓球だよ。ほどよい疲れとともに、さっきルームメイトと夜食を食べました。運動と食事は完璧だわ。手の震えもとまったことだし^^

テーマ:

 おとといだったと思うけど、、オチャケでした。これが楽しくて。珍しく同学と一個下の飲み会だったらしく、愛媛に留学していた友だちとも再会。おいさんの名前が出たのは言うまでもないでしょう。これまで会話ができなかった後輩とも仲良くなれたし、知ってる人とももっと仲良くなれたし、よかったな~日本人一人だったたけど関係なかったです。日文ズに感謝。

 昨日の晩はひさしぶりにヒョンとラーメンを食べて、月を見ながらコーヒーを飲みました。留学、、気づいたら終わってるんだろうな。まだ半年とも言えるしたった半年しかないとも言えます。言葉でも普段の生活でも自分の非力さを感じることは多いしそのたびにへこむ。でも、やっぱりそれも含めて楽しいってのがここでの留学なんでしょう。

 おっと、、、秋だけになんだか感傷的だわ。秋だね~。年食ったわ。