ともかく

テーマ:

 お酒を今日は飲みました。久しぶりのヒョン、友だちとの一杯はいいものでした。ましかし今週は長いなー一回目の授業だしね。今日からネットができるようになったけどこれもすごく手続きに戸惑った。。なぜかばたばたです。

 さ、いよいよ明日からは、こそは勉強しないとね。まじで置いて行かれるよ~

AD

超どひさしぶりです!

テーマ:

 いや~ばたばたばたと今日までやってきてしまいました。昨日から2学期が始まり、今日も朝一番の近現代史という授業を受けてきました。名前でなんとなく想像つくけど植民地時代の話です。日本人一人ということもありとても緊張していきました。韓国人のフリして聞きながら。。最後に恐怖の出欠確認!そう、まるで高校のように出欠の点呼がある!僕の名前が呼ばれたときみなさん笑ってました。なにがおかしい!っとちょいキレ私。。

 その後先生からこの授業受けないほうがいいと言われましたが反抗してみました。もう2、3回キッチリ受けて、それでもだめなら取りやめもできる。まあともかく。。韓国でどんな風に植民地時代が捉えられているのか、または成績のための暗記科目になってやしないか、先生は本当に歴史を勉強したのか等等、見てこようと思います。日本に今あるとにかく韓国を攻撃するという動きは嫌いだし、韓国のそれも嫌いです。ただその両サイドを実際に見てみなければわからない、と思って見てきます。

 ましかし、、我ながらこういうとこはへそまがり+ガンコだわ。

AD

土曜日ですね

テーマ:

 ふらふらりと学科室ですごしてました。少し勉強もして、夜ご飯を食べて。その後なぜかカラオケに行き、熱唱!ウオー。

深夜2時に帰ってきました。はよ寝て明日に備えよう。掃除とか選択とかしなきゃね~。

AD

テジョンに帰ってきました~

テーマ:

 何を隠そうチェジュ島に旅行してきました!楽しく遊んで楽しく焼ける!ほどよくこんがりです。この日まで毎日勉強だったからこの夏初の旅行でした^^韓国では何をしても勉強だけどね~さらに日本からたくさんの学生さんがテジョンに今やってきてます。研修だって。懐かしいな~僕も1年生のときに同じようなやつに参加してました。やっぱり今回来た子らは若いし、世代がぜんぜん違うけどいろいろ学んで帰ってほしいです。ちょっーっとだけ通訳の手伝いしました。彼らと出会って思ったことは、自分が韓国でやってきたことは自信をもって間違ってないと言える!ということです。そして、これからだってもっともっと韓国語を勉強しなきゃなと思いました。

 ともかく苦労を買う!一所懸命やる!いけー俺!!

インライン!

テーマ:

 語学堂の先生とその友だち、学生とみんなで遊んで来ました。もう授業が終われば個人と個人の関係でいい、って頭ではわかっちゃいるんだけどなんか不思議だったな~。

 まずエキスポっていうきれいな公園でインラインをしました。いやー欧米の人、北国の人(しば)はうまい。その後ビールを飲むことになっていざ居酒屋。酒量はたいしたことないけどイッキだったのきました。こう、先生にワンシャッ!って言われるときのなんかイケナイ感じがおもしろかった。やっぱりこういう場面っていい韓国語が出ない。。もっと練習しないとな。

 帰りに車で送ってもらい、先生と握手しました。いい先生だった~2学期に会いましょう!と言って、6週間の集中講義は終わったのでした。

今日も濃い一日だった~

テーマ:

 案の定朝から遅刻して語学堂にいきました^^;最後の授業とだけあってほんわかした雰囲気だった。。なんで質問しないの?とか言われて(いっつもこだわった質問をしてたから)。昼ごはんはみんなで食べました。いいね~その後分かれて寮の振込みなんかをしてパソコンに向かい、作文の宿題を仕上げました。ちょっと反日感情について書いたので、一人でやりました。みんなには悪くて見せられない。。

 その後先輩との約束のために集合!いやーここでも遅刻だよ。。日韓を問わず遅刻しまくってますーー;;肉を食べてお酒の飲んでビリヤードして。楽しかったな~。

 明日は2時間だけ授業をしてお菓子でワッショイです。やっべジュースとか持っていかなきゃな。忙しい毎日が終わろうとしています。夏休みを充実させてくれた語学院の先生、仲間たちに感謝。

期待を大きく超えて

テーマ:

 乗り気でなかった今日のサムルノリ体験。遅刻するし。。--;;;でも、とってもいい経験でした。サムルノリ自体はとっても大好きだし、引き込まれるものがある。実際にやってみると難しい。アレレ。。緊張すると頭真っ白で「また教えてくださいー」の繰り返しでした。

 僕ら外国人にサムルノリを教えてくれたのが国文学科のみなさん。体育祭で戦ったことしかなかったけど、本当に仲がいい!のりがいい!まるで大家族を見てるような感じで、会えてよかった~と思いました。今日一回だけの付き合いになるかな、とも思ったけど昼ごはんも一緒に食べさらにあとで電話もくれました。寝ぼけた僕はちゃんと答えられなかった。。でも、とってもうれしかった!サムルノリが終わったあとは日文でホッと一息。日文のほっと感も大好きで安心して寝てしまった。。ZZzz

 なんだかひさしぶりに韓国人らしい韓国人を見た気がします。

韓国にもどった!って感じだろうか。 

 遊ぶときは遊び、勉強するときは勉強する。仲間を受け入れる。最近ブログでも国民感情なんかについて書いてたけどやっぱり、政治と個人はまったくの別物。これからも彼らとつきあっていけたらなー。そして僕も、そんなふうになりたいと思いました。

今日も

テーマ:

 語学院でした~明日は伝統的な楽器や民謡をやるらしい。。そんなことしたら完全に外国人って感じだねー。教科書終わってないのにな^^;;疲れがたまってきて今日は昼飯も食べずに家に帰ろうと思ったのもつかの間、学科室で勉強。やっぱやんなきゃだもんね~もう韓国に来たら韓国語しかやることない!というかあせってやんなきゃという気持ちになります。現に追いついてない。がむしゃらに一ページずつ進むしかないわ。

 まあ教科書の内容は好きではないです。韓国のことを自慢げに話すシーンも多いしね(世界的には普通なんだろうけど)。でも、そんなマクロの国家間と個人はやっぱり別。個人での韓国人は本当につきあえる。なんだかんだで今日もヒョンと語ってました。冗談できるくらい、うまくなれるようがんばろう!!

ZZz

テーマ:
 今日はいっぱい歩きました。勉強は宿題程度だけどしたし。。学科室で先輩らと会い。。いやー普通の日^^;明日も勉強がんばろう!

今週も語学に勤しみました

テーマ:

 さあ残すところも語学堂一週間!がんばんなきゃね。しかし今日は、、タイ人と中国人に爆発しそうになってその後図書館で「フゥー」なんていいながら座ってた。。礼儀、というか恩というものがないんだよね。。あまくするとつけあがっちゃう。

 というより、やっぱり韓国人がとってもつきあいやすい!礼儀って面でも日韓似てます。政治でケンカしてる場合じゃない。なーんでお互い叩きあってしまうんだろうね。ほかの国の人より格段に付き合いやすいと思いました。そりゃいろんなタイプの人がいます。でも、国柄ってのは、やっぱりある。

 国際理解ってのは、ほんとうに難しいです。まさか自分がこんなことを言うとは、理想だけに燃えてた若き日には思わなかったけどね。

 それから日本が、世界的に発展した理由、なんだかわかる気かします。