お休み

テーマ:

 寝るためしました。とはいってもそんなに。。一時期寝まくった時期があったけど、語学院が始まってからはあまり寝なくても大丈夫です。けっして年とったからじゃない!あは。午後からは学科室へフラフラと。勉強は問題3問くらいしか進まず、ひたすら先輩としゃべってました。

 宿題なんかも含めてぜんぜん時間が足りない(どうやったら全部終わるんだと思うくらい)そして実力ものびないからイライラ感も積もる。あと2年くらい必要だよ。

 ましかし今日は先輩としゃべってました。最近韓国語をしゃべる機会が減っていたから。聞く読む書くも全部大事だけど、特に話すことは難しい。今日だいぶリハビリできたと思います。気持ちが楽だと、韓国語も楽に話せる。

 おまけだけどその先輩話がおもしろい!楽しい韓国語ってこれだな~

AD

コーヒー

テーマ:

 毎日飲んでます。授業に集中するため、ちょっとした満腹感を得るため、先輩らと話をするため。おかげで授業集中できるけどこの学校帰ってきてからが体が思いのなんのって^^;;かつでア○中になったけど今はカフェイン中毒だな~特にフクラハギが重い。夜に勉強する習慣はすっかりなくなっていく模様。。

 今日は初めて通訳をやりました!日本から来たおばちゃんたちに対して。緊張。。韓国語→日本語だからわりと簡単です。この逆の日本語→韓国語が難しい。聞き取りは生活の中で無条件にやらないといけないものだけどしゃべりはね。。積極性が求められる。どんどんしゃべらないと伸びない。でもそんなことは通訳の利用者には関係ない。求められるのは早く、正確な通訳だけ。通訳の扱いはとても低い。

 ともあれ今日はいい経験でした。自分の実力を再確認しました。

 その後は友だちとグループ学習。日本語のドラマをみながら韓国人は聞き取り、ぼくはそれを韓国語に変換。これがとってもためになる。僕は笑えるシーンでもしかめっ面で訳を考えたりして。教科書にない口語体を教えてもらいました。このときの韓国人の友だちの勉強スタイルは一生懸命やるけど、おもしろいシーンは笑う!メリハリをつける。国民性かな。

 韓国のみんなは軽い弱音はよくはく。やりたくない~とかつかれた~とか。でも、本当に疲れたとき、やばい時は何も言わないみたい。そんな弱さは見せない。僕と逆ですな。もちろん全部がそうじゃないけどね。

 さあ宿題やらなきゃ~

AD

今日も学科室で

テーマ:

 語学院の担当の先生がうちにクラスの心配をしてたみたいだった。情報スジによると先生の担当するもうひとつのクラスのことにも神経をつかってるらしく、とってもかわいそうに思えてしまった。正直に言えば、日本人学生はほんとうにまじめだ。宿題なんかちゃんとやってくるしね。ほかの国の人はやってこなかったり、授業中にどっか行ったりもする。日本以外の留学生はちょっとカネモチ、ってのも影響してるのかもしれないけど。まじめに授業を受ける=語学力が伸びる、とは限らない。でも先生の顔みたら勉強以外のことで余計な迷惑をかけるのはやめようと思った。さあ、あのおじさんもこれに気づいてるのかな。。

 そのあとはいつものとおり学科室へ。あんまり進まなかったな^^;;でも昨日との違いは韓国語の会話が多かったこと。気楽に話せる先輩との韓国語は自分を伸ばしてくれる。ちゃっかり新しい単語を使ったりして。ふふ。

 今日の学科室メンバーで飲んだり歌ったりするらしいけど用事でいけないー泣こう。 

 

AD

映画怖い!

テーマ:

 なぜだかわからないが学科室で日本のホラー映画「輪廻」を見た。プロジェクターを使い、カーテンはしめた。クーラーを強くして恐怖感を増させようとするWヒョン。あやうくど真ん中の席に座らせられるとこだった逃げてみんなより下がって見た。

 まじで怖いです!!今度はアクション系らしい!


自分へのアンパンチ

テーマ:

 視野を広く、と思っていたつもりがとても狭くなっておりました^^;学生をやることだけが、勉強のカタチではない。勉強のカタチはいつ、どんな場所でもさまざま。

 そして何より、コツコツ勉強が必要な今。たっぷり時間をかけてちょっとずつやるしかない。ない才能をうらやむ前に、やれることをやんなきゃね~

ほっ!!

テーマ:

 起きたら今です!というのも、、今日は先輩らと出かけて歩きまくって靴を買ってきました。アウトレット価格だからね~34000ウォンでオールスター買ったぜ!(偽物じゃありません)日本円で4000円くらい。これで夏を乗り切ろう。ほんとはニューバランスもよかったんですが、レートを考えれば高い。。正規店だしね。「くるみ」のPVでチラッと見えるスニーカーの雰囲気に似ていた。。その靴はアディダスだけど、そのニューバランスバージョンて感じで、よかったんだけどね~。

 まるで後悔だらけのコメントのようですが違うんです。後悔だなんて。。チックショウ! あっはっは。さあ明日からがんばろう!

土曜日

テーマ:

 いやー土曜日ですねフォー(もうはやってないのか!?)今週も早く感じました。案の定勉強追いついてない。暗記力のなさが根本的な問題。。でもちょーっとずつ伸びてるような気もします。そこで調子に乗るとぜんぜん聞き取れなかったりしてまたショックなんだけどね。もっと勉強しなきゃなー。

 昨日ははなきんということで、先輩とアウトレットで買い物しました。日本のアウトレットも安いけど、韓国ブランドもいいね。その先輩が車を持ってて、帰りはきれいなエキスポ公園っていうとこを通り、カイスト大学っていうソウル大と同じくらい秀才が集まる学校に乱入し。。おもしろかった!そして疲れて寝ました。

 明日はその先輩たちと買い物です。今日は1ウォンも使わないぞ!

ほろ酔いの中で

テーマ:

 明日、同じところに住んでいた先輩がソウルへと引っ越します。これから会う回数は減るんだろうな。新学期は仲のいい先輩後輩は日本へと旅立ちます。そして留学からたくさんの人が帰ってきて、学科の雰囲気はがらっと変わる模様。僕も寮へとまた帰ることになります。2学期は1学期とはぜんぜん違うものになるんだろうな。

 今日は先輩との最後の日ということで、一緒に一杯やりました。なんかしみじみだなーでもその先輩のおかげでぼくが寮のトラウマから抜け出して、安心してここで暮らせたのはまちがいない。楽しい時間を過ごして、ちょっと酔って、横になっていました。

 すると別のヒョンから電話が。パソコンの相談をしていたんだけど、そのために電話してくれました。振り返れば振り返るほど、僕はいいヒョン(お兄ちゃん)たちに恵まれていることを感じました。心強いってことを、これほど感じたことはない。今まで3回も韓国に遊びに来たけど、楽しい、優しいって韓国人に対して思ったことはたくさんありました。でも心強いって感じたことは、今回の留学が初めてじゃないかな。

 悪い事だってあった。だからこそそう思えるんだと思います。2学期からも、トラウマを早く克服して寮で頑張ろう。決して弱くない自分。そしてぼくには頼れるヒョン、イルボンズ、学科の仲間がいる。日本に帰れば日本に仲間。ひとりじゃないなー。

 

 

ひさしぶりに

テーマ:

 韓国人の友だちと遊びました^^最初は人が集まらなくて心配したけど6人も集まってよかった!そして楽しかったです。映画を見て、食事をして、お酒も少し飲んで。食事したときあまりも辛くて胃がヒリヒリいってたけどね。まじな話でまたこのメンバーで遊べたらな。夏休みはまだあることだしね。家に帰った後はその先輩とアイスを食べながら今日見た映画を話をしました。

 その映画ってのは「韓半島」という映画です。日本では上映されないかもしれないなー。日本のことをそこまで悪くは言ってないけど、まあこれを見たら日本に好意をもつことはないでしょう。大まかなあらすじは日韓併合のときの印が、実はニセモノだったという話です。詳しくはぜひみてくださいね。北朝鮮からミサイルが飛んできたり、日韓関係が悪化してる、互いに歴史の勉強がたりないためにただ相手に対する悪いイメージだけがふくれあがってるこの時期だからこそ見る価値がある、と思って韓国人の友だちとの雰囲気が悪くなってもいいやと思って見ました。

 僕はもともと冷静に客観的になるべく中立の立場から歴史を勉強して、歴史を見ているつもりでした。でもさすがに韓国にいるにつれて、韓国の日本に対する歴史は納得できるものではない、と感じるようになってます。感情的に、この反日感情は何を言ってるんだと思ってしまう。憎しみは憎しみを生むと思いますが、自分がその中に今います。僕も新たな憎しみを作ってしまうんじゃないか、そんな心配があります。自分が右傾化してる、とも言えるでしょう。

 前にも述べたように、かといって日本の世論が成熟してるとも思いません。感情だけで韓国を批判する意見を見れば、イライラ感がつのるだけです。それは韓国も日本も一緒。

 ただ韓国が今あるような反日の姿勢で日本に対していれば、さすがに日本政府(世論)は「謝罪」する気がおこらない、というのも確かに言えることです。


 ※注 日韓基本条約において、日本は謝罪と賠償すませた、と言う説もありますが韓国は当時パクチョンヒ軍事独裁政権です。この政権は否定されるべきものとして教育されていますから、日本がいくら謝罪したとは言っても韓国ではあまり知られていないです。また背景に冷戦中のアメリカ、日韓の経済復興の問題があり、両国が完全になっとくして和解した、とは言えないでしょう。もう一度話し合いの席に座り、しっかりと謝罪をすることが日韓友好の近道だと僕は思っています。

週末という響きは明るい!

テーマ:

 今日は韓国語ですねてしまったーー;;昼も夜も。まだまだガキだね~背を向けるのは簡単です。背を向けておきながら頭来ただのキレたの一言で自分を正当化してました。反省。

 昨日は遅く寝たし、週末で少し頭の回転が悪いです。漢字読み間違えたし。。それを教えてくれた韓国人の某H先輩すげー!話題はばらつきますが夜飯は学科室で6人で食べました^^なんかよかったな~安いくせに量がやたらと多い出前で、ハライッペーになっちゃったぜ。そのあとは翻訳のバイトを手伝いしました。日本語の文章を僕が易しい日本語に直す→韓国人が韓国語になおすという作業。ここで僕が韓国語でやんなきゃね。。トホ。微妙なニュアンスがまちがって伝わったらいけないし、しゃべりより聞き取りのほうがお互い優れてるから結果オーライじゃあるんだけど、やっぱりもっと韓国に触れないといけないなと思った今日でした。

 ともかく休もう。グウ。