ひさしぶりに

テーマ:
明日は忙しくなりそうです。忙しいのは嫌いじゃないけど、でもテストあるんだよなー^^;韓国語レベルテスト!上級コース履修のために、ベストを尽くしてきます~最後まで粘ろう(あんま勉強してないけど(ToT))
AD

ひさしぶりに

テーマ:

 先輩とサシでオチャケを飲んできました。今帰ってきたわけですが。。今日は先輩といい話ができました。もちろんお酒を飲んだ先輩ともよかったけど、他の先輩とした話がね。。とってもよかったです。これからの人生のための話をしました。それでまず、韓国ではアルバイトはあまりせずに勉強や趣味を作ること!このために一所懸命、そして気楽にやりたいと思います。勉強はまず韓国語、そして英語。単語から始めよう。趣味は野球、バスケ、写真やできれば楽器も。日本に帰ればまたバイトや就職で忙しい日々が待っているだろうから。今はひたすら実力、そしてそれを裏付ける肩書き(資格)。経験。そのために生きます。数字を覚えるために(数字は以外と難しい)コンビニでバイトしようかなーなんて思ってたけど、ひとまずお休みすることにします^^;

 いっつも用がなくても学校で無理やり過ごして、みんなに悪いかなーなんて思いつつも韓国人の友だちと一緒にいます。今日だってそう。さすがにおごってもらうのは悪い。。と思ってたのにまたおごってもらっちゃった。でも、今日は貴重な話ができました。ほんとよかった。

 今韓国で就職のために必要とされているのが英語とコンピュータ。意味あるのかーなんて最初は思っていたけど、それが企業や国家としては最も効率の良い、先進国になるためのパイオニアを作るための手段なようです。

 いったい誰が世界を牛耳っているのか。最高の技術者?研究者?たぶん、それは技術者や研究者というプロをつくって、操作しちゃう人なのでしょう。営業も、料理人も、職人も、芸能も。それらプロを作って、動かしている人がいる。政治家を動かしている人がいる。長者番付のトップの裏で、彼らをうまく動かしてるひとがいるんだろうな。

 さあ本題。自分はどうするのだろう。今日先輩からいろいろな名言が飛び出しました。その先輩は実力もあるし、それを裏付ける努力も、つらい経験もある。だから説得力あるんだけど、こんな一言。「本当に世の中を動かしたいなら、下層社会より、上の社会を知らなければならない。」そのとおりだなと思いました。世の中を動かしたいなら、善悪を抜きにして「上」に行かなければならないのだから。「上に行くためには実力と肩書きが必要」、これも事実でしょう。すくなくとも、現代はこれが有効な方法です。

 僕は才能ないしなーなんてこれまで思っていたけど、それは所詮言い訳でした^^;ともかく頑張ろうと思います。 少しでも世の中の動きにかかわれるように。。

AD

朝7時ごろ

テーマ:

 韓国戦の結果が気になり、起きてみるともう試合は終わっていました。すると外で太鼓の音が、、サポーターがワイワイやってたみたいです。日本でも同じですが、韓国では自国の選手だって当然叩きます。もちろん外国に対してだって叩きますが。。もちろん個人によって違いますが、日本、北、中国、アメリカ、白人、黒人。。先輩曰く、こんなに敵をつくる国はないかもね、とのこと。特に韓国では「恨」(ハン)という感情があり、一度受けたマイナスの感情は、それを何らかの形で克服するまで(注:復讐ではない)なかなか消えません。

 それから韓国では、日本語ができる人がとっても多い!ということは、直接ネット上の掲示板などにあるナマの声を直接見て理解する事ができます。韓国ではパソコンはどこにいってもあるし、だれでも使うものです。一方、日本はだいぶ普及してきたとはいえ、誰だって掲示板に書き込むかというとそうではないですね。特に歴史問題なんかは。日本ではまだテレビ、携帯、新聞のほうがメインな感じがします。

 日本でレポートを書くとき、インターネットの資料よりも本の資料を用いる事が多いです。その理由は信用性。でも韓国ではインターネットの資料だってもちろん資料となりますから。。(大学の普通のレポートくらいは)つまり、ネットでの意見が正当性と信頼性を持っている(と韓国の学生は思っている人が多い)ということです。そう考えれば、韓国人が日本のサイトを見て「これは日本の(正当性のある)意見なんだなー」と思ってもおかしくない。やっぱりネットの中は、特に掲示板は若年層が使うことが多いし、主張は似たものが多いです。それが正しいかどうかは別にして、日本の場合、一つの意見に対する「合意の場所」、となっている感じを受けます(ちなみに韓国のマジメな掲示板はまだちゃんと見たことがありませんが。。ごく軽いものであったら、気がるにかつ感情的に批判を受けているようです)。


 つまり。。。一部の人がネットに書いた意見を見て、これが日本全体の意見・風潮だと考え、さらにそれを加工して(それらしく見せて)日本語のわからない人に日本のイメージを持たせることができます。もちろん日本だって、韓国の情報を加工して、誇張した記事を良く見かけますが、両国の差は相手国の言語を理解できる人が、韓国のほうが多い、ということでしょう。


 でまあ、結論は。。個人個人の目で外国を見なければ、誰かによって加工されたイメージができあがってしまい、またそのイメージを利用しようとする動き(たとえば選挙で政治家が票をかせぐために)がでたときに危険ではないか、です。まとまりのない文章ですいません~

AD

改めて

テーマ:

 寮に帰る考えが急浮上してきました。先輩がすすめてくれました。。それもいいことなんだろうな~新しい韓国人学生との出会いが待ってる!問題がないとはいいきれないし、こう見えてもトラブル起こしやすい僕は、またなにかあるんだろう。ましかし今のコーシテル一人暮らし生活の自由、プライベート、とお金、ご飯を天秤にかけたら、ご飯とお金が勝ってしまう。。はっは現実はこうだなー。今の生活をともにしている先輩ももうすぐソウルに行っちゃうし、ここにいる理由はなくなるのかもしれない。

 どうせ残り少ない留学期間、寮でまた、やってみるとしますか。

明日から梅雨入り

テーマ:

 梅雨になる前にやっぱり洗濯しないとね。ちょっと色落ちが悲しいですが。。洗濯機強い。もっと優しく洗ってくれ~。そしてとっても狭いベランダに行ったところ、なぜか布団が干してある!なんで今日干すんだよー。スペースを見つけたものの、今度は物干し竿の上に靴下靴下靴下。。ハンガーに引っ掛けるとかしろよー。さらに洗濯したTシャツがどうしてもその靴下軍団にくっつく!においつくだろーー。

 入れ替わり激しい現在のコーシテル。強烈なニオイを放つ靴発見。誰か越してきたんだねーうーくさいー(お食事中皆様、失礼しました)でも寮より快適な生活です。あとご飯さえあればな~

応援

テーマ:

 サッカーありましたね!個人的には中田の精神的な強さ、努力、才能、ちょっとおちゃめなとこまでかっこいいなと思ってます。僕は安全に(笑)ということで日文学科室で試合を見ました。そのあと飲み屋(サッカー板とかビリヤードもできて、外国人が多い)に移動して朝4時から韓国の試合!眠さと原因不明の鼻水に負けた僕は途中で寝ちゃった。。とはいえいい試合だったです。実はジャッジミスでフランスが一点多く入った、といってもおかしくないけど、人間が審判やるからおもしろい。機械がやったら正確すぎでちょっとね・・。全て実力。韓国1位通過で学科のみんなが喜んでくれるのならいいじゃないか~というわけで応援!アジアズだしね。

 試合が終わったのは6時。うおっ朝日!と驚きつつも街へと出れば人がわんさか。ビールを片手にまだ飲んでる人もいるし。。朝ですよ~引き分けとはいえ、恒例のテーハンミングクラクションも。そんな中、マウンテンバイクに国旗をくくりつけ、おつかれ~と言いながら走るフランス人がいました。えらい!?

ついに

テーマ:

 酒タイム・・・じゃなくて夏休みです。今日は学校にいって少しだけ勉強してキャッチボール!イエイ!足がプルプルしたのが悲しいですが、、やっぱり野球はいいね~。そのあと先輩と日本人の先生と男酒。弱くなってしまったようだけど、おもしろかったです。話題はまたも日韓歴史問題の方向に。。先生、思いっきり韓国を叩いてました。よく勉強されてます。韓国は韓国での、歴史問題の「戦い方」あるようでした。

 さあ、明日はヒマヒマ。たぶんあさっても、その先もね、、さらに工夫して毎日を過ごさないとな~だらけてしまわないように。あ、牛乳買うの忘れました!

やっぱり

テーマ:

 野球っていいな~今日は野球を見てきました!しかも勝ったし、元オリックスのク・デソンも出たりしていいゲームでした。夏休みはどうせひまだから野球見にいこっと(ヤケクソ)。デジョンにあるハナ・イーグルスはまるで広島カープだね。楽天っていう人もいるけど、僕は広島をチョイス。

 今日はちょっと忙しい日でした。まず前の晩、レポートのために夜明けに寝て、昼に起きて飯食って、先輩の日本語会話の自主学習に出て、事務手続きして、野球、、けっこう分刻みのハードシュケジュールだったぜ。レポートいっつもぎりぎりだなー。

 まともかく、帰りにスーパーで食料品を買ってきました。今回はラーメンだけじゃない。なんとそうめん登場!でもタレが高いです。。ほんと物価高くて強制ダイエットです。明日牛乳買おう。

衝撃?

テーマ:

 今日も友だちと日韓関係をしゃべっていました。本当にしゃべる機会増えたーしかも学科室で^^;一応日本語でしゃべりました。。気分悪くなったらいけないもんね。。ふと目を下にやると


!!!のわっ!!!


社会の窓が(略


自分に失望するのは簡単ですね(笑)それはさておき、そう、日韓関係。現在作成(をためらってまだ文章化できてない)のレポート!出すのも少しためらいもありますが、しっかりの事実を見極めて、善悪の感情は最小限に、仕上げようと思ってます。

 そして韓国語。それは昨日のこと、夜飯の約束のために先輩にメールをしたんですが、僕が誤字で送ったために先輩が勘違いしてしまったらしく、「(お前の韓国語)ムカツクぞ」と言われてしまいました。頭真っ白。。もしかしたら冗談や軽い気持ちかもしれないけど、けっこうパンチ強かったなあ。。もっと注意して言葉を使わなければならないと思いました。いつにも増して。


いいこともいっぱいあるんだけどね~図太くならないといけないな。。

今日も暇な日

テーマ:

 今日は何をしただろう。。気づけば今。昼飯は先輩とちゃんぽんを出前して、夜にはラーメンを食べる。今は若いからいいけどあとでくるだろうな~(-_-;)それはさておき、やっぱり少々忙しめのほうが症に合うようです。ある程度強制的に自分に負荷かけないと甘えてしまいますわ。よくないなー。今日は何時間寝たんだろう。最低限の課題と筋トレをして寝るぞ!

 夏休みは今よりも少し学院が増える予定です。夏を制する者は韓国語を制す!ちんたらやってたらいかんな。