しばらく

テーマ:

ネットが使えず今日復活!


今日バイトが決まりました。日本語の家庭教師で週一回2時間といういい条件です。今は日本語しかできないから。。生徒は40歳のおじさん。大丈夫なのか。。僕。

なんにせよもっと韓国語を勉強するしかない!昨日今日はますます文法が悪化してます。たくさん勉強して実践!ファイアー!!

AD

テーマ:

ご卒業おめでとうございます!!お世話になった、大好きな先輩たちへ。そしてまた会える日を楽しみにしてます!韓国にも来てね^^

AD

テーマ:

アップダウンが激しいけど単純な私。やっぱり夕暮れ、夜は悲しくなるものです。図書館から出て都会の夜景を見ると、やっぱりここ(外国)では一人なのかなって。

でも友だちと電話、メッセで回復(単純だね僕は)。韓国語でメッセにも今までで一番長く挑戦しました。ちょっとした満足と共に寝ます。おやすみ。

AD

常識

テーマ:

「常識」とは、ある人が所属する小さなコミュニティーの中でしか通用しない。小さなコミュニティーが彼にとって世界の全てとなったとき、彼は「常識」に全て支配される。


かな。

MT

テーマ:

 MTとはmembership trainingの略で、学科内の団結をより高めるためのものです。日文学科は約50名は5組に分かれて海辺にある大学の合宿所に到着。もちろん日本にはMTないし、全てが初体験でした。到着するとまず名前が年の順にコールされ、前へ。女の子とペアでゲームです。酒も飲んでないしまだ昼だよ~ポッキー5cmとか一口チョコとか・・・ちなみに僕は風船を割るというものだった。あがり症の僕は緊張!え、あ、へ??とわからぬままゲームした。

 夜はまず一発芸からスタート。僕も韓国の漫才やりました!恥を捨ててバカになれ!これも思い出。1位になってしまった^^;宴会。韓国語でゲームして連敗して一気飲み!もちろん男女ペアのやつね!いやゲームだから。ね、おいさん。その後上級生が新入生を浜辺に呼び出し、団体訓練。、留学生は免除でした。でもなんか申し訳ない気持ちなるね、、これが伝統だそうです。軍隊の風習が学校にも影響する。隠れて浜に見に聞きました。同学年が一番大事だということを体を持って理解するのだそうです。確かに、宴会中は主に学年ごとに集まってるな~。その後より団結して、また宴会です。ゲームで連敗した僕は寝ました・・

 翌日、今度は浜でゲーム!ドッヂボールです。でもこれも男女ペアで男はいくら当たってもいいけどその代わりペアの女の子の壁になるというルール。韓国の男は強くたくましい。男の僕が見てもかっこいい!そして最後の夜は1、2年生の女装からスタート!僕も誘われたけど断りました。1度くらいならやってもいいかな、と思いつつ見る側に。その後はキャンドルを持って輪になって暴露大会へ。僕はなぜか3度も当たってしました。誰がかわいいとかかっこいいとか恋人はどんな人とか。そんな事。MTのフィナーレなんだって。

 そして最後の宴会。途中で花火したり海に行ったり。このときはゲームを避けて飲み中心で。4時までやりました。就寝。

 楽しくて盛り上がって仲間ともっと親しくなれてと疲れたMTでした。僕はもっとバカになっていいね、ハハハ!


今日は

テーマ:

授業が終わったあと弓洞(クンドン)というお店がたくさんあるところに行ってきました。お茶を飲み、雑貨屋で豚の貯金箱を買い、中古屋さんをちょっと見てさて何するか・・・。なんと忠大は学内にバスが走っている!!!むちゃくちゃに広い!!そのバスで学内遠足をしました^^お菓子を買っていざ出発。ゆれる~。おっちゃん降ろして!降りるのも命がけです(笑)


そのまま学科室に行って、話して、出前をみんなで食べて、翻訳のお手伝い。韓国語で説明したいけど、できないのがイカンね。。難しいけど、たのしい時間。やっぱ一人でいるよりみんなでいるほうが楽しい!


今は言いたいけどわからなかった言葉をメモして貯めてます。他の留学生に負けられない!

ほっ

テーマ:

夕方からの韓国語教育院の授業が終わり、忘れ物をとりに学科室に戻った。しばしのおしゃべり。少し韓国語に自信をなくして、悲しい時期に入りかけていたけど、元気がでたよ!!友だちの感謝。


韓国語教育院は韓国語を学ぶための施設だ。モンゴル、フィリピン、フランス、ブルガリアから来た学生たち。←当然琴欧州について聞きたくなった)。ここでは韓国語で韓国語を教えるのである。英語も少しまじる。


もうひとつ外国語学院っていう施設もあるんだけど、こっちは大きな塾という感じ。教育院はアットホームな少人数制で、少しずつ進んでいく。僕はこっちが好き。


明日は授業ひとつしかないからのんびり~。ご飯食べてから図書館で勉強してコーヒー飲むのが今のシフクの時。


今日は

テーマ:

寮でテレビ観戦。WBC日韓戦!!だまっていれば日本人てわからないから^^;外国で一人でいると、テレビのむこうで頑張る王Japanが勇気や感動をくれるのである。。。別にナショナリズムではなく、海外で奮闘する姿は、自分と重ねてみたくなる。


そこまで僕は頑張ってないけど。。


今日で滞在17日目。旅行の時は最大15日だから未知の世界へと突入。。


あ、今日は事件がありました!鍵も携帯もなにもかも部屋に残したまま鍵かかっちゃった。。。しかも2回目。ルームメイトが帰るまで部屋に入れない!!ガーン!!!隣の部屋で待たせてもらいました。あとで別の先輩に「なぜ忘れるの!?」ってダメ出し。。いや、風でしまったんだよ。(=바람으로 닫혔어。合っているのかわからん)と説明できず。。


会話に自信がもてないこの頃^^;

ほわっ!

テーマ:

友だちのブログは時間があれば見てます!なかなか日本離れできないでいるな。。。やっぱり今頑張ってたり、悩んでいる友だちの姿はとても刺激。おっと、おいさんは別の刺激。。


ひとまず日韓戦を見てきます!!日本人であることを隠して(笑)黄色人種でよっかたと思ってしまう^^;