陶芸といけばなのコラボ企画のワークショップ第一夜と第二夜、無事終了いたしました。

記事をアップするのが大幅に遅れてしまいました。
第一夜の陶芸体験は私が講師だった為、写真を撮る余裕なく。
第二夜のレポートです。

この日は、新池坊、西惣輔先生のいけばな講座、1日体験のもよう。




皆さん、第一夜の陶芸体験で自分で作った花器に花を活けました。

写真は、講師の西先生。この日はアナクロ舎、植物がいっぱい。



なんだか新鮮な感じです。

この日は私もいけばなの体験に参加させてもらいました。




私もいけばな体験ははじめて、なかなか難しいもんですf(^_^;
でも、バランスの取り方などはなれないので悩んでしまう。

けど、先生が優しく指導してくれるんで安心です(笑)



一つ一つ枝は違うので、決まりに当てはめながら植物と対話しながら一番いいところへもっていく感じです。
いけばな、奥が深いです。



体験者さんの作品



体験者さんの作品



そして私のはじめての作品

体験後は、皆さんで、活けた作品を囲んでお茶時間。



このワークショップの企画者でもあるTさん差し入れの[豆乳きな粉プリン]を食べながらの楽しいひととき。

陶芸、いけばな、はじめての経験、皆さん楽しかったようで良かったです。

来月はアナクロ舎生徒さん対象のいけばな講座開催予定、またレポートします(^^)





AD

陶芸といけばなのコラボ企画

テーマ:
アナクロ舎陶芸教室でのワークショップのお知らせです。

~陶芸といけばなのコラボ企画~


この度は二日にわたるワークショップです。

第一回は、花器を作るワークショップです。
第二回は、自作の花器にお花を活けるワークショップです。

第二回のいけばなは、華道家尺八演奏家の西惣輔 先生をおむかえします。

伝統的和文化を取り入れるコツなどを、若い感性からレクチャーしていただけます。

いけばなは、敷居が高そうなイメージがありますが、西先生がやさしく丁寧に基本を指導いたします。


西惣輔 先生プロフィール

華道家尺八奏者
新池坊 一ノ瀬宏之副家元に師事。
歌舞伎の演奏では、市川海老蔵、中村獅童、市川染五郎、片岡愛之助ら他と共演。

平成27年度文化庁、「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」の研修生に採用される。

教授活動や、ラジオのパーソナリティーもこなす、26歳です。


日程

第一回 3/28月曜夜 19時~
陶芸体験

第二回 4/18月曜夜 19時~
いけばな体験

参加費 6200円
(花器制作費、花材、ミニ剣山持ち帰り付き)

会場 アナクロ舎陶芸教室
下関市後田町3-8-8(駐車場あり)
      問合せ    09083585364(アナクロ舎)
               

日本人として、時には和テイストを取り入れてみる提案です。

夜のワークショップになります。アナクロ舎の電球の灯りの下で、特別な時間を過ごしませんか?





AD