ashunのブログ

ギターとゲームがメインの日記なブログ。 ゲーム関連の話をするときには基本的に(たぶん)ネタバレは避けてますのでご安心を。 ※最近ブログ更新が滞り気味ですが、twitterの方にて近況・生存報告してます。


テーマ:
のべ10時間以上にも及ぶ長き戦いの果てに、とうとうwi-fi接続出来たのでその手順を詳しく書いていこうと思います。
ちなみに説明書通りにhttp://192.168.11.1/で設定ホームページに入れない方が対象。
自分の場合、なので盲信はしないほうがいいかもです。


まずは[コントロールパネル]→[ネットワーク接続]→[ローカルエリア接続]を右クリック→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択→プロパティ→[IPアドレスを自動的に取得する]にチェック→[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する]にチェック。
次に[igping]をDL→起動。
そうすると使用中のIPアドレスが表示されると思います。
そこでルーター・PC以外のIPアドレスをチェック。
ルーターのIPアドレスは型番でググルなりなんなり。自分のPCのIPアドレスは[ファイル名を指定して実行]→[cmd]と入力してエンター→[ipconfig]と入力してエンター→御覧の通り。

自分の場合は末尾の数字の1がルーター、2がPC、3が不明のやつだったので、3のIPアドレスを入力。

→ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


このためだけにルーターの設定画面へ行こうとしましたが、パスとuser名がわからないのでルーターの初期化までしました。
ちなみにこの初期化は上記の通り、やらないくてもよかったですがw
でも散々調べてたおかげで勉強にはなったと思います。
DNSとかさっぱりですがw
グローバルIPってなんぞや?
まぁでもポート開放も出来たし!(exstreamNico用)

でもPCがPenDだからあまり有用性はないな…
wifiなら直サーバー?でも再生速度より早くロードできるし、画質が超絶的にきれいだからexstreamNicoを買った甲斐はあったけど。
ニコニコチャンネルでアニメもすごい高画質で視聴できるし。
(ニコニコチャンネルだとコメントが流れないのは仕様…?)
たまに再生できないのがあるのが悲しい。


ちなみに同じくネットワークアダプタ設定画面に行けない方で、背面スイッチをルーターにして再起動という手順がありましたが、自分のケースでは無理でした。




話は変わって先週金曜日、とうとうこたつを出しました。
1,2週間早くても良かったかなとも思いましたが。
さっそくネコが部屋にいりびたり。かわいいやつめ。
たまにけとばしてごめんね。



ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ/任天堂

¥5,800
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)
同じテーマ 「PC系」 の記事

[PR]気になるキーワード