Ashtanga Yoga TOYAMA

MGと付き合いながらのYOGA LIFE


アシュタンガヨガとやま5月の予定はこちら→



5/7(土)8(日) 柳本和也先生WS!

詳細はこちら→


5/7(土)クラス終了後の懇親会の詳細はこちら→






























テーマ:

2日目の朝はマイソールクラスからスタート。


アシュタンガヨガだけでなく、皆それぞれ、普段練習しているシークエンスを練習します。






かわゆい参加者も♡


なんと、初参加でフルプライマリを最後まで通して練習した小学2年生ちゃん♡


一緒に練習してくれてありがとうね♡





午後からは北陸初開催の「ヨガセラピー」。


まず、和也先生が参加者に不調を抱えている箇所はないか尋ねて、


その原因と改善法を皆でシェアしていきます。


はじめて和也先生にお会いしたころから、いつも、先生がおっしゃってた・・・


「ヨガで怪我してほしくないんや、


 ヨガでhappyになってほしいんや」


私たちは時々、エゴに振り回されて


ポーズの形のみを追いかけた練習をしてしまいがち。


でも、何のために練習してるのか?


matの上・・・on the mat のための人生なのか?


と、いうと、


やっぱり、


on the matの2時間


ではなく、


off the matの22時間


のための練習、人生だと思うのです。


on the matで身体を痛めつけて


off the matでびっこをひいて歩く


・・・っていうのはチト違うでしょう?


off the matありき!の指導をしてくださる先生って、皆、matの外での生活が幸せそうに見えます。


例えば、ひとの(他の先生の)批判・わるぐちを言わなかったり、


嘘をつかなかったり・・・。


(ひととして当たり前のことなんですけどね。(笑))


ヨガセラピーの2クラスはお話も多め。


和也先生の素晴らしいお人柄が、その存在自体が、


セラピーになり得るなぁ・・・


そう思わされた2クラスでした!










自分の中の


「善き行い


をしようとする存在」


こそが


自分にとっての最高のセラピストかもしれない。



2日間にわたり、たくさんの方とご一緒できて嬉しかったです!


参加者の皆さん、


思いを馳せてくださった皆さん、


サポートしてくださったかおりさん、ゆかこさん、


ファミサポの中田さん、家族の皆、


和也先生、


本当にありがとうございました!














AD
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、7(土)8(日)は


柳本和也先生WSでした!



1日目の土曜日・午後、


「エニィ・ギヴン・デイ」のクラスからスタート。


座位のポーズで、上半身から少しずつ、少しずつほぐしていくような動きから・・・。


徐々に、身体の「クセ」、楽したいために使いがちな大きな筋肉をお休みさせて、


眠ってる、使うべき筋肉を呼び覚ますような動きへ・・・。


産後、腸腰筋が特に弱くなっている私には、かなりかなーり!効きました^^


そして、自分のクセにも気づかされたのでした。


ひとりよがりの練習をしない、って、大事。


改めて、気づかせてくださった和也先生。


参加者の皆もそれぞれご自身の「エニィ・ギヴン・デイ~それぞれの特別な1日~」になったことと思います^^





2クラス目は「アサナ・マンダラ」。


果てしなく循環する聖なる輪=マンダラのように、


次々と繰り出されるアサナ・フロー。


みんな、汗だくでした。


やっぱり、みんなが弱い箇所(女性は特に)をしっかり使わないといけないポーズでは、


右を向いても左を向いても、み~んな、ぷるぷる・・・(笑)


生まれたての小鹿みたいになってました(笑)


でも、それを練習して、ぷるぷるしないようになったその先には、


身体に不調のない生活&プラクティスが待っていると思います^^


私もしっかり復習しよう!




和也先生、参加者の皆さま、本当にありがとうございました!


2日目の様子は次の記事で♪

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、いよいよ


柳本和也先生WS です!


会場の八幡地区センター、少しわかりづらいので、


写真をアップしてみます^^





左手に広い駐車場があります^^




正面はこんな感じ。


ん?八幡地区センターって書いてないゾ、って、引き返さないで~




階段をのぼって・・・




右手に古い看板がかかってます^^


玄関を入って左の廊下奥、右手の和室が会場です^^


皆さん、どうぞお気をつけていらしてくださいね!


ご一緒できるのを楽しみにしています♡


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。