Ashtanga Yoga TOYAMA

MGと付き合いながらのYOGA LIFE



アシュタンガヨガとやまの2月の予定はこちら→

(毎週土曜日に富山市にてフルプライマリーレッドクラスを行っています。2~3か月に1度、著名な先生にお越しいただき、指導をしてもらっています。メンバーは随時受付中!詳細はこちら→



2017、4/22(土)23(日)

MMB長男 井上英樹先生WS!
afromastersのウェア販売会も開催します!


詳細はこちらから→








テーマ:

お待たせしました!

MMB長男・HIDEKI先生のWSの詳細です!

HIDEKI先生とは、静岡のひとみさんを通して数年前からメッセージのやり取りをさせていただいてました。

富山に来ていただこうか、というお話を持ち掛けかけた矢先に私の妊娠がわかり…その年は断念。

昨年、名古屋のHIDEKI先生のWSに参加したRさん(私の大好きなお姉さま的存在^^)の熱烈ラブコールによって、やっと!富山WSが実現!

今回、Rさんが感銘を受けた座学のクラスをはじめ、練習時にストイックになろうとするあまり緊張しがちな方に向けて、「ゆるめる」をテーマにしたクラスも開催します^^

「優しいひとだよ」って、誰に聞いてもHIDEKI先生のこと、そう言われる。

はじめての方も、是非参加してみてくださいね^^

afromastersのウェアやヨガ手拭いも販売しますよ~!!


<スケジュール>
4/22(土)
9:00~11:30 クラス①「マイソールクラス」
12:30~14:30 クラス②「カンファレンス(座学)~ランチ付き~」

4/23(日)
9:00~11:30 クラス③「マイソールクラス」
13:00~15:00 クラス④「ゆるゆる緩めてリラックス 股関節・肩関節」

<会場>
八幡地区センター(富山市八町東262)

<参加費>
クラス①③④・・・各4500円
クラス②・・・2500円(ランチ代込)
オール参加・・・13500円
複数受講割引きあり・・・2クラスで500円引き・3クラスで1500円引き

<クラス内容>

クラス①③「マイソールクラス」
「マイソールクラス」とは、アシュタンガヨガの伝統的な練習方法のひとつです。参加者はそれぞれのペースで普段練習しているポーズまで練習を行います。講師は必要なタイミングでポーズの修正・アドバイスをします。講師と1対1の指導を受けることができるので、初心者の方にもおすすめの練習方法です。

(初心者の方はお申し込みの際に何でもご相談くださいね。)

クラス②「カンファレンス(座学)~ランチ付き~」
・アシュタンガヨーガ
・八支則について
・日々の実践について
・チャンティング、シャンティマントラ
・ヨーガとは?
軽食ランチを食べながら、時間の許す限りお話しできるところまでやりたいと思います。

クラス④「ゆるゆる緩めてリラックス 股関節・肩関節」
アシュタンガヨガのメソッドはトリスターナヴィンヤサを基本に身体を動かしていきます。
そうは言えども、なかなか身体・思考のバランスは上手く繋がらず、疲れたり痛い練習を続けていませんか?
そこで、英樹先生が考案したゆるゆるメソッド!ビギナー必見!長く練習している方には更におすすめ!
どんな方でも是非ご参加ください^^

 

<講師プロフィール>
 
井上英樹
1968年生まれ。
2008年39歳の頃よりアシュタンガヨーガを始める。半年後、単身で渡印。
南インドマイソールKPJAIYにてアシュタンガヨーガの練習に感銘を受ける。
その後、アシュタンガヨーガに魅了され日々実践を積む。
ヨーガとは何かを探求するため日本国内だけではなく海外にもその練習の場を求め様々な指導者の元で実践に励む。
・インド・マイソール シャラート
・インド・ゴア ロルフ
・US・NYC エディースタン
・US・サンディエゴ ティムミラー
・Hawaii ナンシーギルコフ マンジュジョイス
・Tokyo タリックターミ デビットロッシュ
アシュタンガヨーガは八支則、つまり8つの部門を理解することとされており、そのためアーサナだけではなくヨーガスートラにあるヨーガの哲学やインドの神様に対する造形も深い。
2009年から指導を始め、自身の練習と経験から生まれるその指導はとても細やかで、身体の使い方、呼吸、力強いアジャストメントによって生徒の伸び代をぐんと引き上げる。
現在も毎年南インド・マイソールに3ヶ月滞在し、シャラート師の元で練習を重ね、日々の実践での気づきを自身のシャラで伝えている。
 
 

<お申込み・お問い合わせ>
すべてのクラスのお問い合わせ・ご予約は

ケータイ090-3298-1444

めーる。yo-co.ma2@docomo.ne.jp  (PCからのメールは受け取れない設定になっております。ご了承ください。)
黒崎陽子までお願いします^^

メールでお申し込みの場合、件名に「4/22、23井上英樹先生WS申し込み」、本文に「お名前・ご連絡先・参加ご希望のクラス」を明記してください。48時間以内にこちらからの案内メールが届かない場合、お手数ですがもう一度ご連絡ください。




 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は節分赤鬼ちゅん

季「節」を「分」けて、

翌日が立春。

・・・ですが、来週はかなり寒くなりそうです。

それを乗り越えたら、徐々に温かくなりますように・・・!


遅くなりましたが、アシュタンガヨガとやまの2月の予定です^^

チョコレート*チョコドーナツフルプライマリーレッドクラス チョコレート*チョコドーナツ

11(祝)、18(土)、25(土) 10:00~11:30

アシュタンガヨガの初級(プライマリー)シリーズを、インストラクターのカウントに合わせて参加者全員で練習します。ある程度のヨガ経験があれば、アシュタンガヨガが初めての方でも大丈夫だと思います^^ 


場所・・・八幡地区センター(富山市八町東262)


参加費・・・1500円 

チョコレート*チョコドーナツ マイソールクラスby梶くんチョコレート*チョコドーナツ

4(土)、5(日) 9:00~11:30

詳細はこちら→


すべてのクラスのお問い合わせ・ご予約は

ケータイ090-3298-1444

めーる。yo-co.ma2@docomo.ne.jp  (PCからのメールは受け取れない設定になっております。ご了承ください。)

黒崎陽子までお願いします^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、数名のアシュタンガヨガとやまのメンバーと一緒に

「聖なる呼吸」を観てきました。

「聖なる呼吸」公式HP

 


”近代ヨガの父”と呼ばれているクリシュナマチャリア先生の軌跡を追ったドキュメンタリーです。

生前のパタビジョイス先生・グルジもインタビューに答えておられます。

いろんなヨガのWSに興味津々で、可能であればあちこちに出かけて参加していた時期もありましたが、

アシュタンガヨガを練習するようになってからは、アシュタンガヨガにしか興味のなくなった私。

109分という尺の長さ、上映会場のHOTORIさんの居心地の良さも相まってか、映画中盤はウトウト・・・(こら!(笑))。

だってだって、グルジが出るのは最初のほうだけなんですもの。

後半、クリシュナマチャリア先生の息子さんが出てきたあたりから再び内容に引き込まれ・・・ヨカッタ!最後まで寝なくて!(笑)

途中寝てた私が言うのもアレですが、一番心に響いたのは、やっぱり、グルジが直接ヤン・シュミット=ガレ監督に太陽礼拝を指導するくだり。

「エーカム・インヘール・・・」

グルジのカウントに合わせて動く監督。ヨガは初心者だとか、最初はふうふう苦しそう。

何度か繰り返させて、グルジが声をかけます。

「うん、だいぶよーなってきたやん。最初よりも呼吸がえらいよーなった。」

(私の脳内では何故かいつもグルジは富山弁(笑))

監督 「そうですか?」と、嬉しそう。

グルジ 「ちょっこ、ここにかかと持ってこられ。」

監督 「・・・え?え?」 口頭での説明なので、とっさに理解できずテンパる監督。

グルジ 「ここやちゃ!おへその下!」

見かねたアシスタントさんがデモ。どうやら、パドマアサナを練習させたかったみたい。

監督、トライしてみて 「む、無理です・・・。」

グルジ 「ワハハハハハハハハ・・・練習しられ。All is coming!」(all is comingは、日本語に出来ないなぁ、all is comingはall is comingなんです、私にとって。)

グルジの「Practice,(and)all is coming!」が聞けるなんて!それだけでこんなにも感動するなんて!

ケン先生をはじめ、諸先生方から伝え聞いていたグルジの様子を映像で見れたことに、まず感動。

そして、グルジがアサナの形ではなく、呼吸を見てたことに更に感動。

やっぱり、呼吸なんだ。

毎日練習するようになって、最初に変わったのが呼吸でした。

呼吸にもっとフォーカスできるようになると、同じアサナでも感じ方が気持ち良いほうへ変わるのだと思います。

もっと練習が深まると、気持ち良いのそのまた先に行くんだろな。

アシュタンガヨガの練習においては、呼吸は、酸素を取り込み二酸化炭素を排出するガス交換という身体システム以上の役割を持っています。

「聖なる呼吸」の原題は

「Breath of the Gods」。

かみさまの呼吸。

かみさまとやりとりする呼吸。

完全にかみさまに明け渡して、最期に息を吐ききって死に至るその時まで、

内なるかみさまとも

外のかみさまとも

呼吸を介してかみさまとやりとりしていくんでしょうね^^










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。