最近ぷよで意識してること

テーマ:
「単発」、「連結」、「早めの構え」
以上!

嘘です。ここから本番です。

1.単発
最近一番意識してることです。
単発ってすごいですね!打って少しでもお邪魔降らせることができれば、相手の動きをどんどん制限できるようになるんですよ!

自分は攻撃したがりなので、いつも何も考えずでかいのをいきなり打ってしまいます。
でも、それじゃだめですね。当たり前ですが、大体対応されてしまいます。
ちゃんとその前に相手をけん制したり、動きの選択肢を少なくさせてから動かないと中々ゲームメイクがうまくいきませんね。

2.連結
最近意識してることの3つは全部関連しあっています。
単発は単発でも来てるツモ2つ(こういうのハチイチって言うんですかねぼく知りませんけど)両方を使って単発を打った方が強いわけですね。

こういうのイバラっていうんですかね?知りませんけど。
これが刺されば次に2ダブとか打てばうまく押し切れることが多いですね。もちろん相手の形とお邪魔の埋まり方によりけりですが。

あとは連結を使うことでなるべくフィールド内のツモを使い切りたいという狙いがあります。
私のぷよは連鎖尾が全然ない、形が一般的でないというものなので、普通に組んでる人よりごみが出やすくなってしまいます。
これでは火力で負けるのは必然。そこで、来るツモを連結を増やすことにしてごみにしないようにします。12連鎖打たれても、連結や同時消し多め10連鎖で返すことができたりすんですね。
時短になるので、相手にセカンド組ませる時間を少なくさせることもできるかも。

3.早めの構え
土台くんで、すぐその上に副砲を構える。早めに、連結多めの単発を打ったりする。
これ強いですね。最近やり始めたのですが、一気に勝てるようになった気がします。
特に自分の場合私的定型みたいなものは多分ありますが、一般的な土台やそこからの伸ばしはあまりしません。

それは、逆に言えば来るツモを自由にさばくことができるということです(多分)
自由奔放に組むので、早めに構えを作ってバンバンいろんな形を攻撃として使うことができるんですよねー。

とまぁ、こういったことを最近考えてやってます。
自分の形や手順は一般的でない、というか汚いのですが、自由なぷよでもあるので、連結使ったり、早めの構えから展開させる戦術はあってるのかなと個人的には思います。

AD