オトナハジマルトシ2017 | 『今夜、すべてのBarで。』  Bar芦屋日記

オトナハジマルトシ2017


皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年の芦屋日記も沢山の方に
楽しんで頂ける様、スタッフ一同
精進して参ります!

 

少しビックニュースがあるのですが
もうしばらくしたら発表致しますので
ご期待下さい。

 

 

私事ですが今年は僕にとって大きな年。
40歳の年。

 

ふたつ大きな意味合いがある。

ひとつめは僕が師匠と出会った
師匠の年である事。

 

当時、僕は19歳。
師匠は40歳。
この方に憧れて僕は20歳になって
芦屋日記に入る事に。
余りにも大きくて偉大な背中。
到底、追いつける事はなく
ただただ師匠の偉大さを分かる日々。
僕も少しは近づける様、努力し
まだ見ぬ若人に憧れられる人間に成らないと。

 

もうひとつは、三年前に急逝された
僕の大好きなとある方のお言葉。

 

「男は40歳までは子供。
40歳からが答え合せがが始まる」

 

とのお言葉。
当時60歳を少し過ぎたその大好きな方に
「男っていつから社会人的に大人なんでしょう?」
と、聞いた際に上記の言葉。

 

「40歳まではチャレンジしようがミスしようが
まだ許されるが40歳以降にそれなりの地位に居て
起こすミスは致命的。チャレンジも成功して当たり前。
40歳までに蓄えた力がどうだったのかの
答え合せが40歳から始まるんだよ。
だから40歳までにいっぱい色んな事を考え、
色んな事にチャレンジし、失敗し
来る40歳からに向けて様々な経験をしておく事。」

 

とのお言葉を頂いた。

当時34歳くらいだった僕。
とてもこの言葉に感銘を受け
その通り行動しようと決めた青い記憶。

この大きなふたつの想いを胸に
2017年頑張ります。

 

皆様の2017年も幸多き年に!