• 22 Mar
    • ”ハコネのキセキ♡♡”…リブログです

      どうも   うちの子自慢したいだけの   ワタシです…   映画「キセキ-あの日のソビト-」 まだ、観てはいないのですが…   映画が公開される前に、キャンペーンがあって応募したんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:   応募者を見ると、愛犬だったりクラス全員、友達、家族、赤ちゃんといろいろなのがあったので…Oo。。( ̄¬ ̄*)   「リクガメはいないだろうw」   「うちの子可愛いぜ~」   と、親バカな勢いで妻に内緒で投稿しましたら…(*つ▽`)っ)))アハハハ☆   載っちゃってましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)   しかも、けっこう目立つ (ノ)゚Д゚(ヽ)No   これも、ハコネちゃんの可愛さが起こしたキセキ   なんて、言ってると周りからツッコミの嵐で、脳は濯がれ、胸筋は真っ赤に染まりそうなので…   みんなも見てくださいww   どうも駄文に重ねて、バカな記事に付き合いいただきまして   ありがとうございました

      13
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ヨシ焼き後の渡良瀬遊水地

      どうも   色々、あーだこーだと言い訳垂らしてブログを更新しなかった奴は誰だい?   ワタシです 渡良瀬遊水地に行ってまいりましたmm はるか昔の記憶   祖父にドライブで連れて行ってもらった以来です( ̄▽ ̄) 北関東に精通してない方からしたら・・・ そもそも渡良瀬遊水地とはなんぞや?ってとこなんでしょうが…   足尾鉱毒事件ってのを もし、どこか社会科の授業の片隅で聞いたことがある方…   関係してきますので、社会科の教科書のページを戻して見てください 足尾鉱毒事件とは、   ・日本で初めての公害事件   ・足尾の山の木が枯れていくことにより、川下が氾濫   ・銅を取り出すときに発生した化学物質で魚の大量死や農作物への影響   ・周辺住民の運動と田中正造による明治天皇への直訴   …が、一般的な基礎知識でしょうか   渡良瀬遊水地は、政府が渡良瀬川の洪水対策として設けた遊水地です   という、名目のもと鉱毒対策として設けられたと言うのが有力 現在は、治水と利水のために使用されています 面白いのは、埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県4県がまたがる場所であり、 カーナビが、よくしゃべることでも有名です 「…県に入りました」 「…県に入りました」 「…県に入りました」 うるさいヽ(`Д´)ノ   また、谷中湖はハート型になっています この時期は、プランクトンを死滅させるために干し上げをおこなっているらしく 「あ~2か月雨降ってないから枯れてるんだー」 とワタシは思いましたが違っていたようです どこかのブログでは、真冬の早朝にここにきて写真を撮られていましたが、すごく幻想的かつ非日本的できれいでした(/ω\) こんな写真を撮りたかった…   ちなみに、今回は…   先週行われたヨシ焼きの後を見に来たので… 焼野原で、これはこれで壮大でしたね…   自然保護の観点で行っているそうで、 友人は栃木に向かう途中大火事が起こってるとTwitterでつぶやき 自ら、気づいて訂正してました(*≧m≦*) これもまじかで見たことないのでそのうち行きたいです(≧▽≦) 遠からず近からずの遊水地でしたが、子供のころには気づかなかった面白さもあったので、そのうちまた行って報告したいと思います   何もないよ   何もないけどいいところだよ       あ、鷹系の動物好きならおすすめです   駄文お付き合い   ありがとうございました  

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • ”ハコネの成長記録”のリブログ

      うちの奥様に任せっきりで、かつワタシの冬眠が続いてブログ止まってますけど、生きてますハコネちゃんに構い過ぎて、遠出もできませんでInstagramは生きてますので、興味が有る方はww

      3
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 御朱印集め~東京都 新宿区 鎧神社~ 御朱印なし

      どうも   方向音痴のワタシです   というのも、この後で…     今回は、鎧神社へ行ってまいりましたmm   北新宿の閑静な住宅街に鎮座する神社   大久保駅から歩きました…   住宅内で迷いました…   カップルに声をかけて道を教えてもらいました…   道に迷うといえば   まずはこの神社ですが   知る人は知るでしょう、平将門公の鎧が埋まっているという伝承もあります   そして、都市伝説みたいなことですが   よく言われるのが藤原氏と所以のある家系に生まれると将門公の関係する神社に行こうとして迷うそう…   じゃあ、ワタシはその関係者一族?   いえいえ、うちの地方の一部家に伝わる伝承には   「佐○厄除け大師に行くと、不幸が起こる」   というのがありまして…(別にアンチじゃないですので;)   これが、将門公に仕えていたからという説もありまして…   うーーん   そういやぁ、父方は新田家系列…   藤原秀郷と関係が微々とあるのか…??   とかなんとか、考えてみたんですが…   実際は、本当に方向音痴ゆえだと思います;   呪いや祟りは怖いけど、真剣にお参りしたいと思います     さて、いい天気の中なんとか到着しましたは鎧神社   12:15   「ただいまの時間、御朱印は…」   やっていない…   orz   いや、御朱印目的っつうわけではないんですよ…   迷ったから…   迷ったから…   迷ったから…   さて、お参り   祭神は、 日本武命 大己貴命 少彦名命 平将門公   狛犬型庚申塔が珍しく置かれています …道教ですね(勉強不足)   そんなわけで、今回は御朱印はありません   ちなみにこれに懲りず、今年は将門公を巡りたいと思っております 神田明神も一度行きましたが… また、お参りしたい   茨城は坂東市にある将門神社に行ってから、気になって仕方ない偉人の一人です   勉強不足もありますが、いろいろ巡って知識を深めたい所存です   駄文お付き合いありがとうございました (特に、御朱印に興味があったのに、な方すみません)  

      16
      テーマ:
  • 29 Jan
    • ”ハコネの成長記録”

      遅~くあけましておめでとうございますどうもワタシです年末年始は、休みありませんでした結果…インフルエンザでダウンしました復帰しました介護予防教室で講師しましたそんなわけで、なんも更新するネタも時間もなく今年もあと10ヶ月になろうとしてますしかし、うちのハコネはいつもそばにいてくれてます癒やしですそろそろ落ち着いたら、寺社仏閣めぐったり山登ったり海浸かったりパワーチャージしていきたいです(。ノωノ)ではでは興味もねぇでしょうが近況でした駄文失礼いたしましたありがとうございます

      6
      テーマ:
  • 13 Dec
    • ”ハコネの成長記録”

      うちの子可愛いリブログです肺炎は、ドクター曰わく落ち着いているそうですが体重、甲長ともに大きくなってます可愛い(´・ω・`)

      10
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 御朱印集め~東京都 新宿区 花園神社~

      どうも 御朱印も三冊目が終了いたしました ワタシです 初めは、若い心から集めることに執心していましたが… 最近は、そこに行く意味も考えなくてはと、事前調査から開始しています  本日は、新宿区 花園神社です 新宿三丁目駅をE1番までトコトコと歩くと 区役所分所がありまして… 裏手が花園神社でございます この日は、天気も良い日でございました 花園神社 ここは、新宿の中心にあり、街の総鎮守として祀られています ご祭神は、倉稲魂神(うがのみたまのかみ)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、受持神(うけもちのかみ)です さて、目的は 末社の威徳稲荷神社 稲荷さんといったら こんこん と狐さん 参拝するも 狐がいっぱい ここは、都内のパワースポットにもなっていましたね 裏手にはR15? いえいえ、神社としてはちゃんとした御神体ですよ 夫婦円満やカップルに良い御利益があるそうです そんなわけで 今回もお久しぶりで 足元の悪い(ふわふわとワタシがw)中 どうも ありがとうございましたこのあとは、御朱印いただけなかった(いただかなかった)けど ちゃんとした理由で参拝した話もしますmm 

      6
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 番外編・御朱印集め~群馬県 太田市 縁切寺満徳寺資料館~御朱印なし

      どうも 御朱印集めしようと思ったら 今回は集められなかった… ワタシです これには、深い(?)理由があるのでぃす イジメる?  本日行ってきましたは、満徳寺… 縁切寺満徳寺資料館資料館なんです… なぜなのか… まず、なぜここに来ようと思ったのか… 群馬に、徳川家が許した縁切り寺のひとつがあると聞いたから… すごいじゃん そもそも、群馬県は徳川家康の先祖がいた地域 最終的には日光東照宮に移りましたが… ここ太田市には、世良田の東照宮があります こちらは、前回立ち寄らせていただきましたね(前回ブログ) そして、ここ満徳寺はその徳川家発祥の地であり、先祖が建立したと言われている場所なのです 新田義貞が、太田市では誇りなわけですがw 新田氏の没落後は、満徳寺も廃れてしまっていたようです しかし、徳川の世が来て、満徳寺は鎌倉の東慶寺に並ぶ駆け込み寺として地位を確立したそうです 更に、大坂夏の陣(真田丸♪真田丸♪)の後に、秀頼の妻であり家康の孫娘千姫が入寺したことにより、縁切り寺としての地位は更に高まったそう 駆け込み… 江戸時代と昔…まぁ、今でも若干離縁(離婚)は軽いものでもないんですが 昔は、そんなもんじゃなかったのは想像するに語りますね そんな時代の唯一の女性の希望の地だったわけですね 尼寺であることから、男性は立ち入り禁止 更に、御上の力で離婚ができる… 本当、希望の地だったでしょう 記録では北は福島、南は千葉県は鴨川から駆け込みがあったそうですよ… ちなみに、基本は男性の問題や親の問題が多かったのですが… 女性側の問題(不倫・他の男性との結婚目的)も結構あったようで(書いてあって驚いた) 当時にしては、かなり調査してから話し合いに持って行ったそうですね… 結局いつの時代も、人は人だったんだなぁ… ちなみに、そういった場合のペナルティもあって 駆け込みに二度目はなかったよう 他にも、もちろんお尋ね者なんかも寺には入れない そんなこんなだったんですが、明治以降は徳川の威光もなくなったもんで 廃寺と化してしまったんですね… なかなかすごい場所だったのに、相変わらず残念だなぁ群馬県 ちなみに、知らない人が多いんでしょうが(自分も知らないw) 東照大権現こと家康さんの位牌(本物は資料館にあります) その他、何代もの将軍さんたちの位牌(本物は資料館) 意外とすごい さて、お寺としての機能はなくなってしまっていますが… 縁切りと縁結びはいまだ健在 トイレです トイレです… 黒が縁結び、白が縁切りです… 縁結び 縁切り こうします そんなわけで流して終了(動画どう貼り付けるんだ?) 駄文おつきあいありがとうございました 御朱印は、そんなわけでなかったです    

      8
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 首都圏外郭放水路に行ってきた

      どうも 忘れた方ははじめまして? 覚えている方は久しぶり ワタシです ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ハイ、ということで 本日は、首都圏外郭放水路に行ってきました 自称元カスカビアンですが…こっちは、来たことなかったなぁ… 本当、神殿みたいでした 午前10時南桜井駅着 シャトルバス(200円)で15分ほど揺られて いきなり地下へ… いろんなドラマや映画でも使われるココ・・・ あいにく、自分が見たことがあった映画が「魍魎の匣」のみで 記憶があいまいだったのが、残念; 「ほぅっ」と納得したかったなぁww それにしてもデカイ デカイ!! デカイ!! 廃墟好きにもちょっとクルものがある>< コンクリ最高>< しかしこれが、1秒間に25mプール程の水を排出できつなんて… 驚くばかり… 龍Q館では、ウルトラマンコスモスで使われた司令室も観れ(これまた、記憶が・・・) とにかく楽しかった><今日は特別公開で、ポンプも~ 何だかわからなくても、機械フェチには来ますねぇww 帰りには、震度6強体験も~(こちらは今日のイベントのみ) 久々のお休みらしいお休み 年末年始も頑張ろう… そんなわけで、またいつか さよなら、さよなら、さよなら

      8
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 御朱印集め~埼玉県 熊谷市 妻沼聖天山 歓喜院~

      どうも このネタは、御無沙汰どころではない 御朱印集めのワタシですmm もう、言い訳は結構>< 久々に心清められた寺社仏閣めぐりです 今回は、埼玉県 あついぞ?熊谷 妻沼聖天様です  歓喜院です 日本三大聖天の一つと言われ歓喜天をお祭りしております 天部、つまり仏教において多教の神様であった方 ワタシの好きな ガネーシャですw  寺社仏閣を巡りながら、宗教というものを軽視しているのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが… ワタシ的には、もともとの地元の考えがメインで その土地の神様をお祀りするという考えなので; 郷に入っては郷に従う考えなので… 何を言われても、申し訳ないですとお答えさせていただきます  さて、閑話休題 治承3年に、武将斎藤実盛が歓喜天をお祭したことから始まります 平成24年に国宝指定を受けています 縁結びの神様です それ以上は、調べたほうが早いですww  歓喜天というと、またオタクよりな話になりますが…  新装版 ディスコミュニケーション(1)冥界編1 (KCデラックス アフタヌーン)1,080円Amazonディスコミのイメージが強いですね それも、おいといて 縁結び… ワタシには、妻がいるので(ノロケ) 仕事の縁 知識の縁 友人の縁 授かりの縁 ペットの縁 と・・・ 欲深いワタシですが… よろしくお願いします そういったわけで 久々に ありがとうございました こんな感じでどうもスミマセン  あ、およびでない? 

      15
      テーマ:
  • 06 Sep
  • 01 Sep
  • 22 Aug
    • ”体重測定”

      どうもさぼりマンワタシです妻のブログでどうか時間をおつぶしください最近は、カメ、山、仕事、仕事、仕事、会議、仕事、仕事、勉強会、仕事、カメ、カメです(´-ω-`)

      5
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 御朱印集め~茨城県 つくば市 筑波山神社~

      どうも もう毎回謝りから始まってちゃ誠意が伝わっていない ワタシです 中間管理職(肩書なし)状態でていよく仕事させられ、日々奔走しております さて、前回の筑波山 拝殿は、登山前のお参りだけで、結局御朱印をいただく時間なく 女体山 男体山 登頂及び参拝の証mm 山岳信仰 登りきると本当よくわかりますねmm やまってすごい!! ありがとうございました

      14
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 100名山筑波山

      どうも 7月ですね 6月に更新ほとんどしなかった反省に… なるべく更新できたらなと思うのは ワタシです 何だか知らないけどせっかく見てるであろう不思議な人たちにお詫びを申し上げておきます  さて、題名の通り 六月末に筑波山に登りました、ハイ 女体山877mと男体山871m 双方を登頂、白雲橋コースです 天気は晴れ 前日は雨 コンディションとしてはやや悪いその日 登ってきましたよww 足元はぬかるみ 湿度は最高ww 登るほど息が吸えず かなりハードでした 更にチーム最高齢の部長に合わせてゆるゆると… しんがりって登山ではきついですね>< ペースメーカーが一番、重要ですけど…そのポジションの方が今のところ楽 そんなわけで写真をとるまもないまま登頂したわけです 予定通りよりもまわる2時間半 そんなかの感動ポイント 弁慶七戻り なんだかわからないですよね… くぐると… こうなってるわけです 落ちないのか?と思うこの岩 かなりの撮影者がいましたね わかります、うんうん 女体山頂上 自分のもうない母校に…「ひがーしに筑波 にしに富士♪」という校歌があったんですがw(わかる人いたら驚きですが) やはりまわりに大きな山も建物もないので… 男体山山頂、綺麗ですね 疲れも吹っ飛びます>< そんな筑波山 帰りはケーブルカーでww もちろんご朱印も後日掲載 駄文お付き合いありがとうございましたmm  

      17
      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • わたくしごとであります

      どうも とうとう更新しなくなったんじゃないか、こいつ と思ったあなた・・・ 危なかったぁ・・・ 取り急ぎいま更新しますね ハイ ワタシですmm  今回はリブログという機能を使い投稿してみています 実は、題名こと「私事」ですが… うちに、とうとう ベビーが来ました…… リクガメのww名前は、ハコネ 名前の由来は、「寄せ木細工」に似てない?というワタシの一言から… 箱根 ワタシに一切関係のない地名ww ヒガシヘルマンリクガメ 5.5cm 46g(当時) 性別不明  二週間近くたちますが… 本当可愛い そして、心配が絶えない(TT) なかなか体重が変わらないので(よその子と比べて) 病院行こうかなぁと悩んでもおります そんなわけで、最近の更新をしなかった罪は3つ 1つ、仕事がつまっていた 2つ、子亀を飼った 3つ、それらを理由に何にもしなかった 怠惰の極み そんな子亀の成長日記を更に豆じゃないうちの奥様が更新してます お暇でしたり、亀に興味がある方 亀を育てるにあたっていろいろな知識のおありの方… 奥様は熊なので返信ができないこともあろうて 主人のワタシが回答もしますmm よろしくね>< 駄文、および勝手な宣伝をお読みいただきまして… ありがとうございました

      10
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 夏に向けての現状

      どうも もうおひさしぶりなんて言ってるとどうしようもないので 近況を 今年も半年たちましたね… アメブロのネタでドットマネーが貯まらなくなって… 時間割いてでもやらねば…という気持ちがなかなかでない昨今でした; そして、たいしてブログネタが本当になかったのも事実 切り替えてちょっと更新 どうもワタシですmm まずは、バジル パクチー パセリ カモミールこんな感じですmm もうちょい細かい内容も書きたいもなくはないのですが・・・ まずはここまでmm どうもでした 

      7
      1
      テーマ:
  • 20 May
    • つい先先週に潮干狩りに行ってきました(つい、じゃないね)

      どうも 嫌いな食べ物は… 貝です ワタシです 理由は、まぁ貝好きな人には悪い理由なのですが… そうですね、水槽がおうちにあったら貝類の仕事ってなんですか?って話でした カキでよく当たるので、苦手になってしまったわけです そんなワタシですが、栄養学はかじっているので アサリのタウリンと亜鉛については、素晴らしいとは思っているわけです 千葉にいた時に少しは克服して 今は、ホタテの貝柱とアサリとシジミくらいはがんばれます  そんなわけでサーフィンできない海に行ってきました 工場夜景がきれいそうなここは 木更津です 奥さんたってのご希望で、バス旅行にて潮干狩り 何年振りだろう?? 穴を掘るのは得意です 粘土を掘らせても 落とし穴を掘らせても 誰よりも掘りますよ~ ただ、深く掘ると… ツメタガイかヘドロが対外なんですよね… マテ貝とかそういうのがほしいんですけど(今度はちゃんと勉強してから行こう…)  3時間で二人で4kg(↓は1/3) 一個だけ青柳のようなハマグリのような5cm大の奴がとれましたあとは、大シジミぽいのとシオフキ??種族もわからんww まぁ楽しかったですねww そんなわけで、また行きたいですと 駄文お付き合いありがとうございますmm

      11
      3
      テーマ:
  • 19 May
    • クリスマスローズの株分けの話

      どうも ベランダいじりネタも半年ぶりの更新にしてしまったあほは誰だ~い? ワタシです クリスマスローズを株分けした話です  今年は春咲きの花は、イキシア一本でして 他は植えたり、引き続きだったり… 奥さんにベランダが抜けると心配されてしまい控えています… 一軒家降ってこないかなww そんなわけでこんな感じで分けてみました 事後です… 次回はちゃんといろいろ写真撮ってみますねorz 今年(来年)は時期通りに咲いてほしいです あと、実家から品種不明の緑のクリスマスローズの種ゲットすぐ植えて、二月に芽が出るかな? 楽しみです><  

      4
      テーマ:
  • 17 May
    • カフェインジャンキー~ストロングゼロ~

      どうも ごぶさたしてます ワタシです 4月からの法改正にあたって わちゃわちゃと勉強しつつ、今後の身の振り方に悩むワタシです 人口増えないかなぁ… 国はそこをもっと対策するべきなんですよね 顧客も生産者も減れば、財源なんて言うてる場合じゃないと… 人にやさしく  さて 久々で今更なのが… ペプシ ストロングゼロ これ、飲んでるのに紹介してなかったんですよね バットマンVSスーパーマンの時のやつです強炭酸×強カフェイン ということですが、炭酸は確かに… 強いですねw コップに注ぐと泡だらけになるんですよねwww カフェインは19mg/100ml うん…エナジーストロング(前回ブログ)と変わらんですね まぁ、摂りすぎも良くないというわけでw あーやっと更新できた 駄文お付き合いありがとうございましたmm 

      3
      テーマ:

プロフィール

空狐

自己紹介:
資格・認定・講座マニア 多趣味、主にサーフィン 通勤バイカー IVESPA ゴジラ・寺・神社...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
152668 位
総合月間
159023 位
ガーデニング・農業
1973 位
歴史・仏像
650 位

ランキングトップへ

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。