知的財産、投資、ビジネスについて千思万考

知的財産と投資との関係、ネットビジネス、今後の知財ビジネス等について書き留めたいと思っています。


テーマ:

東日本大震災からちょうど1年がたちました。今更ながら被害に遭われて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一刻も早い復興をお祈りします。


ちょうど1年前の状況ですが、良く覚えています。新橋のオフィスにいて突然の揺れに驚き、机の下にもぐったのを覚えています。あの揺れはホントこれまで経験のしたことのないもので、東京であんなレベルなんだから東北ではえらいことだったのは、と後で感じたのも覚えています。


自分は自転車で通っているので、オフィスに残った人たちと酒を酌み交わしながら(後から考えるとちょっと不謹慎でしたかね)、適当な時間に帰ったのも覚えています。


現地にボランティアにも行きたいのですが、未だ行けていないのが非常に歯がゆい思いです。なんとか今の自分の状況を打開したら、寄付だけでなく何か自分の身で直接手助けがしたいです。


あれから自分自身もなんとなく変わった感じがします。自身の故郷のこととかをより真剣に考えるようになった気がします。先日の記事 でもお知らせした同郷人の異業種交流会等についても積極的に考えられるようになりました。また、自身の意見をより発信して何かを感じてもらいたい、という気持ちが強まり、このブログを作成するきっかけにもなったような気がします。


こういった状況で我々の扱っている知財に何ができるのか、やはり考えさせられてしまいます。まさにこういったときに前向きな気持ちにさせてくれるものが知財なら本当に喜ばしいことなのですが。。。元々漢方薬的な存在ですから即効性を期待しても難しい面はあると思いますが、いい技術、いい特許を持っている企業に対しては、それことまさに知財担保融資みたいなものがあってもよいのでは、と感じます。通常条件では、知財を評価して融資や投資を行う、といったことが難しくても、こういった場合にこそ未来を創っていけるく可能性に賭ける、ということがあって良いんではないでしょうか。困っている企業に対し、技術、知財を条件に手助けをする、東北において特許の積極的な実施には国も手助けする、等いろいろあると思います。


とにかく、今後さらなる復興が進むことを祈りながら、自分もできるだけのことをしていきたいです。



にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

baloonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。