知的財産、投資、ビジネスについて千思万考

知的財産と投資との関係、ネットビジネス、今後の知財ビジネス等について書き留めたいと思っています。


テーマ:

今回、生まれて初めて白書なるものを購入しました。


ずばり、中小企業白書[2011年版]です。


これまで中小企業診断士の勉強をしてきて、恥ずかしながらやっと購入しました。弁理士試験の時は対応するものもなかったし、試験のために買うというのは違和感あります。


思っていた以上にデータが多く、正直言ってこれ活かせるんかいな・・・って感じです。一次試験のもとになる豊富なデータがありそうですが、ぼんやり見てるだけだと血肉にはなりにくそう。二次試験用として、受験機関で聞いたように、コラムのいくつかについて要約をする練習をしてみましたが、まだピンときませんね。知見のある方、活用の仕方をご教示いただけると幸いです。


しかし「知財白書」なるものもできてもよさそうなもんですけどね。本にするほど大きなテーマじゃないのかな。。。


中小企業白書〈2011年版〉震災からの復興と成長制約の克服/著者不明
¥2,400
Amazon.co.jp

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

baloonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。