中華風トマト肉じゃが | あしたごはん

あしたごはん

あしたのこんだて。

寒くなって参りましたね。
私の寒がりが今年はいっそう激しいのを既に実感しているので
正直来年の2月頃は家から一歩も出たくないです。

先週京都の実家に帰省した際、もう炬燵が出てました。
炬燵の事を「おこた」って言うのは関西弁ですかね。
それとも赤ちゃん言葉でしょうか。
ちなみに私の好きな関西赤ちゃん弁は「おみかんむいむいしたろか?」です。
意味はみかん剥いてあげようか?です。むいむい。


寒いと温かいホクホクしたお料理が食べたいですね。



*材料*

・男爵芋      5個
・トマト      2個
・牛切り落とし   お好きなだけ
・長ネギ      一本
・ししとう     ばらばらばらばら
・ごま油      たーーー
・お酒       だばだば
・お水       だばだばだばだば
・創味シャンタン  大さじ1もないぐらい
・お醤油      大さじ2もないぐらい
・お砂糖      大さじ1ぐらい

<1> ちょっと多めのごま油をお鍋にしき、
    斜めにざくっと切った長ネギと皮を剥いて芽を取ったジャガイモを炒めます。
    全体に油が回ったら牛肉を加えて炒めます。
    牛肉は安くても良いですが油が多い方がコクが出て美味しいです。

<2> ざっと炒まったらお酒とお水を適当に加えて蓋をして5~6分火を入れます。 

<3> 5~6分経ったらば、くし切りにしたトマトとししとう、
    創味シャンタン、お醤油、お砂糖を加えて蓋をして7~8分火を入れます。 

<4> 蓋を開けて水分が半分ぐらいになるまで煮込みます。

<5> 火を止めて蓋をして10分ぐらい味を染込ませて出来上がり。


美味しくて食べ進めてから写真を撮ってしまいました。すいません。

蓋を閉めたり開けたりしますが割とすぐ出来ます。
ジャガイモほくほく。