ashitabanaのブログ

2010年いのちのメッセンジャー PROJECT未来花(あしたばな)を設立。路上詩人・農業。農業と福祉のコラボ『こどもから高齢者までが集う癒しのファームを創る』を目標にしている。日々の出来事や感じたことをプログで発信できればと思っています。


テーマ:

地域活性化プロジェクト 東広島市立板城保育所イチゴ狩り体験開催しました。


まず最初にあおぞら教室と題して…

いちごができるまでを紹介



ashitabanaのブログ


親株からランナーが出て子株ができます。これを人間に変換して

親株は両親 、子株はみんなだよって。

こうやってみんなも生まれてきて、いちごさんも同じようにお父さんお母さんがいて生まれているんだよって…


そして一番伝えたかったことが2つ


①いちごさんたちも生きていること。いちごに限らず、育つためには自然の力が必要なんだよ。

 園児たちは太陽、雨、風…と答えが返ってきました。大正解!

 あとは土の中にいるみんなの目には見えない微生物さんが働いてくれてる。みんな自然の中で生きているんだよ。


②そして『いただきます』『ごちそうさま』言っているかな~

 料理を作ってくれるお父さんお母さん、給食の先生への感謝、生きている野菜などに感謝

『いただきます』『ごちそうさま』『ありがとう』が入っているんだよって伝えました。


さていよいよ、いちご狩り

わくわくしながらいちごハウスに


まずは青組さん


ashitabanaのブログ


そして黄組さん


ashitabanaのブログ


みんな楽しそうにいちごをとっていました。顔には笑顔!!




ashitabanaのブログ

板城保育所のみなさん、協力してくれた両親に感謝です。

あしたばな農園は地域密着型農園として、農業体験スクールの開設を目指して取り組んでいきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日にひき続き、オリジナルポストカード紹介するけんのう。



ashitabanaのブログ


○ポストカード4

大空を眺めながら野原にたたずむ君と僕


野原で大空を眺めながら大切な人といるって幸せじゃけん




ashitabanaのブログ


○ポストカード5

逢花打花~はなにあえばはなをだす~


これは禅語特集。一瞬一瞬のいのちと向き合いましょう。



ashitabanaのブログ

○ポストかード6

和敬清寂~わけいせいじゃく~


禅語特集2.お互いを認め愛心清らかに



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっとさぼっていたブログ。復活します。(反省)


さて第1弾はいのちの伝達人NAOはこの度、ポストカード販売を開始しました。



ashitabanaのブログ


ポストカード1


月の光に照らされて今日のいのちにありがとう


月は満ちてくるととても素敵な光を照らしてくれます。次第に欠けては来ますが月は必ずあります。

月は偉大なエネルギーを与えてくれます。農業においても月暦で栽培する農法もあります。

月を眺めながら今日1日生かされたこのいのちに感謝しましょう。




ashitabanaのブログ


ポストカード2


氣愛だぁ~


気合を入れたい方はこれ…。氣というのは宇宙のエネルギーです。これに愛がはいると大きなエネルギーにならない?




ashitabanaのブログ
ポストカード3


空の中の私

小さな私でも存在している私


空は『くう』と呼びます。自分を取り巻く空間。いわゆる宇宙の中の私。ちっちゃな存在だけどいなければいけない自分。だから『自分はいらない存在』じゃないんだ。あなたは必要な存在。



まだまだありますが、少しずつアップしていきます。


なお、このポストカードはいのちの伝達人、東広島市高屋町にあるアリトイチゴにて販売。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。