今日のコト、明日のモト。

きらきらのまいにちを重ねて、明日を創る。
 今日よりちょっとだけいい、明日の為に☆


テーマ:
現在8/17 朝の4:30。

映画版「蒲田行進曲」を見て、

名シーン「ヤスの階段落ち」に完全ノックアウト、ボロ泣きなう。



なんという名作・・・もっともっと早く出会いたかった!

名シーン、名台詞、名カットの嵐、

誰がなんと言おうと、日本映画の不朽の名作だ。

観終わった後は心地良い衝撃が体を包む。

たぶん、何回でも観れる。

すごく古い作品だけど、DVD絶対買おう。
蒲田行進曲 [DVD]/松坂慶子,風間杜夫,平田満



¥2,800

Amazon.co.jp




ていうかやばいなー今日眠いだろうなー。

今からでもちょっと寝るかなーうむうむ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お知恵拝借致したし。


自分がうまく回ってないせいで、

どーーーしても人に優しく出来ないとき、

みんなはどうしてます?


気分転換をする(具体的に)、とか

優しく出来なかった人に対する対応とか、

みんながどうやって乗り越えてるかを聞きたいっす。

まー、究極的には「回ってない自分を何とかして回す」が答えなんだろうけど、

その手前で出来るべきことがあるんじゃないかって思ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

わけもなく意味もなく泣いたら、ちょっとはラクになるかなーとか、


そんな乙女でメロウなこと考えてる時点で、もう自分に負けてる。


…ということに気付いたいま、きっと自分に勝てている。



自分を卑下してちいさくなっているときは、人に圧されているんじゃなくて、


『今まで「うまくいっている」と思っていた自分』の幻影に圧されているとき。


声を張って、胸を張って、大声で笑いとばしてしまえ!!!!



自信を得たかったら努力しかないんだ、


何かを犠牲にしないとそれを成し得ないなら


いまこそ犠牲にしてみろってんだ こんっちくしょおーーー!




弱い自分に負けてたまるか!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おさんぽ途中の生協で見つけてしまったもの、それは・・・



今日のコト、明日のモト。

(画像はイメージです)



いちごー!




いちごの甘くていーい香りと、春のうららな雰囲気に流されて、

なんというか、あの、なんか唐突にですね、


休日にいちごジャムなんぞを作ってみたりっっ…という


キラキラメルヘン暴挙キラキラにでたのでございます。



私を知っている人ならきっと、らしくなさにびっくりするに違いない。

しかもじぶんでも、あの衝動的な「やる気」の理由が分からない…。

こういうのも春の魔力ですかね(たぶん違う)



さて、生協さんで小粒いちご2パックを購入して、

ネットでレシピをぽちぽちぽち。。。


したら、思ったより作り方、簡単だったー!


興味のある方のために、レシピなんぞ載せておきまっす。


今日のコト、明日のモト。

①いちご2パック(大体500グラム)に対し、

グラニュー糖を210グラム位を用意します。


②いちごをさっと洗って、ヘタと、尖った緑の部分を包丁で落とし、

お鍋に入れて、グラニュー糖をまんべんなくまぶし、

そのまま6時間ほど放置。


…長っ!( ̄□ ̄;)!! っと思ったら、

3時間くらいでもいけるっぽいです。



③6時間くらいたつと、グラニュー糖の浸透圧で、

いちごから水分がかなり出てきます。


今日のコト、明日のモト。

ひたひた。これ、ぜんぜん水足してないのだー。

このまま中火にかけて、ゴブゴブ煮ていきます。



④いちごから白いアクがどんどん出るので、しっかり取り除く。

今日のコト、明日のモト。

ここでアクをしっかりとると、赤くてキレイなジャムに仕上がるらしい。

色がやや抜けていきますが、構わず中火で煮ていきます。


⑤そうすると・・・いったん色の抜けたいちごに、

もう一度透明感のある赤が戻ってきます!ここポイント!


ここでトロみを確認して(ジャム・テスト)から火を止め、

熱いうちに消毒したビンに詰め、ぎゅっとフタをして、完成!!!!



今日のコト、明日のモト。-Oekaki_0005.jpg


深いルビーみたいな色の、すっごくキレイないちごジャムになりました☆


私はプレザーブスタイルといって、いちごの形がほぼ残ったまんまのジャムが

だいすきなのですが、手作りだと添加物も使わないし、甘さも控えられるし、

好みのヤツが作れるのがよいですなぁー。


あしたっからのヨーグルトにはコレをいっぱいまぜるんだー。

あさごはんにバタつきジャムパンも食べるんだー。

いっぱい混ぜても、お砂糖控えたから怖くないもんねー。


うっふっふーいちご

メルヘンも悪くないねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

窓を開けてお布団にいたら

永遠に眠っていられるんじゃないかってくらい

今日は超・いいお天気。。。。。


・・・・あわわ、ホントにそれで一日が終わっちゃう!(現在pm1:00)

いやいやそれじゃもったいない! と、外があったかいうちにいそいで着替えて、

カメラを片手に、春をさがしにぶーらぶーら。


今日のコト、明日のモト。


だいすきなモクレンの花は、もう満開。


咲き姿が凛としていて、年上の女の人の立ち姿みたいだなぁと思う。

今日のコト、明日のモト。

ねこもぽかぽかひなたぼっこ中。


うとうとしつつこっちをふりむいたものの、やっぱり眠そう・・・

起こしてごめんねー。



そしてこのあと、ふと立ち寄った生協で見つけた「春」につられ、

完全に私のキャラではあり得ない、

たいへんにメルヒェン(メルヘン)なことにチャレンジしてしまうわけです。



…次記事につづく!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のコト、明日のモト。-おさけ


ただいま新潟で研修を頑張っている相方さんより、


「純米大吟醸 秘蔵酒」が届きました!

「純米大吟醸 秘蔵酒」が届きましたーー!!!

※たいせつなことなので2回言いました。


御猪口にそっと注ぐと、

こぷこぷこぷ・・・という音がビンに響いて、実にいい音。

ほんのり金色の液体からの、うっとり柔らかなメロンの吟醸香。。。。


こういう、注いだときの音とか、色ってホント大事だね。

お酒に限らず、食べ物とかでも言えることだけれども、

気持ちがもう、「行くぞぉーー!」って、ぐぐっと前のめりになる。


おさけさまは、味もまろやかで飲みやすく、とっっっても美味しいものでした。


あーーー。おいしーー。ほろよいよい。 しあわせだーーー。

ありがとーーーー!飲んだくれない程度にたくさん飲みます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えーー、お久しぶりです。生きてます(笑)


久しぶりの更新なのに申し訳ないのですが、この記事はちょっと重めの更新になります。
うーん。楽しい更新がモットーなのですが、今回は自己満で申し訳ないっ。
軽めの更新もするので、そこでワタシという人間を思い出してくださいませ。
忘れないでなー。みんな、また飲もうねー。

*******************************


4年目になり、「中堅」と呼ばれる経験を積み、
自分の進みたい方向も色々選べるようになってきた。

今の時点での理解を、いまのうちに記しておこうと思う。

いままで。
小学校→大学までは、進むべき道筋がうっすらと、だいたいは見えていた。
迷った時も、何らかの基準を基にして、
(例えば「より役に立つ方」「より単位が取りやすい方」などなど…)で、
ある程度 自分で納得の行く結論を、自分で導き出すことが出来た。

だけど。
22歳になって、就職して、いざ目の前を見てみたら、
今までうっすらと見えていた道筋はどこにもなく、
広がっているのはただ、真っ白に広がり続ける「可能性」だけだった。

何処へ行くにも自由だし、
どんな道を選び取るのも自由。
ただし、道を選ぶ為の基準は人それぞれ。

誰とも、共通のモノサシはない。
誰とも、共通の判断基準はない。

…最近、ひさしぶりに会う人々と、たくさんの話をする機会があった。
そこで、「幸せ」の求め方や、幸せの基準がどんどん、
そのひと独自のものになっていっていることに気付いた。

もっと考え深いのは、みんな、自分の求める「幸せ」像について、
第三者に判断を委ねる瞬間があるということだった。
例えば「自分の話を聞いてもらって、同意を求める」
「一緒に同じ方向に行こうと勧める」など、など…。

あぁ、自分は、早く自分なりのコンパスと地図を作らなければいけないのだなぁ。
人の幸せは飽くまでも「ひとのしあわせ」であって、私の幸せではないのだから。

自分の地図さえしっかり持っていれば、人の人生の歩み方に対しての
「心配」も「妬み」も「焦り」さえも、きっと不要に違いない。

自分のコンパスにつけられた「幸せ」と「後悔」の目盛りを、
自分の基準でしっかり刻み付けることが出来れば、
私はきっと、このコンパスの針の向く方向を信じていけるのだろう。


後悔しないための選択って何だろう?
自分なりに考えて考えて考えて、やっと導き出したつもりの決断に、
思いもよらないところから待ったが掛かったり、
心配して止めてくれる人や、再考を促してくれる人がいる。

それは、とても幸せなことだと思う。

いま、私は25歳。
いまの私にとっての【後悔しない選択】は、
「考え抜いた挙句、自分で決めた決断」だと思う。

いまの私にとっての【幸せ】は、
「自分の価値基準に沿って、たいせつなものを大切にすること」だと思う。


…自分のコンパスの東西南北は定まっている。



次は自分の歩む道を、地図から選び取る時期に来ている。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末は母の生家でもある、神戸で年越し。


今年は去年に比べると、景気も大分持ち直してるし、

そういう意味では仕事面でも、落ち着いた年だった。

良い上司と、良い同僚と、良い後輩に囲まれて、

しっかりと仕事が出来た。

一方で、今年はたくさんたくさん、同期と絡んでいけた。

仕事にも付き合いにも、とても濃くCommitしていけた。


今年のはじめに、「今年のテーマは『実現』」と銘打ったけど、

振り返ってみたら趣味、仕事、私事まで、

ひとつ、ひとつ、実現に向けて歩んでいる。

…今年の自分のことは、わりと好きだな。


来年も再来年も、この先もずうっと、

自分のことが好きだと思える年を、過ごせますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お世話になった方に、お歳暮を贈った。



同封するお手紙のための便箋を、鳩居堂でえらぶのがすき。


お茶の世界では「ちょっとだけ季節を先取りする」のが粋とされているらしい。


今の季節なら冬椿かなー?と思って行ったけど、椿は売り切れ。


うーんでも紅梅はさすがに2月くらいだろうな、ちょっと早すぎるかなぁ…。


なんて迷うのが、実は、結構楽しかったりする。 わくわくする。 


喜ぶ顔を思って、ちょっとニンマリしたりする。


…お歳暮は、贈るほうもたのしい。 もらう人も喜んでくれたらいいな。




寮の煤払いをしたり、年末に向けた買い物をしたり、


年賀状の絵柄集のソフトを本屋さんで選んだりしていたら、


ひゅうっと 襟元を つめたい風が通り過ぎていく。



振り返ると 夕暮れがすぐそばに来ていた。 かすかに冬の匂いがした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。