今日のコト、明日のモト。

きらきらのまいにちを重ねて、明日を創る。
 今日よりちょっとだけいい、明日の為に☆


テーマ:

ちょっと眠れないので、たまにはつらつら真面目なことも書いてみる。



土曜、日曜と寮ツアーに行って来た。

まだほかの寮ツアーへの参加が残ってるので詳しいことは省くけど、

同期を誇りに思える瞬間が何度も何度も何度も訪れて、

あぁ本当に幸せだなぁと思った。

こんなに素敵な仲間たちと同期だなんて、

誇らしくて嬉しくて幸せで、なんて私は恵まれてるんだろうと思った。


さいきん好きなモノやコトが多くて、

自分は幸せだなと思う瞬間がとても多くて、

じっくりそれを噛み締めてさらに幸せになれる自分が居る。


たとえば、たいせつな人が分かってくれたこと。

たとえば、同期がステキなことを考えていたこと。

たとえば、好きな音楽を沢山持ち歩けるようになったこと。

たとえば、大学時代好きだったものが未だに好きだと気づいたこと。


たとえば、今働いている職場。自分の部署、自分の室。

そしてそこに居る人たち。育てられているという実感と、安心感。

自分の仕事。差し戻されても駄目だしされても、まだ頑張れるほど好きな場所。

…単に、ショックとか周りの環境に鈍いだけかもしれんけど。


いま好きじゃないのは、自分の英語力と仕事の能率の悪さくらいか。

はやく好きになりたいな。



幸せな瞬間を、たくさん覚えていようと思う。



正直、この何週間で幸せじゃないこともたくさんあったんだけどね。

そんな簡単に忘れないし根っこは残るし、傷はいつまでたっても痛い。


けど、嬉しかったことを何回も何回も反復して、

いちにちを「あぁ、今日は嬉しかった」と言ってぐっすり眠って、

新しい日をまっさらに迎えたいのだよ。

そしたら次の日はすんごい幸せ来るかもしれない。

…理想論かなやっぱり。


これを書くことによって、

幸せでいっぱいだった瞬間を残しておきたいんよ。

明日、仕事で大きな失敗をするかもしれないし、

凹んで凹んで凹みまくっても、

この会社に来なければ良かったとか、あの人と知り合わなければ良かったとか、

そんな心底の後悔はしないように、今から伏線張っておきたいんよ。



今日はそんな伏線記事なんです。自己満で今回はごめんなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【一次会】


・とりあえず、乾杯


・配属面談の話でひとしきり盛り上がる。


・ただ顔がそれっぽいというだけで「インド」とあだ名をつけられた同期を知る。


・てゆーか「インド」って地名だよね?


・プロジェクト本部がマジ人気過ぎる。


・結局CFOでの配属がどうなるか分かってる人がいない。


6人用の鴨鍋が3人に割り当てられる。


完食、絶対無理。


・そば焼酎・そば湯割りが微妙


・そばアイスも正直微妙




【二次会】


・「デザートを肴にを飲む会」になる。


・遅れて幾人かが合流。


・遅れてきたひとがイイ感じに毒を吐く。


毒を吐きながら謝り、さらに毒を吐くという構図が面白くてしょうがない


・次は絶対、弱みにぎっちゃるぞーー。


・二次会お開き直前最後の1人が合流する。


・急遽、三次会開催




【三次会】


・屋根裏部屋、天井低っ。


・ブランディングを間違えたひとが純情純愛を主張。


・同じ名前の人が沢山いるせいで、あだ名の取り合いになる。


・終電が近い人から流れ解散。


・勢いあまって史上最高に遅く帰ることになる。


・あんまり遅いので、最寄り駅が同じ同期に頼み込んで一緒に帰ってもらう。


・お世話になったのでその人のいい噂を流しまくろうと、涙ながらに誓う。


○なちゅーはいい人です。


い○ちゅーはいい人です。


・みんな本当にありがとう。すっごく楽しかったです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:




「私に、経済効果」「日本経済新聞」のCM。




お見合いはまだ分からんとしても、




就活面接であれだけ経済知識を喋り続けたら、

むしろ生意気に見えると思う。





面接官をやりこめるだけが就活じゃないぜー。



あのCMで就活生が「面接官のギブアップ=内定」だと思ったらどうしてくれんだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に続き配属説明会。



おもしろいものはホント面白い


わくわくするものはホントわくわくする


そして昨日からの寝不足が仇をなす


メモを真剣にとっているつもりが


メモをとっている夢をみているという貴重な体験をする


寝ぼけて書いてるからメモが自分で読めない


小人さんのしわざだということにして適度にスルーする。



同期と飲む。


ますますすきだなぁと思う。


だいすきだなぁ。言葉では言い表せない。



あたしも頑張らなくてはと思う。


気持ちもやる気も一歩前進した気分で、東京駅の最終電車に乗った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

配属説明会、大開催。


二日間に渡って全部署の説明を一気に聞くというイベント、


まさに「大」開催。




個人的には部署はもう決まってるけど、


やっぱりこういう機会にはきちんと聞いておきたいもんね。




夜は専門性配属の飲み会でした。


先輩社員の方々とお話させていただく


明るくてステキなひとばかりでわくわくしまくる。


色々話を聞いて、逞しく生きなければと密かに決意する


とりあえず体力つけるところから始めなければまずいかもしれない。



専門性の同期がすきだなぁと思う。


能力はとてもあの三人には及ばないかもしれないけど、


近づきたいと思った。


努力しなければと思った。


その努力こそも、この同期と一緒に頑張るためなら苦しくないとおもった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

内定式開催!




・内定者集合。みんなキンチョー気味。


・関西組・九州組とひさびさの対面。懐かしくて、嬉しすぎる。


・やっぱりうちの人事はアツくて好き。


・内定証書頂く。握手。気持ちがぴりっと引き締まる。


・テスト。思い出したくもないテスト。SPI。数学マジやばかった。


・寮どうしよう。


・健康診断結果を頂く。白血球値がべらぼうに高い。それ以外は面白味がなかった。


・内定者懇親会。先輩社員との話に夢中になりすぎご馳走にありつき損ねる。


社長登場。


社長のスピーチが力抜けてて面白すぎる。


・社長に群がる内定者。アイドルさながら握手を迫る内定者。列に加わる私。


・握手をしてもらったー!!マジで有難くて右手を洗えなくなった。


・二次会は女の子飲み第二弾。ヒールを脱ぎ捨てて話す。みんなだいすきさ☆



人のあたたかさをひしひしと感じる内定式でした。


好き、というより、愛してる、に近い感情で、


この会社で頑張りたい、と思った。


先輩社員が輝いてて好き。内定者友達の生き方が好き。社長大好き。


こんなにしあわせなのは、人生でそうそうないんじゃないだろうか。




ありがたい。


ほんとうに、感謝の思いでいっぱいです。


謙虚な心と、誇りと、熱い思いと、挑戦。


わたしも、この会社にふさわしくなれるように、頑張ろうと思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

05-10-02_16-02.jpg


今日の、あと十二時間後。 内定式が開催される。


就活、集大成です。思えばいろんなことがあった。


たくさん頭を使った。見えないところで泣いた。笑った。怒った。不安だった。


受け入れて貰えない悲しみも、ウチにおいでと言って貰えた喜びも、


全てが一生の、大事なたからものです。



今あたしは、あたしの就職先をものすごく愛してる。


ココに受け入れてもらえて、


ステキな同期の仲間たちに会えた。


将来こんな風になりたいなぁと思うオジサマ社員にも会えた。


次はこんな仕事がしたいんだ、こんなコトに挑戦したいんだ、と


わくわくキラキラ輝いている人達と同じところに勤められることが、


嬉しくて、しあわせでしょうがない。 


この会社で役に立ちたい、自分を磨いて、いっぱい働こう!と、


無理やりじゃなく、心からすなおに思えることが、


ほんとうに、ほんとうにしあわせ。



就活は苦しかったし、正直逃げたいことも一度や二度じゃなかったけど、


いまは、とてもおだやかな気持ちです。


・・・内定証書、貰ってきます。




昨日学校に行ったら、青祭用の作品のため、後輩が花屋で撮影してた。


小道具のお花を頂いてしまった。


明日のこともあるのでなんだかとっても嬉しくて、


大事に大事に持って帰った。


ありがとう。 青祭、応援に行くからね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あたし未熟だ、もっとスキルを身につけなきゃいけない。


そうだ、大学院に行こう。行ってもっと勉強しよう。


・・・でもその為には、就職先を諦めなきゃいけない・・・。


いやだ、そんなのいやだ!今の同期のみんなと、一緒がいいのに・・・!




という夢を見た。


うわー。夢でよかったー・・・。


夢ですっごく悩んだぶん、人生を濃く生きた気分。




きっと今、まいにちがだらっだらなあたしに、


神様が「しっかりしろ!!!」って喝をくれたんじゃないか、と思った。






そういえば、予定立てて、資格試験も もう始めなきゃ。


会社から言われてる英語も、勉強も、


会社から言われてるレベルで満足しないで、


もう一歩頑張らなきゃいけない。




口だけにならないで、


実行しなけりゃいけない。


もっと頑張ってるひともたくさん居るんだから、


現状に満足してちゃいけない。




怠ければどこまでだって怠けられるけど、


頑張りは、頑張ったぶんだけしか見返りが来ない。


ほしいものは求めるだけじゃなく、


じぶんから掴みにいかなくちゃいけない。




くそー。なんでこんなに怠けてたんだ。



がんばれ、あたし!!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

適性・適職診断。



50の質問に答えて、性格に合った適職を知ろう!


10秒以内に回答とか、けっこう本気で焦ります。


ビジネスに重要であり大前提の、「即決力」が試されているのだ。多分。





二年ほど前に受けた、100問くらいの適職試験の紙、まだ持っている。



『―比較的さまざまな職に向いています。


強いてあげるなら、会計・経理などのデスクワークは、

行動派の貴方にはお勧めしません。』





・・・思えば忠告ガン無視で)遠くまで来たもんです。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-08-22_18-33.jpg



五大商社内定者対抗・フットサル大会の応援にいってきました!


写真は昨日の猛者たち。同期6人の写真です。



フットサルは5人で出場するので、交代要員は1人、という厳しさ。


いざとなったらフィールドで走って時間を稼ごう、と、


同じく応援で駆けつけた同期の女の子と語り合いますが、




いやみんな上手すぎ。 上手さがハンパない。

一瞬で前言撤回しました。




マッ、マネージャー頑張るぞっ。


05-08-22_18-03.jpg

猛者、ハーフタイム中。




疲労からつまづき、人工芝で転んで擦り傷だらけになりながらの試合。


みんなの頑張ってる姿が本当にすごくて、かっこよくて、


応援にも熱が入ってしまいます。




結果は3勝1敗の、2位!


みんなすごいよ! どっからその頑張りでてくるんだ!


1位のS商事は、3勝1引き分け。


うちのチーム、参加人数にしてはホントに敢闘しました。




へろんへろんになりながらも、満足げに語り合う飲み会の場。


静かに語り合っていたり、かと思えばとんでもないおバカなこともやらかしたり。


たくさん拍手して、乾杯して、笑いあいながら、


この会社で、この同期たちと出会えて、本当によかったなぁ、と、


改めて感じた夜、でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。