須磨ラン 2017

テーマ:

去年、週2日ペース(ぐらい)で頑張った
早朝須磨ビーチ周辺10キロランを
昨日、ようやく今年初ランしました。

6時ごろから、そこそこ陽も照ってきて
暑いですが、早朝の須磨ビーチは爽やかで
ホントに気持ちいい‼︎

毎年お世話になっている海の家「ローリングトム」
は今年も6時半からモーニングやってます(写真撮り忘れた)。
来週遊びに行きますょ。

JR須磨駅周辺は新しく歩道、シャワー、
トイレができて、とても便利になっていました。

地域の皆様の努力でゴミが劇的に減り、
水も透き通るほど綺麗になった須磨ビーチ。

せっかく綺麗になったのに、海の家が年々
減ってしまい寂しいです。 

{ABB7B618-FEDD-4125-8C04-EABEFE23FF07}


AD

15万キロおつかれさま

テーマ:

訪問に使っている、
6年間、15万キロも頑張って走ってくれた
プリウスを妻に譲り、

{EB12BC8C-E2A4-492C-BE68-E2B9D17304EC}


新たな訪問車を購入しました。
スペイドです。

{7700BF67-723B-450B-B653-DA36FB0A999C}


小回りきいて仕事に最適。
スライドドアなので、子供の送り迎えにも最適。
プリウスには及びませんが、燃費もなかなかいいです。

訪問マッサージの開業当時から頑張って走ってくれたプリウスに感謝です。

意外に大きく、狭い道でぶつけたり、縁石でホイールをガリってしたりして、キズだらけにしてしまってごめんなさい。
プライベートではまだまだお世話になります。
AD
去る1月22日、私が施術に伺っている、
訪問マッサージ利用者さまと奇跡の再結成ツアー中のGUNS N' ROSES神戸公演に行ってきました。

{6769E8E4-B0FB-4351-8F78-11587EDCDB5A}


利用者さまはまだお若いですが、ある傷病で四肢麻痺、車椅子での移動です。

私が施術にお伺いするまで全く聞いたことがなかったという、ハードロック/ヘヴィメタルの世界への洗脳に成功し、今回ライヴへ一緒に参戦することになりました。

今まで考えたこともなかった車椅子の方とのライヴ…

事前に主催者に車椅子での入場であることを伝え、当日は寒空の下、会場前で待ち合わせし、係りの方が車椅子席に丁寧に案内してくれました。
車椅子席には他に5名ほどの方がいらっしゃいました。
1人で来ている方、付き添いの方と来ている方…
皆さん不自由な生活をされながらも、今日のこの瞬間を楽しみにされていることがヒシヒシと伝わってきました。
ライヴは日常を忘れ夢のような時間を過ごせる瞬間です。

係りの方が車椅子の隣にパイプ椅子を置いてくれ座ろうとした瞬間、ハッと冷静になりステージを見てみると…

ステージの真横やん‼︎

ステージとの距離は近くて、前の人が立ち上がっても問題なく見れる段差がありいいのですが、ステージ横上方に設置された大きなスクリーンで遮られ、ドラムセットと今回のツアーで演出として使われている映像を映す、ステージ後方に設けられたスクリーンが全く見えません‼︎

オープニングアクトのベヴィメタルは一緒に車椅子で観戦し、メインのガンズの時、私は本来のアリーナ席にて観戦しました。

ライヴ中、大きな演出効果を担っている、ステージ後方に映される映像を見ながら、車椅子席の人はこれが見れないんだ、と申し訳なく残念な気持ちになり、100%ステージに集中でになかったというのが正直なところです。
もちろんライヴ自体は素晴らしかったですが…

終演後、一緒に行った方も「席の場所、もう少し考えてほしかった」と言っていました。

ハンディキャップをお持ちの方たちは、日頃の不自由から解放される時間を、特に楽しみにライヴに来られていると思います。

一般の人達と同じチケット代を払っているのだし、ストレスなく観戦できる環境を運営側には考えてもらいたいと強く思いました。

{862EDFE5-20AA-4AEE-8243-82ABE370E9A0}



AD