生き残り

テーマ:
来週から働き始める訳ですが、今の心境はと言うと

「ハイチにPKOで派遣されるような気持ちです」

ふと、ニュースで支援物資を奪い合ってる光景をみて

「入社すると、こんな感じなのかな?」とか思ったりしてすいません(>_<)。



今、大手監査法人の状況を述べると、ここ2,3年の大量合格によって

現場は人余りで、スタッフ層に仕事が回ってこないという状況です。

そんな中で、自分たちが入社するとなると

そりゃ、「仕事の取り合い」になるのではないかと思います。

合格発表日後も気を抜けないですね。





そんな状況の中で、自分を差別化する為に、どうするか?

経験値では圧倒的に不利だし

てな訳で、今は入社後すぐにあるTOEICに向けて、鋭利勉強しております。

英語で差別化を図るのだ!Σ\( ̄ー ̄;)


近況報告でした。



ではでは。


AD

論文に向け④

テーマ:
早稲田の商学部の校舎、国教に乗っ取られましたね。どんまい

てな訳で、論文に向け④管理会計編です。

問題ごとに下記の記号を付します。


取ってほしい問題◎

できれば部分点をとって欲しい問題〇

切ってもよい問題☓

第1問
問1◎計算は面倒だが、ここはみんな取ってきます。

問2〇各原価計算の特徴を知ってるかで、差が出ます。

問3〇どちらか一方は必ず指摘してほしい

第2問
問1◎昨年のABCの問題よりは簡単になりました。

問2◎計算ミスには注意

問3〇⑴については、逆の関係にあることを指摘してほしい
   ⑵ABC特有の問題だから、典型的な問題だと思います。

第3問
問1☓切りました。その後、全員正解になりました。

問2☓同じく切りました。その後、全員正解になりました。

問3〇問題文の誘導に従って下さい。オリジナルでやろうとすると、きつい
   ここは部分点狙い。結論は間違えないで下さい

問4☓知ってるか知らないか。ほとんどの受験生は知らないと思うので、できなくても問題なし。
   自分は偶然、NHKのプロフェッショナルでこれがやってたので取れました。

第4問
問1◎数値の流れを見つけられるか、ですね。

問2◎そこまで計算は煩雑ではない

問3〇当社の目標とする指標はなにで目標値が何かをしっかり意識して下さい。

問4〇できればとってほしい

問5〇模範解答に近い回答は困難ではあるが、ポイントは抑えて欲しい。

09年の問題に関して言えば、標準的な難易度の問題が多く、08年みたいに、ほとんどの受験生ができない様な問題は出ませんでした。

この問題だと最低6割は確保して欲しいと思います。


管理会計に関して

自分はこの科目に関しては、点を取りに行く予定はなく、いかに取れるところ取るかに集中してました。あまり得意科目ではないため。

この科目に関しては、基礎的な部分ですね。特に

「この製品の原価を計算するにあたり、なんでこの計算方法を採用するのか?」

は理論において大事な箇所になります。

各原価計算方法において、実際にどんな商品に適用されているのか。

イメージを沸かせることが大事です。テキストとかに無ければ、講師の先生に聞くのも良いと思います。

あと、重点出題箇所以外から問題が出される一番可能性が高いのは、この科目です。
実際09年でも出されてるので、そこは注意して下さい。

では
AD

論文に向け③

テーマ:
「考えるんじゃない!感じるんだ!」

誰の言葉だっけ?てな訳で、論文に向け③租税法編

問題ごとに下記の記号を付します。

取ってほしい問題◎

できれば部分点をとって欲しい問題〇


切ってもよい問題☓

第一問
問1☓これ知ってる人は、少ないと思う。うーんでも、税法の解釈って、あまり納税者有利に働かない
事が多いって言う事は知っといて下さい。

問2〇確定決算に基づき、法人税額が算定されることは指摘してほしい
  
問3〇役員が個人的に消費した分を加算するのは、指摘してほしい。
   
問4〇役員給与の損金不算入は指摘してほしい。

第1問は、難しい理論なので、基本的な所を押さえて部分点を狙いに行く方が良い

第2問
→ぱっと見た感じ「うわぁ!これ難しそう!」って感じるかもしれませんが問われてる内容はそこまで
難しくないです

問1 ◎所得税の譲渡所得算定における取得費の理論。内容は基本的

問2 ◎消費税の理論は、これまで未出題であるが、内容は基本的

第2問
問題1
3⑴⑵◎予備校とかでよく答練で出てくる問題、これは取って下さい。

4◎租税公課は、取るところです。

5◎ここも、取ってほしい

6〇計算が面倒なので、簡単なところからやりましょう。

7☓初見の選択肢がいくつかあるので、ここで時間を取るなら他の方に時間を回します。

8◎時間はかかるが、そこまで内容は、標準なので取ってほしい。

9☓借地権は、知りません


問題2☓あっさり、切りました。

問題3
〇過去問に比べ、難しくなりました。問1から問5は、一個間違えると一気にドボンなので
慎重にやって下さい。できなくても、いいんじゃないかなとか思ったりします。




租税法について

この科目は「習うより慣れろ」という事です。

特に計算、結構面倒なのですが、慣れてください。同じ間違いは、3回もしないでください。2回までは良いと思いますが。

計算に関する理論ですね。「なんで、こういう計算をするの?」っていうのを論理的に考えれる所は、覚えておいて下さい。

この科目は、ちょっと踏み込んだ問題になると、みんなできないので、他の受験生が取ってくる所(◎の箇所)は、とって下さい。自分は、租税法は守りに徹しました。

僕は、ひたすら計算問題を解いていました。

では。

AD