1,2限はきつかった

テーマ:
勉強時間【7】
租税法 受取配当金 財務諸表論 ストックオプション
企業法論文対策(株式)

今日は、バスケの日!張り切って1限からやった結果、バスケ終って、家に帰ってきてさあ!勉強しようと

思ったら、眠い…ZZzz....( ̄∇ ̄+)なかなか集中できない。だけど、ベッドに入っての仮眠をしようと思

ったら目がさえる。何でだろう?結論バスケは2限だけにしておきます。

さて、第2クール(10月から12月)が始まりました。第2クールのメインは理論科目!

財務諸表論、会社法、監査論この3つがメイン科目になりそうです。

お疲れ様でした。



小林明子 恋に落ちて
AD

第一クールを終えて

テーマ:
勉強時間【8】
管理会計答練3回目 監査論14回
管理会計早朝答練やり直し 10 12 13回

〇第一クールを終えて(8月、9月)
全体 70点ぐらい
良かった点
勉強コンスタントに行えてた所
反省点
全体を見る視点が欠けてた所、バランスを取ることが必要

以下科目ごと
○簿記
今年の夏で完成させる予定だった。
やったこと
早朝答練を80超えるまでひたすら解き直す。3回目から間違いノート作成
短答問題集

反省点
実力が手薄な所に(特に上級論点)もっと基礎からやり直しておくべきだった。

現状
基礎の部分は大体OK
今後やるべき所として
連結会計Ⅱ、事業結合

○管理会計
今年の夏で完成させる予定でした。
やったこと
問題集→正解するまで問題集を何回転も解く
早朝答練を80超えるまでひたすら解く

反省点
若干感覚で説いてる気が否めない。
テキストを軽く読む必要あり

現状
大体の計算問題は行けると思う。
今後やるべき所として
理論部分、最新原価計算(ABCとかABMとか) 財表分析

○財表
基本的には答練ベース
やったこと
論証ノート作成 答練対策の勉強
基礎答練
1回目 89/100
2回目 79/100

現状
第2クールのほぼメインになる科目
正直、人の忘却曲線は恐ろしいので1からやり直す気持ちで
11月から上級答練開始

企業法
基本的には答練ベース
基礎答練
1回目 82/100

現状
第2クールのほぼメインになる科目
こっから機関という一番重たい論点の答練が控えているので要勉強

監査論
あまり何もやってなかった
上級答練
1回目 60/100

現状
第2クールでメインにならざるを得ない科目
定義の暗記 テキストの読み込みをもっとやる必要あり

租税法
最近忙しい科目、基本的にはカリキュラムをベース

早朝答練
1回目 30/50
2回目 38/50
3回目 31/50

上級答練
1回目 52/100

現状
カリキュラムについてくだけでもいっぱいな状態
基本は日々の答練を全力で潰していくだけ

経営学
ようやく始まった。
とりあえずカリキュラムについて行く。

こんな内容ですいません。

最後まで読んで下さった方ありがとうございます。


ゆず 時代(曲は中島みゆき)

AD

うーん

テーマ:
勉強時間【8】
簿記早朝答練やり直し 24回 28回 31回 32回 33回 34回 37回

今年の夏休みまでに計算科目を完成させることが目標でしたが、今日答練を解きなおしてみて(おそらく4回

目)撃沈…(T▽T;)特に連結会計の応用論点(連結税効果 権利落ち 持分法から連結など)のところが

60点台仲良く揃いました。総合問題で点が伸びない原因は思うに

①ケアレスミス又はイージーミス

②その論点を理解してない

が考えられるので、10月の内に講義のDVDを見直しておきます。

10月は忙しくなりそうですね。



Oasis - little by little
AD