1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年03月25日(日)

祇園精舎の鐘の声・・・

テーマ:イベント
足軽日記-2012032501

どもー。足軽Mです。

最近のぼくのハマっていることは、facebookでひたすら小中学校の同窓生の存在を探し、見つけては友達申請し、懐かし話で盛り上がることです!

そんな今日は、そんなfacebookで知り合った知人のご紹介で、薩摩琵琶(さつまびわ)の演奏が開かれる能見邸へ参りました。

そもそも私自身、琵琶の生演奏は初体験であります。

でも、武家屋敷にはやはり和楽器でしょう。期待は高まります。

足軽日記-2012032502

能見邸です。ちなみに左のお着物の男性がその知人です。今日はどうもありがとうです。

足軽日記-2012032503

「ようこそお越しくださいましたー」

受付女性(この方もfacebookですでにお知り合いでしたが)の横にはなんと・・・

足軽日記-2012032504

琵琶であります。

実物は初めて見ましたねー。

三味線と比べると分かりやすいですが、ギターでいうフレットがかなり高く(まるで琴並み)、

これでは運指も難しそう・・・。

どんな風に演奏するんでしょう?

足軽日記-2012032505

本日のステージであります。

金屏風といい、ぼんぼりといい、桜の生け花といい。素晴らしい。

足軽日記-2012032506

とかなんとかしているうちにお客さんで会場は超満員!

さあ、開演!

と、記事はここまで。

演奏中の撮影はNGでしたので、ここからは演奏者のブログでお楽しみください。

薩摩琵琶奏者・榎本百香さんのブログ「momo琵琶」

時刻は14:50。意外に早く終わりましたので、同じく午後2時からスタートしてる「杵築高校ブラス部・スプリングコンサート」に行こ!

ここからのレポートは足軽N、よろぴくっ!
最近の画像つき記事
画像一覧へ ]

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト