1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-24 12:48:15

親が子どもにしてあげられる最高のこと

テーマ:ブログ

こんにちは。シュタイナーの絵画教室の楠田です。

 

「親が子どもにしてあげられる最高のこと」ってなんだろう??って考えました。

 

子どもたちがたとえ口に出さなくても、「今日も幸せ」と思いながら眠りにつくような過ごし方を目指す。

 

ってことなのかなと思ったことがあります。

大人も「今日も幸せだった!」と思いながら眠りにつきたいですよね。

 

歌を歌って、絵を描いて、手を動かして仕事をして、外で思い切り遊んで、美味しいものを食べて、眠る前には楽しいお話を聞いて、、、。

 

そんな毎日を送りたい。

 

しあわせですよね。大人だって。

 

歌を歌ったり、詩を唱えたり、絵を描いたり、手仕事したり、お話を聞いたりしませんか?大人だけど、やってもいいじゃありませんか?

 

にじみえ手しごと講座春募集クラス(全6回)の詳細はこちらです

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-23 23:06:02

モナコ公国から日本のこどもたちに向けてスカラシップ(奨学生)のお誘いが!

テーマ:ブログ

こんばんは、楠田です。日曜日の日記記事、今日はプロトコール(国際儀礼)を教えていらっしゃる畑中由利江先生に会いに、ランチパーティへ行ってきました。

畑中先生は、モナコ公国に住んでいらっしゃって、人道支援活動に力を入れていらっしゃったり、日本の子どもたち(15歳~20歳)を対象に独自のスカラシップ(奨学生)制度を設けていらっしゃったりと、とってもパワフルな女性です。

 

そんなパワフルな方とお話すると、こちらまで元気になれますよね。

 

こんな素敵なレストランでしたよ。

博多リバレインにある、フレンチレストラン「ひらまつ」

 

お料理、美味しゅうございました!

 

 

これはランチ会後のお茶↓近くのホテルのテラスで(^^)。

 

ほっとするひと時でした!

 

 

お問い合わせ、「検討中です」のお便りいただいております。ありがとうございます♡↓

星にじみ絵手仕事講座(全6回)春募集クラス5月14日(日)開講!

 

お子さんの教室を探している方はこちら

↓↓

星4月27日(木)17:30~八女小学生クラス体験教室

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22 08:37:03

自分の手を使ってすること、つくることの喜び

テーマ:シュタイナーのにじみ絵

おはようございます。シュタイナーの絵画教室の楠田です。

 

こんな記事を見つけました!

 

「シリコンバレーのデジタルエリートたちの間で非常に人気がある教育法」と聞くと、どんなものを思い浮かべますか?

 

きっとiPadやITを駆使した、次世代のデジタル英才教育…と思いきや、実はうんとアナログな教育法なのです。

 

その教育法とは、ウォルドルフ教育。日本では「シュタイナー教育」といったほうがなじみがあるかもしれません。

オーストリアの思想家ルドルフ・シュタイナーによって体系化された教育法で、取り入れられている遊び道具どはれも自然素材。プラスチック製品はもちろん、テレビやコンピュータ、スマートフォンといった電子機器は一切排除されます。

ともすれば子どもたちはスマートフォンやタブレットでYoutubeやゲーム漬け…そんな最近の潮流の中で、その違いはさらに際立ちます。

 

シュタイナー教育は特に環境主義として知られているわけではありませんが、「人間の自然との関わり方」をとても重視しています。子どもたちは毎日外へ出かけ、遊びや教室の飾り付け、お祝いごとも自然の四季のリズムに添って繰り広げられます。

 

。。。以下文章は続きます。

 

 

子どものいるいないにかかわらず、また大人か子どもかにも関わらず、シュタイナー教育の自然や暮らしとのかかわり方は、デジタルに慣れてしまった私たちがなくしている何かを思い出させてくれます。

 

自分の手を使ってすること、つくることの喜びって忘れないもの。あなたも私と一緒に学びませんか?

星にじみ絵手仕事講座(全6回)春募集クラス5月14日(日)開講!

 

お子さんの教室を探している方はこちら

↓↓

星4月27日(木)17:30~八女小学生クラス体験教室


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
医療
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
Follow Me on Pinterest