第二回しましま猫調査

平成29年1月22~27日開催

投稿者数 27名

参加にゃん数 44にゃん

前回のフードの調査に引き続き、今回も沢山のみなさんにご参加いただきました!ありがとうございます。興味深い調査結果が出ましたので、ご報告させていただきます。

 

①飼育頭数

 

 

多頭飼いの方が増えました!

5にゃんもモフモフが居たら、トイレも混雑するでしょう!大変!!

もう、想像を絶しますね(゚Д゚;)

ちなみに、5にゃん家族はshakeさん一家です。

 

 

②トイレ本体

 

トイレの様式について

 

 

トイレの様式の内訳としては、その他(ネコ砂用のトイレ)を利用されている方が多いです。システムトイレも僅差です。ペットシーツにするのを好む猫さんもいらっしゃるようですね!

 

 

トイレの形態

 

 

 

詳細不明の分は除いて、トイレの形態で数を調べたところ、オープンタイプを使っている方が多いです。ドームタイプを選んでいる方からの理由としては、砂の飛び散りが気になるからとの意見がありました。

 

 

 

 

普通のトイレの一覧

 

 

普通の猫トイレの一覧です。

リッチェルの製品が人気でした!定番の猫トイレなのかな??

 

 

 

 

システムトイレの一覧

 

 

ニャンともが不動の一番人気でした。

システムトイレといえば、上に専用のチップ、下に吸収シートを使用するのがベーシックな方法ですが、固まる猫砂(普通のトイレ用)を使われている方が何人もいらっしゃって、そういうアレンジもできるんだなー・・・と感心しました!

 

 

※使用している商品名が判らなかったもの、記載のなかったものは、こちらで検索して、見つけられたものに関しては、商品名をあげて集計しました。検索に引っかからなくて、商品名が不明なもの、投稿に記載がなかったものについては「不明」として挙げさせていただきました。

 

 

 

 

③トイレ砂・チップ・シート

 

普通のトイレ用 猫砂

 

 

全く票数が固まりませんでした(笑)

沢山の商品が、多岐にわたって販売されてるのだと思いました。

ライオンやユニ・チャームペットのデオサンドシリーズが人気かな?

 

 

システムトイレ用チップ

 

 

ニャンともが人気です。しかし高価なので、代替品を使用するケースも!

トップバリューがひのきチップを販売してるとは、知りませんでした。ニャンとも純正品の半額らしいですよ!!

 

 

 

システムトイレシート(マット) 

ペットシーツ

 

 

こちらもニャンともが人気です。

ペットシーツは、通販の安いお店でまとめ買いしちゃう飼い主さんもいらっしゃいました。店舗で買って自宅まで帰るのは、重たいし、かさばるし、大変なんですよね。

 

 

 

 

 

④トイレ設置数

 

 

1頭飼いの飼い主さんは1台という方が多かったようです。

1頭飼いで、最大3台設置されています。

4~6台設置されてらっしゃるのは、3~5匹の多頭飼いの方でした。

飼育頭数+1台が理想だと聞きますが、ケースバイケースですね。

ちなみに、6台設置されているのは、3頭飼いのそらさんのお宅です。システムトイレと普通のトイレ、合わせて6台あるそうですよ。猫さんたちも、好きな場所で気持ちよくおトイレできますね!

 

 

 

⑤トイレに関することで一言

 

トイレ本体

■飛び散りがひどいのでフルカバーで。 熟女の用足しはひっそりと。

 

■(ネコカフェキューリグのオリジナルトイレ)お尻を高く上げておしっこをトイレ外に飛ばす問題行動に悩まされ、約2ヶ月ほど前にニャンとも清潔トイレから変更。バケツ状になっているため問題は解消されました。

 

■(システムトイレから一体型に変更後)シーツ処分の手間と費用が押さえられて有難い。お手入れが本当に楽になった。

 

■(変更した一体型トイレについて)おしっこの病気になりやすい体質(膀胱炎・ストルバイト)のため、おしっこの観察がしづらいこと。採尿の際は以前のシステムトイレを使用する予定。

 

■我が家は先代うみちゃんの時に購入した古いトイレを愛用。シートは使用してません。

 

 

猫砂 チップ

■(デオトイレ用の砂)消臭抗菌サンドと緑茶抗菌サンドを混ぜてます

 

■(ニャンとものチップ)デオトイレのチップほうが性能はよいが、白い粉を猫が吸い込んだしするのが嫌なため、ニャンとものチップを使用しています。

 

■(トップバリュー)トップバリューのだとニャンともチップの約半額

 

■(フォーキャット ペーパーズグリーン)色が変わった砂を取ってトイレ に流すだけ。匂いも気にならず簡単で良いです。人間様のトイレ前に設置。

 

■(ユニ・チャーム ペット デオサンド)固まりがよく尿量が把握しやすい      

 

■(Natural Catlet Okara)お砂は猫ちゃんが誤って口にしても害の無い おからと澱粉のみで出来てます。      

 

■(紙製猫砂BBサンドブルー)流すタイプ使用の為、人用トイレの近くに猫用も設置してます

 

■(猫砂について)良いものを模索中。現在はおからでできた固まる木製チップを使用。次回からアイリスのウッディフレッシュを使用予定。できるだけ天然成分の物を使用したい。 

     

■(システムトイレ使用だが)固まるタイプの猫砂は毎日のお掃除が楽

 

■おからやヒノキタイプは固まりずらい!

 

■(マジカルサンド)紙製の砂でペット用品通販のペピィで購入してます。単価高めですが、おしっこした時の固まり方が1番よかったのでこれを使ってます。https://t.co/R4bPtsxisr

 

■(スーパーキャット ヒノキチップ)チップは固まるもの、紙タイプと色々と試しましたが消費量と取り替えが大変なので8Lひのきチップに落ち着きました。匂いもしないし💩についた分だけ廃棄なので長持ちするのでオススメです。

 

 

シート

■ニャンともの純正マットは、捨てる時にかさばるので、ライオンのシートを代用。価格も純正品より安価。マット用のトレーは無視してシートを横にして2枚配置。多頭飼いなので、吸収率UPのため。

 

■室内犬も飼っているので、ペットシーツの消費量が激しい。シーツは一気に楽天でまとめ買い。ペットシーツ専門店スタイルプラスさんは吸収力が良くて安い。   

 

 

 

掃除      

■シートは早くて5日に一回交換。シート交換の際に、きえ~るというスプレーでトイレの壁などを拭き掃除する。   

 

■2週間に1度順番に丸洗いして綺麗な猫砂に交換する様にしてます  

     

■猫トイレは頻繁に見に行って、ポイ捨ての袋に入れてます!

 

■頭数が多いので大の数、小の数を数えて回収してます!

 

■うんちはBOSの臭わない袋で取って口を結び生ごみと一緒に捨てます。

 

■においが気になる時は天然ひのきのフレッシュナーをひと吹き。

 

■汚物はBOSSのうんちがにおわない袋に入れごみの日まで保管

 

■木質ペレットは汎用品を、トイレ下のマットはペットシーツに置き換えて小まめに回収・交換してます。丸洗いは気が向いたときにw

 

■トイレの丸洗いは月一度。

 

■(アイリスオーヤマ 楽ちん猫トイレ)トレーを100均のロールゴミ袋45ℓで包んでおき、そのまま袋を捨てる。掃除は毎日するけどトレーは2週間放置で楽!

 

■トイレは週一回、丸洗い。システムトイレ用の砂とシートは総替えします。トイレ保有数は4台で、実質可動しているのが2台。丸洗いするタイミングで、保管しておいた2台に入れ替えて使用しています。

 

 

設置場所 その他 こだわり

■和室の北側

 

■4個あるけど稼働は2個でベランダ設置。室内なし。

 

■流すタイプ使用の為、人用トイレの近くに猫用も設置してます

 

■トイレの設置箇所は、普段良くいるリビングに場所を話して2つ 残りの1つは、寝室に置いています        

 

■うちの子だけだと思いますが、うんちが少ないなー?って思った時に刻んだ新聞紙入れるともりもりw 

 

■テオは朝ご飯後💩するので仕事行く前に始末。

 

■二階シエル用、一階テオ用 最近テオは二階のトイレがお気に入りで兼用になってます😓

 

■うんちは猫砂、おしっこは猫砂かペットシーツにする               

            

■頑なにペットシーツでしかしない。

 

■ターフマット(砂落とし用マット)をトイレの下に敷いている

  https://www.peppynet.com/cats/shop/item/id/442054

 

 

 

まとめ

27名からご投稿いただきました。27人27色 44にゃん44色で、トイレにも個々にこだわりがあるのだな、感じました。

 

トイレは毎日使うもの。生きていくうえで欠かせない大事なものです。愛猫に快適に使ってもらえるように、そして掃除も簡単になるように、様々な工夫をなされていて、勉強になりました。

 

他のご家庭のトイレ事情なんて、なかなか知る機会もないので、貴重な経験となりました。

実際取り入れてみたいグッズや工夫があって、既存の飼育書を読むより、為になりました。

 

ASH俱楽部は、調査で気になっていることを追求していくという目的以外に、調査やイベントを通じて、会員さんたちのコミュニケーションを図るきっかけになれば、と考えております。

 

日頃、Twitter上で、会話をしたことのない会員さん同士が繋がることのできる、いい機会だと思います。

 

きっと今回も、前回と同様に楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

至らない点も多々あったかと思いますが、沢山のみなさまに支えられて今回の調査も無事終了いたしましたことを、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

 

 

最後に・・・・・・

 

NEW

今回の調査でご紹介頂いたトイレの中で、新しいトレンドだと思うものを紹介しておきます。

お部屋のインテリアの邪魔にならないデザインも素敵な、上から入るタイプのトイレです。

これならプライベートを確保できるし、猫砂の飛び散りも気にならないです。

次のおトイレの買換えの候補にあげときます。これは是非試してみたいですね!

 

 

 

※各個人の投稿はTwitterの
#第二回ASH調査 
#第2回ASH調査 
#第二回しましま猫調査 
で見ることができます。

 
           
               

 

                         
 
AD

コメント(1)