カサカサ乾燥肌がしっとりうるおい肌に変わる手作り石鹸:平塚

カサカサ肌の一番の原因は、「洗いすぎ」ってご存知ですか?
手作り石けんは、市販の石けんには無い油分が含まれているので、洗いすぎによる乾燥を防ぎ肌をやさしく守ってくれます。
あなたの肌にぴったり合う、あなただけの石けんを一緒に作りましょう。

●ご新規のご予約受付はお休みしています。

テーマ:
●【3月】手作り石鹸教室レッスン日のご案内

こんにちは!

カサカサ肌がうるおい肌に変わる手作り石鹸教室吉野です。


お恥ずかしながら・・・

今年初のブログでございます(汗)

今さらですが、今年もどうぞよろしくお願いします^^


さて、明日明後日とまた雪だとか。

電車が不安なので明日のレッスンは中止にしました。

残念(泣)

明後日のレッスンは、明日の状況を見て考えますね。


では、3月のレッスン日のご案内です。


【レッスン時間】10:30~13:00

11日(火)

13日(木)

20日(木)

28日(金)



体験レッスンをご希望の方はこちらからどうぞ^^

初級・中級・上級の方はこちらからどうぞ^^




いいね!(69)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
●2013年ありがとうございました!

こんにちは。

カサカサ肌がうるい肌に変わる手作り石鹸吉野です。


大変ご無沙汰してしまってすみません(汗)

今年もあと2日ですね。

みなさんはどんな年だったでしょうか?

私は、個人的な部分では、色んなことに手を出し過ぎて、自分の首を絞めちゃった1年でした(笑)

来年はもうちょっと絞らないと、と反省。


石鹸教室は、今年もたくさんの方にお越しいただきました。

本当にありがとうございました!

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、みなさん、良いお年を~^^





いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 11月の体験レッスンはお休みします


こんにちは。

カサカサ肌がうるおい肌に変わる手作り石鹸吉野です。


すっかりご無沙汰している間に季節は秋・・・

なはずが、今日も暑かった!


さて、大変申し訳ないのですが、11月の体験レッスンはお休みさせていただきます。

初・中・上級クラスの方には、レッスン日をご案内させていただきましたが、こちらも開催日が少なくて申し訳ございません。

11月8日(金)は満席となりました。


ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。




いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【10月募集開始】レッスン日のご案内です


こんにちは。

カサカサ肌がうるおい肌に変わる手作り石鹸吉野です。


ご無沙汰している間に、涼しくなっていました(汗)

秋は、石鹸が作りやすい季節です。

なのに、レッスン日のお知らせが、遅くなってしまってすみません(大汗)

では、体験レッスンのご案内です。


あなたは、苛性ソーダの扱いが不安で、石鹸作りためらっていませんか?

石鹸作りは、苛性ソーダという劇物指定されている薬品を使います。

本やネットなどを見ると「取扱いには十分注意しましょう」とありますが、

・どの程度危険なのか?
・もしもの時はどうすればいいのか?


など、具体的なことは詳しく書かれていません。

あと、苛性ソーダは、取り扱う時も注意が必要ですが、保管方法も重要です。


体験レッスンでは、そんな苛性ソーダの何故?について、詳しくお話します。

正しい知識があれば、安心して石鹸を作ることが出来ますよ^^


体験レッスンに参加すると、

・苛性ソーダの危険性について
・もしもの時の対処法
・保管する時に気を付けること


が、分かります。


$カサカサ乾燥肌がしっとりうるおい肌に変わる手作り石鹸:平塚


$カサカサ乾燥肌がしっとりうるおい肌に変わる手作り石鹸:平塚



ご参加いただいたお客様の声をご紹介しますね。

◆ 体験レッスンについてのご感想をお聞かせ下さい。

石鹸作り初めてだったので、どれも興味深くて楽しかったです!

苛性ソーダを溶かす時が、やはりドキドキでした(笑)

温度を合わせるのも、少し大変そうだなと思いましたが、コツをつかめば何とか出来るのかなと思いました。(思ったよりはですけど)


◆ レッスンに参加する前は「ここが不安だった・心配だった」けど、参加したら「こんな風に出来た・分かった」など、レッスン参加前と参加後の気持ちをお聞かせ下さい。

難しそうで複雑な工程があると思っていました。

気を付けなくてはいけない所はありますが、工程自体はそんなに難しくないかなとホッとしました。


◆ ここがいまいちだったという点や、講師へのご希望・ご要望がございましたら、お聞かせ下さい。

なし

◆参加を迷っている方への一言アドバイス!

苛性ソーダの扱いが怖く感じるかも知れませんが、きちんとどうすれば良いか教えて下さるので大丈夫です。

石鹸作り、自分で出来たらすごく楽しそうだと思いました。

(平塚市 望月恵美子さま)





◆ 体験レッスンについてのご感想をお聞かせ下さい。

とても楽しく出来ました。

苛性ソーダの取り扱いが、とても大変だと知りました。
石鹸の成分がどの様な物かという知識が分かりました。


◆ レッスンに参加する前は「ここが不安だった・心配だった」けど、参加したら「こんな風に出来た・分かった」など、レッスン参加前と参加後の気持ちをお聞かせ下さい。

苛性ソーダの取り扱いが少し怖かったですが、参加して、きちんと取り扱いが出来れば大丈夫だと知り、安心しました。

◆ ここがいまいちだったという点や、講師へのご希望・ご要望がございましたら、お聞かせ下さい。

特にありません。

◆参加を迷っている方への一言アドバイス!

手作り石鹸と言うと、すごく難しいのかも?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、先生の分かりやすいご説明もあり、とても楽しく作る事が出来ます。

苛性ソーダも取り扱いに気を付ければ大丈夫です。

(平塚市 H・Fさま)



体験レッスンに参加すると

・苛性ソーダの取り扱い方
・苛性ソーダの溶かし方
・どんな道具や材料を揃えればいいのか


が、分かります^^


●体験レッスン詳細
◆オリーブ石鹸を作ります。

使う油は

・洗い上がりがしっとりする「オリーブ油」
・石鹸に固さを出す「パーム油」
・石鹸に泡だちを出す「パーム核油」

人によって、洗い上がりが「しっとり」にも「さっぱりに」も感じられる石鹸です。


◆出来上がった石鹸

出来上がりは500mlサイズの牛乳パックに高さ約半分くらいの量になります。
$カサカサ乾燥肌がしっとりうるおい肌に変わる手作り石鹸:平塚-手作り石鹸教室アロア体験レッスン

まだ完全に固まっていない状態でのお持ち帰りとなります。

【ご自宅での作業】

型出し
 ↓
カット
 ↓
1ヶ月間熟成
 ↓
使えるようになります


2cm幅にカットすると、写真のように6個の石鹸が出来上がります。
$カサカサ乾燥肌がしっとりうるおい肌に変わる手作り石鹸:平塚-手作り石鹸教室アロア体験レッスン


【持ち物】

・前あてのあるエプロン

・家事用ゴム手袋

・500mlの牛乳(ジュース)のパック
(上部の口を開け中を洗い乾燥させたもの)

・牛乳パックが包めるサイズのタオル1枚

・牛乳パックが横にしても入る持ち帰り袋

・筆記用具


レッスン後には、苛性ソーダへの不安が解消されるので、安心して作ることが出来るようになりますよ♪


では、10月体験レッスン日のご案内です。

●10:30~13:00

●定員:2名


 9日(水)


16日(水)


24日(木)


29日(火)




■ 当教室の参加費は 3500円(テキスト代・材料費を含みます)

帰ったその日に使える手作り石鹸のお土産付きです^^

お支払いは、事前に銀行振込にてお願いいたします。


【キャンセルについて】
直前のキャンセルについては、キャンセル料をいただきます。
材料を準備していますので、ご了承下さい。

・2日前~前日 レッスン料の 50%
・当日        〃    100%


当日のキャンセルは、必ずお電話でお願いいたします。



>>苛性ソーダは、石鹸を作る時だけでなく、保管する時も気をつけなければいけないことがあります。最悪の万が一を知っておくことは安全に繋がります^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●●●●ソープ作ってみました!


こんばんは。

カサカサ肌がうるおい肌に変わる手作り石鹸吉野です。


今日は、自家製酵母パンの元種を作りました。

酒粕酵母、膨らむかドキドキだったけど、無事に膨らんで一安心。^^

でも、まだまだ作業は続きます。


さて、先日、一度作ってみたかった、フェルトソープを作りました。

フェルトソープとは、石鹸を羊毛で包んでフェルト化させた石鹸のこと。

使い方は、お湯や水につけて、手や体を洗ったりします。

お初だったので、出来栄えはビミョーですけど。(笑)


$カサカサ乾燥肌がしっとりうるおい肌に変わる手作り石鹸:平塚-フエルトソープ


使い心地はと言うと、泡立ちはあまり、、、ですね。(笑)

ウール100%なので、痛くはないですよ。

でも、体を洗うよりは、手を洗う方がいいかなー。


これは、デザインがいまいちだったりした時はいいですね。

羊毛でカバー出来ちゃうから。^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)