娘、息子の二児のパパさんチョキ
ただいま、タイバンコクに在住。

料理は食べるのも作るもの好きですねー。食べたもの、ウマかったもの、自炊して作ったもの等、「食」まつわるネタでブログをつづっています。 「医食同源」といわれるように健康は食生活からということで。
レシピブログ、食べ歩きブログではありませんので、細かいことは記載してません。必要に応じてググるなりしてください。写真中心のブログです。


※読者登録は一応、承認制にしてます。副業、ネットビジネス、その他勧誘系のブログは承認しませんので、あしからず。

 人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

*********************************************
◆日々のヒトリゴト、雑記として、「メシはのどごし」の管理人がもうひとつブログを公開しています。
手「轍」、今~ そして歩む道 / ASD home made
こちらの方も、どうぞよろしく!

◆出来心で撮影始めた、自炊動画などをアップしています。
手YouTube

********************************************
調理用品  良いのが見つかったら  通販でお取り寄せします


せっかくなので、スポーツ以外に何か新しい事を始めようと思い、
ここタイ、バンコクのアカペラグループで、歌を楽しんでます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年07月02日(月)

統合

テーマ:ヒトリゴト
2006年からアップしてました
本ブログ、今後の記事は

http://ameblo.jp/asdbike1/

へ統合します。







記事を移設したりは出来ないようなので、そのままにしておきますが、
更新はもうありませんので、よろしくです。
AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年06月24日(日)

息子、 5歳の誕生日(一日前倒し)

テーマ:洋食屋「パパ」
息子、 5歳の誕生日ディナー。
平日は、仕事で遅いので、一日前倒しで、日曜。
おうちごはんです。

本日のポイント食材はゆで卵とシメジ。
元洋食屋(のバイト)の血が騒ぐぜ!


   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
シメジはバター醤油で炒め。

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
お刺身用のマグロ赤身は、塩・こしょう(黒、粗挽き)を振って、強火で表面だけ焼く!。氷水もスタンバイして、焼き上がったらラップに包んですぐ急冷!。

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
野菜も刻みます~

バター醤油で炒めたシメジは、ごはんにまぜまぜ。
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
シメジごはんは、ライスボールに。
味付けは、バター醤油に、隠し味に粉チーズが少々。

本日のメイン!
スコッチエッグです。ゆで卵をハンバーグでくるんだ、料理ですが、僕にとってはごちそう洋食メニュー。母が昔、作ってくれたのを思い出し、やってみました。
スコッチエッグなんて普段食べる事のないので、たぶん25年ぶりか?、それ以上じゃないかなあ。
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
ハンバーグの肉ダネが柔らかいので、優しく手早く丸めます。
パンクしないように、ころもをしっかりとくっつけて、揚げまーす。

揚げ上がった爆弾!
緊張の一瞬です。
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
ちゃんと火が入ってるし、ウマく出来ました。

さて、マグロは切り分けて、サラダに、
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
盛りつけて、完成ー!


   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

午前中、サッカーの試合で疲れてるはずの息子。
疲れすぎてなのか、ハイテンション。
なんとか、寝堕ちずにもち堪えてくれた!

おうちごはん、子供小さいので、まったりできていいです。
作ってる方は大変ですけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年06月15日(金)

Americano

テーマ:ヒトリゴト
出張にて

少し時間が空いたので、移動途中にCafeへ。

ホットのブラックコーヒが飲みたいなあ、って

Cafe Americano

を。



一般的に、Americanoと聞くと、薄めな印象ですが、
ここタイのコーヒーは類に漏れず、めっちゃ濃いです。

一緒に買った水で割って、いい塩梅になる。まじで。
熱くて、なかなか飲めないのを、冷ますのにもちょうど良いし。


http://www.blackcanyoncoffee.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年06月14日(木)

でりばり

テーマ:食べたモノ
$   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

6月10日(日)
日本から、タイに戻って来た日。
食べにいくのも面倒で、お弁当のデリバリーに

嫁友の間では評判が良いらしく、ここにお願いしました。
その名も OBENTOYA

注文の電話も、日本人の方が出てくれて、スムーズでしたよ、

からあげと魚フライ、カルビ、エビフライを頼み、600B。
これで配達付き。

こういう時は、ありがたい。
美味しかったし。よかったですよ~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月12日(火)

NRT → BKK

テーマ:食べたモノ
6月10日(日)
TG676 にて NRT → BKK

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
離陸後、小腹も減ったので、息子とじゃがりこ

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
ぼりぼり

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
寝た・・・

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
zzzzz

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
メシ時、なんとか起きてくれて、セーフ!





さて、機内食は、
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

チキンカレーか、カツ丼

二列席で、息子といっしょだったので、
僕はカレーで、息子にカツ丼

一人ならカツ丼を頼むとこですが、2人なので、2種類トライ出来る。

良くも悪くも、ああいうモノですから。
機内食、毎度 たのしんでます。

チキンカレー
ココナッツの強いカレーはあまり得意じゃないんですが、コレ!ウマかったです。
タイのカレーって、変に甘ったるかったりするのですが、ココナッツの風味控え目で、辛味はしっかり効いてて。

カツ丼
カレーはタイ米。カツ丼は日本米。ちゃんと使い分けているあたりに、感心。
以前は、うな丼が出てたと思うのですが、うなぎ高騰で、豚になったか?

ナンチャッテ和食の領域ですが、まあ、それなりにイケる。

バターロールが必ず出てくるので、
カレーとカツ丼と、パン。
何とも変な組み合わせ…


   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
着陸前にもう一回サービス。マンゴスチンのアイス。
これもさっぱり、甘酸っぱくて美味しかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月11日(月)

驚愕の値段設定

テーマ:タイ
サイアムオーキッド

9日の弾丸帰国中。
東京八重洲の地下街、披露宴の待ち時間にぷらぷら見てまわってたら、
タイ料理のレストランがあり、どんなもんかと、

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

ガパオ と ケーングキアオ(グレーンカレー) 900円
カオソイ(カレーラーメン) 950円

さすが東京!、驚愕の値段設定叫び

帰国前には、自分で作れるようにタイメシ、習得しとこう。
100円未満で食える屋タイメシに、900円は出せんもんなあ~。

ガパオなんて、目玉焼きつけても、20~30B (7、80円ちょと) だもん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月09日(土)

披露宴でいただいた、自然派イタリアン

テーマ:ウマカッタ
6月9日、ジューンブライドで、さらにロックの日!
雨模様な一日でしたが、従妹の結婚式・披露宴でした。

調味料に頼らない、自然派イタリアンということで、従妹達が見学したなか、とってもおいしいと、選んだそうです。


メニューは
トウモロコシのブランマンジェ
画像ありませんが、トウモロコシの風味がよくって、とってもおいしかった。

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
帆立貝とアスパラガスのパルミジャーノ風味

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
ボタン海老とカラスミの冷製カッペリーニ

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
キジとポルチーニ茸のラグースパゲッティーニ


$   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
子供達には、サフランライスとハンバーグ、スープのワンプレートディナー

そして

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
鮮魚のポワレフルーツトマトとレモンタイムソース

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
和牛タリアータ

カノビアートドルチェ

コーヒー




イタリアンでは定番のニンニク・唐辛子は使わず、素材の味をいかしたメニュー。

どのお料理も、とってもおいしかったです。


こういうメニューの味付けは出来ませんねー。
とっても薄味で、塩なんて、かなり抑えて味付けしてるけど、しっかり・とってもおいしかったです。
薄味にして味のバランスとるのって、すごく難しいのと、素材や、かけた手間がもろにでる。

おいしい料理をいただき、楽しい披露宴でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月08日(金)

BKK → NRT

テーマ:食べたモノ
TG676 にて BKK → NRT

機内食は、朝メニュー

オムレツ か 鶏のおかゆ
厚みのある、たまご焼きって感じでした。

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )


成田到着後、いつもKIOSKで買う、ブラックコーヒー
程よい濃さで、砂糖抜き!
コレコレ (・ω・)
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )


嫁さんの実家について、晩メシ。
この日は にぎり~

そして、ビールは 黒YEBIS!
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

やっぱり、生もの…、日本で食うのは、違いますねー。
うまかった!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月04日(月)

もう11時ですねー

テーマ:食べたモノ
AM11時。。。
遅い朝食 (兼、昼食)

$   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

キャベツの千切りとベーコンで目玉焼き。
これ、我が家の定番
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年05月27日(日)

お誕生日ディナーは、パパお手製

テーマ:洋食屋「パパ」
本日は

うちの嫁さんの誕生日です。


こじゃれたところに食べに行っても、
子連れじゃ、落ち着いてくつろいで、お酒も楽しめないので
おうちゴハンということに。

昼過ぎ、何にしようか、思案して、いくつかネットでレシピのアイデアを参考に、見てみる。

夕方、スーパーに買い物に出て、一通りの食材を買う。
生ハムやら、エビ、ワインとか買うので、それなりにお会計はイクけど、お店で食べるのと比べると、全然安いね!

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
エビは塩ゆでして、半分に割っておく。
ニンニクは、たくさん使うので、みじん切りに。

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
トマトは切れ目を入れて湯むきに。
味は、湯むきしない方がいいらしいけど、食感重視で、皮、とっちゃいます。

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
弱火でニンニクをオリーブオイルで炒め、刻んだトマトを入れ、パスタソースを作ります。
バジルとローレルを入れ、軽く火が通ったら、氷水に浮かして、冷やします。

ソースを冷やしてる間に、ホイップした溶かしバターに、みじん切りのニンニク、パセリ、塩コショウで味付けしたものを、ムール貝の上に塗り、パン粉を一つまみちらします
 
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
今日のパスタは、トマトの冷製。具はプチトマトとオクラ!

続いて、お肉用のソース。
溶かしバターに小麦粉を入れ、焦がさないようにブラウンソースにしていきます。
玉ねぎ、シメジを入れたら、牛乳、コショウ、コンソメ、そして、味噌で味付け。
最後に、隠し味のパルメザンの粉チーズを入れたら、特製、ミソクリームソースが完成!

ここタイの牛はいまいちなので、豚のロースでポークステーキ!
塩コショウで味付けして、小麦粉ふったら、強火で両面焼きます。
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

最後に、パスタ、サラダ、お肉を 一気に盛りつけ。
おうちゴハンだと、順々に出す、ってことが出来ないので、この辺が辛い。

   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )
我ながら、かなりいい感じで仕上がった、ポークステーキ。ミソソースが絶妙でした!

パスタは、盛りつけの最後に生ハムを乗せ、具のトマトとオクラを飾ったら完成!

サラダは茹でたエビと、茹で卵。
パプリカを散らした後、マヨネーズとケチャップを混ぜ、少し牛乳で薄めたドレッシングで
   メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )    メシはのどごし!  (ヨクカンデタベマショウネ>\(゜Д゜) )

計、約2時間。
品数が増えると、やっぱしんどいけど、たまには凝ったごはんもいい。

赤ワインと一緒に、いい誕生日ディナーが出来ました。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。